1: 毒霧(catv?) 2013/12/16(月) 17:54:14.40 ID:6OhjbEqm0 BE:28692162-PLT(12000) ポイント特典
ボーイングの新型旅客機777Xが2020年に登場する。ルフトハンザ航空や中東の航空会社が計259機の発注を行い、センセーショナルなデビューとなった。
新しいエンジンGE9Xと翼幅71mの主翼によって、対抗機種と比べて12%エネルギーを節約する。
問題は、もし旅客機の翼幅が71.1mあれば、性能や燃料消費の面で間違いなく多くのメリットがあるけれども、最大65mに調整されている国際空港のゲートの中に入れないというリスクがあることだ。解決策は?
ボーイングは、長年それを引き出しの中にしまっていて、取り出すのを待ちかねていた。折り畳み式の翼だ。
つまり、端の一部分(片方約3m)がもち上がるようにすることで、開発中の新しい大型旅客機「777X」(プロジェクト名で、あとで別の名前が付けられるだろう)は、空港のインフラと面倒を起こすことなしに、搭乗ゲートに乗りつけることができる。
アメリカの巨大企業は、ドバイ・エアショーで同名のプロジェクトを発表したばかりだ。2020年に最初の飛行機が登場する予定だが、これは世界最大の双発ジェット機で、今日同クラスの注文の55%を占める、栄誉あるボーイング777をベースにしている。しかし、センセーショナルな改良がたくさん行われている。
まず第一に、複合材料による折り畳み式の翼がある。より長く、より広く、ボーイング787の翼をベースにして設計されている。この延長により、旅行者1人あたりの燃料消費が競合機と比べて12%節約でき、ボーイング777の現行シリーズに対しては20%の節約となるだろう。しかしそれだけではない。GE Aviation社の新しいエンジンGE9Xも、本質的な貢献を行う(ここにあるエンジンの技術的詳細によると、5%の効率向上がもたらされる)。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131216/wir13121614030001-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131216/wir13121614030001-n1.htm
新しいエンジンGE9Xと翼幅71mの主翼によって、対抗機種と比べて12%エネルギーを節約する。
問題は、もし旅客機の翼幅が71.1mあれば、性能や燃料消費の面で間違いなく多くのメリットがあるけれども、最大65mに調整されている国際空港のゲートの中に入れないというリスクがあることだ。解決策は?
ボーイングは、長年それを引き出しの中にしまっていて、取り出すのを待ちかねていた。折り畳み式の翼だ。
つまり、端の一部分(片方約3m)がもち上がるようにすることで、開発中の新しい大型旅客機「777X」(プロジェクト名で、あとで別の名前が付けられるだろう)は、空港のインフラと面倒を起こすことなしに、搭乗ゲートに乗りつけることができる。
アメリカの巨大企業は、ドバイ・エアショーで同名のプロジェクトを発表したばかりだ。2020年に最初の飛行機が登場する予定だが、これは世界最大の双発ジェット機で、今日同クラスの注文の55%を占める、栄誉あるボーイング777をベースにしている。しかし、センセーショナルな改良がたくさん行われている。
まず第一に、複合材料による折り畳み式の翼がある。より長く、より広く、ボーイング787の翼をベースにして設計されている。この延長により、旅行者1人あたりの燃料消費が競合機と比べて12%節約でき、ボーイング777の現行シリーズに対しては20%の節約となるだろう。しかしそれだけではない。GE Aviation社の新しいエンジンGE9Xも、本質的な貢献を行う(ここにあるエンジンの技術的詳細によると、5%の効率向上がもたらされる)。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131216/wir13121614030001-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131216/wir13121614030001-n1.htm
3: ハーフネルソンスープレックス(静岡県) 2013/12/16(月) 17:59:35.08 ID:IKD26vRz0
F-14の後継機種やっときた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
4: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) 2013/12/16(月) 18:03:02.14 ID:sGL1GEiA0
>>1
こいつなら低空飛行中に砂漠の牙を発動されても回避できるなw
っていうか、翼を元に戻さずに離陸してアイゴーってならないだろうか?
こいつなら低空飛行中に砂漠の牙を発動されても回避できるなw
っていうか、翼を元に戻さずに離陸してアイゴーってならないだろうか?
20: 超竜ボム(四国地方) 2013/12/16(月) 18:56:00.21 ID:GF/j+ovR0
>>4
それ気づかない奴ってどんだけだよ
それ気づかない奴ってどんだけだよ
23: 毒霧(catv?) 2013/12/16(月) 19:02:09.65 ID:6OhjbEqm0 BE:19128342-PLT(12000)
>>4
さすがに警告出るだろ
さすがに警告出るだろ
34: チキンウィングフェースロック(西日本) 2013/12/16(月) 19:34:30.88 ID:9ChDWcgj0
>>4
F-8クルセイダーだけじゃなくなるのかw
F-8クルセイダーだけじゃなくなるのかw
5: タイガースープレックス(東京都) 2013/12/16(月) 18:03:20.00 ID:FGLHKX9v0
旧日本海軍の艦載機にも、こんなのあったな
6: バーニングハンマー(東京都) 2013/12/16(月) 18:05:52.20 ID:YMXDGmcO0
また東レが儲かるな(´・ω・`)
でもなんか製造拠点を巡って労組とモメてるみたいだがw
ボーイングは同じこと何回も繰り返してて笑える
でもなんか製造拠点を巡って労組とモメてるみたいだがw
ボーイングは同じこと何回も繰り返してて笑える
24: デンジャラスバックドロップ(福岡県) 2013/12/16(月) 19:02:36.43 ID:SdHNy6K30
>>6
JALがエアバスからも買ってボーイングの機体を減らすなら日本に仕事は出さないと脅してるんじゃなかった?
JALがエアバスからも買ってボーイングの機体を減らすなら日本に仕事は出さないと脅してるんじゃなかった?
7: 栓抜き攻撃(東京都) 2013/12/16(月) 18:06:55.00 ID:J5lz5hGf0
こんなのは零戦の丸パクリだなw
13: ジャーマンスープレックス(福井県) 2013/12/16(月) 18:12:49.14 ID:VjJHgcgk0
>>7
まぁ、知らんだけだとおもうけど、折りたたみ翼程度はどこの国も採用している。
まぁ、知らんだけだとおもうけど、折りたたみ翼程度はどこの国も採用している。
8: 足4の字固め(空) 2013/12/16(月) 18:09:06.11 ID:AzCQEZeq0
羽根の角度ごと変えるとか、ニュッと伸びるとか
かっこいいのを期待していたのに
かっこいいのを期待していたのに
15: 頭突き(山陽地方) 2013/12/16(月) 18:27:43.01 ID:zzz/GKAgO
>>8
F14どらぬこみたいな可変翼でなくて萎えたわ
F14どらぬこみたいな可変翼でなくて萎えたわ
11: アイアンクロー(千葉県) 2013/12/16(月) 18:11:27.14 ID:fl5Zk/Oi0
ツポレフのみたいなのを期待したよな
12: 足4の字固め(やわらか銀行) 2013/12/16(月) 18:12:21.79 ID:0sq0pXmB0
F4Fみたくすれば空母に搭載してドゥーリトルも出来てお得だね
14: 不知火(福岡県) 2013/12/16(月) 18:27:41.05 ID:sa1IVO2e0
これは可変翼じゃなくて折りたたみ翼って言うべきじゃないの
16: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本) 2013/12/16(月) 18:31:17.54 ID:Lw9YTSSDO
ウイングレットみたい
17: ストレッチプラム(愛媛県) 2013/12/16(月) 18:36:30.53 ID:Oab2V4Np0
B-1B
これが一番美しい機体だと思う
これが一番美しい機体だと思う
21: ジャンピングパワーボム(愛知県) 2013/12/16(月) 18:58:30.73 ID:XiZMat2M0
なんでまた777ってつけたん
28: 16文キック(群馬県) 2013/12/16(月) 19:27:15.83 ID:AX/IfXTH0
ウイングレットじゃん
>>21
ベース機が777なんじゃね
>>21
ベース機が777なんじゃね
22: スリーパーホールド(茨城県) 2013/12/16(月) 18:59:00.82 ID:VLNYZZh50
787はボーイングの歴史から消し去れれるのか
25: ボマイェ(新潟県) 2013/12/16(月) 19:17:46.14 ID:Hvx8AYRp0
複翼にすりゃいいだけなのに、ボウイングって馬鹿やね
26: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区) 2013/12/16(月) 19:19:17.90 ID:RLVMakvJP
空母艦載機でも上に曲がる飛行機あるけどあれ飛んでる時にボキっ!て行きそうに見える
下に曲がる構造に何故しないのかな?
下に曲がる構造に何故しないのかな?
27: ファルコンアロー(愛知県) 2013/12/16(月) 19:20:59.67 ID:VOio+yUR0
折り畳みって可変翼に入るの?
36: 毒霧(空) 2013/12/16(月) 19:42:24.68 ID:suIZ4SGQ0
>>27
もしかしたら飛行中に畳めるのかもしれない
もしかしたら飛行中に畳めるのかもしれない
29: ビッグブーツ(奈良県) 2013/12/16(月) 19:27:28.34 ID://6b2FPQ0
稼動部が増えるのか?事故のほとんどが稼動部が動かなくておきるのに
30: 16文キック(群馬県) 2013/12/16(月) 19:29:21.46 ID:AX/IfXTH0
>>29
飛行中には稼働しないのかも
飛行中には稼働しないのかも
69: ジャンピングパワーボム(四国地方) 2013/12/17(火) 06:04:41.00 ID:klCjzs7h0
>>30
空港サイズに合わせて折りたたむんだから飛行中だろ。
空港サイズに合わせて折りたたむんだから飛行中だろ。
31: 断崖式ニードロップ(山口県) 2013/12/16(月) 19:30:28.94 ID:JV/fNer+0
A380より大きい機体作れよ
35: 毒霧(SB-iPhone) 2013/12/16(月) 19:38:50.65 ID:kQvuzQ2xP
可変旅客機VB-777Xってスゲーな
ロボになるんだろ
ロボになるんだろ
38: 毒霧(やわらか銀行) 2013/12/16(月) 20:10:32.95 ID:t8v7rox0P
>>35
Vって垂直離着陸機なんですが。。。
Vって垂直離着陸機なんですが。。。
37: ストレッチプラム(鳥羽) 2013/12/16(月) 20:10:15.61 ID:ukJ6OwZxP
なんだ翼端が折れるだけか
39: ニールキック(京都府) 2013/12/16(月) 20:21:00.03 ID:GuHz03Xs0
可変翼じゃねえええええ
引用元: ・ボーイングが可変翼旅客機を開発
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コメント
コメント一覧
中に太い柱を通すなど、そのための手段が色々あって、頑丈に設計してある。
その分重くなるのが欠点。
>下に曲がる構造に何故しないのかな?
地面にあたるでしょ。
あたらないようにするには、着陸装置を長ーくしなきゃならなくなり、また頑丈にもしなきゃならないから、さらに重くなる。
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