1: 2015/10/19(月) 21:29:52.43 ID:???*.net
2015.10.19のニュース
中部電力が、電子レンジなどに利用されるマイクロ波を使ったコーヒー豆の焙煎技術を開発したことが19日、分かった。
まろやかでコクのあるコーヒーを抽出できる。
インスタントコーヒー向けなどの安価なコーヒー豆をよりおいしく飲みやすくできるといい、焙煎装置も試験的に開発。
埼玉県の企業を通じて特許を出願中だ。装置は22、23日、中部電が名古屋市内で開く展示会「テクノフェア」で一般公開される。
http://www.sankei.com/photo/daily/expand/151019/dly1510190026-p1.html
コーヒーの味は生豆の品質で7割が決まるといわれる。中部電は焙煎方法の熱処理に着目。

中部電力が、電子レンジなどに利用されるマイクロ波を使ったコーヒー豆の焙煎技術を開発したことが19日、分かった。
まろやかでコクのあるコーヒーを抽出できる。
インスタントコーヒー向けなどの安価なコーヒー豆をよりおいしく飲みやすくできるといい、焙煎装置も試験的に開発。
埼玉県の企業を通じて特許を出願中だ。装置は22、23日、中部電が名古屋市内で開く展示会「テクノフェア」で一般公開される。
http://www.sankei.com/photo/daily/expand/151019/dly1510190026-p1.html
コーヒーの味は生豆の品質で7割が決まるといわれる。中部電は焙煎方法の熱処理に着目。

引用元: ・【社会】マイクロ波でコーヒー焙煎 中部電が技術開発
2: 2015/10/19(月) 21:30:47.23 ID:4efLJwQs0.net
電子レンジで焙煎するのとどう違うの?
7: 2015/10/19(月) 21:33:46.84 ID:x8oVtetk0.net
>>2
思った
思った
16: 2015/10/19(月) 21:39:07.91 ID:0QFx6wMs0.net
>>2
>プラスチックの原料を乾燥させる電気の技術
だから、なんか溶けちゃわないような
微妙にいい感じで焙煎するんじゃないんですか(適当)
>プラスチックの原料を乾燥させる電気の技術
だから、なんか溶けちゃわないような
微妙にいい感じで焙煎するんじゃないんですか(適当)
65: 2015/10/20(火) 00:23:07.90 ID:6YuwTK3+0.net
>>2
焙煎の下準備として試しにやったことがあるがターンテーブル式でも恐ろしくムラができてしまったわ
ご家庭でなら最初から素直に手網やポップコーンメーカーでした方が良い
焙煎の下準備として試しにやったことがあるがターンテーブル式でも恐ろしくムラができてしまったわ
ご家庭でなら最初から素直に手網やポップコーンメーカーでした方が良い
82: 2015/10/20(火) 13:54:04.59 ID:/XYcH0lU0.net
>>65
コンベクションオーブンが手軽で美味しいガラはドライヤーでふきとばす。110度→220度やな
もちろんムラは多い
コンベクションオーブンが手軽で美味しいガラはドライヤーでふきとばす。110度→220度やな
もちろんムラは多い
3: 2015/10/19(月) 21:31:51.54 ID:veczlGZl0.net
東南アジアの豆なんて何やったって変わらんよ
19: 2015/10/19(月) 21:40:31.01 ID:vRhTu6Q/0.net
>>3
飲んだことないけどマンデリンとかトラジャは旨いんでないの
飲んだことないけどマンデリンとかトラジャは旨いんでないの
23: 2015/10/19(月) 21:43:41.03 ID:KXfuyGqjO.net
>>19
どっちもアラビカだからな。
どっちもアラビカだからな。
37: 2015/10/19(月) 21:59:59.14 ID:veczlGZl0.net
>>19
すっぱい
すっぱい
75: 2015/10/20(火) 01:21:02.82 ID:GAUhVWqN0.net
>>37
マンデリンが酸っぱいって、アホか
マンデリンが酸っぱいって、アホか
76: 2015/10/20(火) 01:39:28.90 ID:t1JcbB//O.net
>>75
浅煎りだと酸味は出るよ。
浅煎りだと酸味は出るよ。
5: 2015/10/19(月) 21:33:19.36 ID:Kg6rB9R50.net
ピュアオーディオコピペみたいに電力会社で風味が違うのか
6: 2015/10/19(月) 21:33:24.34 ID:9LJabUcU0.net
苦みがないコーヒーなんてコーヒーじゃないよ
8: 2015/10/19(月) 21:33:50.69 ID:l/Dg8XJw0.net
焦がさないということだろ
9: 2015/10/19(月) 21:34:20.04 ID:kI1YYpcd0.net
>マイクロ波の放射で豆の成分が変化し、苦みやあくを抑えられることを確認した。
苦いのが好きなんですけど
苦いのが好きなんですけど
10: 2015/10/19(月) 21:34:40.05 ID:/HhgIogl0.net
>>1
中部電力は面白い研究しとるな…
中部電力は面白い研究しとるな…
11: 2015/10/19(月) 21:35:24.86 ID:kI9c3Q1XO.net
香りが家にひろがるというメリット以外は何もないな…
68: 2015/10/20(火) 00:49:54.07 ID:bHCI6q5n0.net
>>11
豆の焙煎時に出るにおいって、かなり強烈で悪臭の部類だよ
焙煎された後の豆の匂いとは全く違う
豆の焙煎時に出るにおいって、かなり強烈で悪臭の部類だよ
焙煎された後の豆の匂いとは全く違う
12: 2015/10/19(月) 21:37:11.49 ID:0S7ftv2v0.net
発ガン性も抑えられそうだな。
13: 2015/10/19(月) 21:37:24.57 ID:SVUgUPFs0.net
ただの茹で豆じゃん
17: 2015/10/19(月) 21:39:25.55 ID:YBRRRo4z0.net
マイクロ波の火葬はどうかな
30分で済めばいいと思うが、だめかミイラになるかな
30分で済めばいいと思うが、だめかミイラになるかな
20: 2015/10/19(月) 21:41:21.92 ID:qgkn9arb0.net
月が出ている時にしか飲めない
21: 2015/10/19(月) 21:41:25.46 ID:7DK/VrWZO.net
飲んだら肩こりも治ったりして
22: 2015/10/19(月) 21:41:58.79 ID:Uas9ojpT0.net
日本人て白人が目を丸くするような方向を切り開いていくよな
24: 2015/10/19(月) 21:44:46.66 ID:VjQxjO8a0.net
どっちにしても豆の汁だろ
29: 2015/10/19(月) 21:51:48.39 ID:wV/l1ICV0.net
焙煎する時間はどうなるんじゃろ?
30: 2015/10/19(月) 21:52:28.41 ID:s51vw7570.net
まぁ、開発者やその周辺の有象無象は 美味い って言うしかないわな
31: 2015/10/19(月) 21:53:46.71 ID:DcnqNeO+0.net
そんな事より電気代安くする技術考えろよ
32: 2015/10/19(月) 21:55:14.74 ID:XYocjWY70.net
焙煎から抽出まで全自動のコーヒーメーカーも見えてきたな
49: 2015/10/19(月) 23:02:31.26 ID:KXfuyGqjO.net
>>32
そのマシン安く作ったものの勝ちだな。
んでコンビニに納入。
そのマシン安く作ったものの勝ちだな。
んでコンビニに納入。
71: 2015/10/20(火) 00:52:56.42 ID:bHCI6q5n0.net
>>32
焙煎後2日くらい置かないと美味しくないよ
焙煎後2日くらい置かないと美味しくないよ
60: 2015/10/19(月) 23:42:01.35 ID:3cAClha90.net
他の電気会社の電力で焙煎したらどんな味になるのか
SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S
posted with AZlink at 2015.10.20
シャープ(SHARP)
売り上げランキング: 128


コメントする