1: 2015/12/01(火) 22:37:14.89 ID:CAP_USER.net
これが最後のアンモナイト? 絶滅直前の化石 北海道浦幌で発見 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00010003-doshin-sctch
生物絶滅直前のアンモナイト - NHK 北海道 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151201/3820411.html
【プレスリリース】十勝郡浦幌町で産出したアンモナイト化石が北太平洋地域で最後まで生き残っていたアンモナイトであることが判明しました | 北海道博物館
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/post/news/detail3141/
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/wp-content/uploads/2015/11/151120hm-pressrelease.pdf
最も新しい6680万年前 水道管曲げたような形
北海道博物館(札幌市厚別区)は20日、2012年に十勝管内浦幌町で発掘された化石が6680万年前のもので、北太平洋地域では最も新しく、最後まで生き残っていたアンモナイトだと発表した。6600万年前には巨大隕石(いんせき)の衝突が原因とされる生物の「大量絶滅」が起きており、アンモナイトが大量絶滅直前まで、海の中で繁栄を続けたことを裏付ける発見だ。
同博物館の栗原憲一学芸員らが明らかにした。この化石は12年8月に同町の茂川流布(もかわるっぷ)川沿いの露頭で発見。1体のアンモナイトの殻部分で、水道管を折り曲げたようなU字形をしており、最長部分が約30センチ。当初は種類は分からなかったが、他標本との比較から白亜紀に生息していた「異常巻きアンモナイト類」の「ディプロモセラス・シリンドラセアム」と同定した。
続きはソースで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00010003-doshin-sctch
生物絶滅直前のアンモナイト - NHK 北海道 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151201/3820411.html
【プレスリリース】十勝郡浦幌町で産出したアンモナイト化石が北太平洋地域で最後まで生き残っていたアンモナイトであることが判明しました | 北海道博物館
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/post/news/detail3141/
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/wp-content/uploads/2015/11/151120hm-pressrelease.pdf
最も新しい6680万年前 水道管曲げたような形
北海道博物館(札幌市厚別区)は20日、2012年に十勝管内浦幌町で発掘された化石が6680万年前のもので、北太平洋地域では最も新しく、最後まで生き残っていたアンモナイトだと発表した。6600万年前には巨大隕石(いんせき)の衝突が原因とされる生物の「大量絶滅」が起きており、アンモナイトが大量絶滅直前まで、海の中で繁栄を続けたことを裏付ける発見だ。
同博物館の栗原憲一学芸員らが明らかにした。この化石は12年8月に同町の茂川流布(もかわるっぷ)川沿いの露頭で発見。1体のアンモナイトの殻部分で、水道管を折り曲げたようなU字形をしており、最長部分が約30センチ。当初は種類は分からなかったが、他標本との比較から白亜紀に生息していた「異常巻きアンモナイト類」の「ディプロモセラス・シリンドラセアム」と同定した。
続きはソースで

引用元: ・【古生物学】これが最後のアンモナイト? 絶滅直前の化石 北海道浦幌で発見
2: 2015/12/01(火) 22:38:33.78 ID:26QzOTgx.net
餡も無いと
18: 2015/12/01(火) 23:46:26.94 ID:+yCxNbQy.net
>>2
> 餡も無いと
そうそう、焼きまんじゅうには餡入りと餡無しがある。
普通は餡無しだけど、餡入りもないと寂しいよね。
> 餡も無いと
そうそう、焼きまんじゅうには餡入りと餡無しがある。
普通は餡無しだけど、餡入りもないと寂しいよね。
5: 2015/12/01(火) 22:43:05.45 ID:7IyOxy3t.net
遺伝子の変異が生き延びられない方に積もっちゃったの?
8: 2015/12/01(火) 22:53:39.33 ID:y97lNjTa.net
アンモナイトはカタツムリのような形ではないのか。
9: 2015/12/01(火) 23:02:54.36 ID:UTMzOjJj.net
だいぶ前から異常巻きという呼び名は適切でないという話が出ている。
25: 2015/12/02(水) 04:20:17.72 ID:VLkC0Aej.net
>>9
何でも、適応放散した結果だという見方に変わっているそうだね。
銀杏巻き、適応巻き、文化巻き、立体巻き。そんなのはどうだろう。
何でも、適応放散した結果だという見方に変わっているそうだね。
銀杏巻き、適応巻き、文化巻き、立体巻き。そんなのはどうだろう。
62: 2015/12/03(木) 14:42:36.21 ID:nf8pvyDo.net
>>25
文化巻きw
そのセンスが好きだわw
文化巻きw
そのセンスが好きだわw
12: 2015/12/01(火) 23:16:07.46 ID:94k8dCTv.net
アーンモナイトはっ ただの石
34: 2015/12/02(水) 09:45:22.81 ID:o0Dij0Fk.net
>>12
一万円札はっ、ただの紙!
一万円札はっ、ただの紙!
60: 2015/12/03(木) 12:14:49.78 ID:ue5+YRAO.net
>>12
貝じゃなかったっけ?
ダイヤモンドが石だったような
貝じゃなかったっけ?
ダイヤモンドが石だったような
21: 2015/12/02(水) 02:02:18.45 ID:LLVKEG6z.net
アンモナイトが絶滅して、
イカやタコが生き残った、これを分けたのは一体何だったのだろうか
イカやタコが生き残った、これを分けたのは一体何だったのだろうか
29: 2015/12/02(水) 08:17:36.19 ID:2bXLrL7W.net
>>21
今でも普通に巻き貝生息してるからw
アンモナイトクラスの古参はオウムガイとかいるし
今でも普通に巻き貝生息してるからw
アンモナイトクラスの古参はオウムガイとかいるし
31: 2015/12/02(水) 08:29:45.66 ID:zIsXxSzA.net
>>29
巻き貝というと腹足類との区別が必要では。
巻き貝というと腹足類との区別が必要では。
30: 2015/12/02(水) 08:21:27.90 ID:DrNLz0qE.net
たった80万年の誤差ってどうやってわかるの?
やっぱり地層の上か下かだけなの
やっぱり地層の上か下かだけなの
37: 2015/12/02(水) 10:46:01.21 ID:Si4JOUGe.net
もしかしてアンモナイトって巻貝みたいなものじゃなく・・・
とぐろ巻いたヘビみたいな物?
とぐろ巻いたヘビみたいな物?
39: 2015/12/02(水) 12:02:05.58 ID:GHx+NSXy.net
>>37
アンモナイトの殻は今のコウイカの甲羅がクルクル巻いただったもののようです。
アンモナイトは浅い海に住んでいたので隕石衝突で全滅!
オウムガイは深い海でひっそり住んでたので助かった
この環境の違いらしい
でも浅い海に住むイカやタコやエビカニシャコはどうして助かったのか・・?
http://image02w.seesaawiki.jp/k/a/kasakiborantia/fa9634a1a969657c.jpg
http://image01w.seesaawiki.jp/k/a/kasakiborantia/5bfccff6d41523aa.jpg
http://seesaawiki.jp/w/kasakiborantia/d/%a5%a2%a53%a5%e2%a5a%a5%a4%a580%e4c7%a4e6%e6%a4b%a4%bb%a4e%a4%eb%a3%b4%a1a%bd%aa%a1b
アンモナイトの殻は今のコウイカの甲羅がクルクル巻いただったもののようです。
アンモナイトは浅い海に住んでいたので隕石衝突で全滅!
オウムガイは深い海でひっそり住んでたので助かった
この環境の違いらしい
でも浅い海に住むイカやタコやエビカニシャコはどうして助かったのか・・?
http://image02w.seesaawiki.jp/k/a/kasakiborantia/fa9634a1a969657c.jpg
http://image01w.seesaawiki.jp/k/a/kasakiborantia/5bfccff6d41523aa.jpg
http://seesaawiki.jp/w/kasakiborantia/d/%a5%a2%a53%a5%e2%a5a%a5%a4%a580%e4c7%a4e6%e6%a4b%a4%bb%a4e%a4%eb%a3%b4%a1a%bd%aa%a1b
45: 2015/12/02(水) 14:21:27.65 ID:zH3thlio.net
実は「異常巻き」じゃないんだよね? 環境に適応して進化した結果、巻きがほどけた、とかなんとか。
48: 2015/12/02(水) 18:47:34.73 ID:nAnSeiMk.net
>>45
俺の古い図鑑には
異常巻きが絶滅の原因て書いてたわ
俺の古い図鑑には
異常巻きが絶滅の原因て書いてたわ
49: 2015/12/02(水) 19:19:42.39 ID:LHOrj5lt.net
オウム貝は環境的に悪い僻地で生き残った種類であるという。
50: 2015/12/02(水) 20:24:00.49 ID:tawSNE/1.net
これは余談になるが....
アンモナイトの殻はカタツムリの殻のような柔らかい体を
守るものではなく、殻の中は細かく隔壁で分けられており
気体を貯めて、浮力を得る仕掛けになっていた。
むしろ水中での活発な遊泳に有利な仕掛けだったようだ
異常巻のアンモナイトも、巻き方の数学的パターンが
判明しており、なにか有利な点があったと考えられている
アンモナイトの殻はカタツムリの殻のような柔らかい体を
守るものではなく、殻の中は細かく隔壁で分けられており
気体を貯めて、浮力を得る仕掛けになっていた。
むしろ水中での活発な遊泳に有利な仕掛けだったようだ
異常巻のアンモナイトも、巻き方の数学的パターンが
判明しており、なにか有利な点があったと考えられている
53: 2015/12/02(水) 21:04:34.70 ID:WPexb0yB.net
異常巻のアンモナイトのスライス標本を見てみたい
54: 2015/12/02(水) 21:25:51.67 ID:qRVohwHA.net
アンモナイトからすれば、体がでかくなる度に少しずつ家を増築してきただけ。
「異常巻き」は、多様な環境に適応放散しただけのこと。
中生代の哺乳類は、属レベルで異なっても外見はどれもネズミスタイル。
そこから見れば、現存のゾウやキリンのような巨大かつ体の一部が奇形化した種は「異常変形哺乳類」だわな。
しかし、ゾウやキリンは別に異常哺乳類ではなく、ただ環境に適応した形をしていることなど、我々は誰でも知っている。
中生代の哺乳類がゾウやキリンのようになれなかったのは、強力な大型爬虫類がその生態的地位を抑えていたからだということも。
このように考えれば、なぜ「異常巻きアンモナイト」が登場したのかも、だいたい想像がつくだろ。
「異常巻き」は、多様な環境に適応放散しただけのこと。
中生代の哺乳類は、属レベルで異なっても外見はどれもネズミスタイル。
そこから見れば、現存のゾウやキリンのような巨大かつ体の一部が奇形化した種は「異常変形哺乳類」だわな。
しかし、ゾウやキリンは別に異常哺乳類ではなく、ただ環境に適応した形をしていることなど、我々は誰でも知っている。
中生代の哺乳類がゾウやキリンのようになれなかったのは、強力な大型爬虫類がその生態的地位を抑えていたからだということも。
このように考えれば、なぜ「異常巻きアンモナイト」が登場したのかも、だいたい想像がつくだろ。
55: 2015/12/02(水) 21:51:52.99 ID:dUnkAyr9.net
この白い部分て想像で付け加えてんでしょ
これに限らず化石ってスゲー想像力で特定するよね
体長10何mの首長竜の足の爪の先端部とかw
これに限らず化石ってスゲー想像力で特定するよね
体長10何mの首長竜の足の爪の先端部とかw
58: 2015/12/03(木) 02:05:51.51 ID:BRU2H09u.net
俺ら出アフリカ混血ホ◯サピエンスが目一杯見積もっても3万年だろ
俺らと比較したらコイツら進化速度そのものがめちゃくちゃ早いのに
その上、数百万年単位の話しだ
異常巻きがどうとかワシらの知恵では計れない歴史があるんだろう
俺らと比較したらコイツら進化速度そのものがめちゃくちゃ早いのに
その上、数百万年単位の話しだ
異常巻きがどうとかワシらの知恵では計れない歴史があるんだろう
59: 2015/12/03(木) 02:59:40.81 ID:vcF6tPM4.net
「異常巻きアンモナイト類」
アンモナイトからすれば新参の奇形哺乳類共がおれを異常呼ばわりしやがってと
怒ってるとおもう
アンモナイトからすれば新参の奇形哺乳類共がおれを異常呼ばわりしやがってと
怒ってるとおもう
33: 2015/12/02(水) 08:57:46.97 ID:54luXvLY.net
アオイガイって生き残りだと思う


コメントする