1: 2016/06/10(金) 12:27:31.34 ID:CAP_USER
ZnOコーティングによる高性能ベアリングの開発に成... | プレスリリース | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2016/06/press20160608-01.html
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20160608_01web.pdf


国立研究開発法人物質・材料研究機構、エネルギー・環境材料研究拠点の後藤 真宏 主席研究員、情報統合型物質・材料研究拠点の佐々木 道子NIMSポスドク研究員、構造材料研究拠点の土佐 正弘グループリーダー、ならびに、東北大学 多元物質科学研究所の栗原 和枝 教授、粕谷 素洋 助教らは、NIMSが独自に開発した環境に優しい低摩擦材料である酸化亜鉛(ZnO)について、その低摩擦特性を保持したまま・・・

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引用元: 【技術/材料科学】ZnOコーティングによる高性能ベアリングの開発に成功 摩擦を約3分の2に低減 [無断転載禁止]©2ch.net

3: 2016/06/10(金) 12:29:08.72 ID:QjeZOM+B
朴られるなよ

4: 2016/06/10(金) 12:32:48.08 ID:kFTbL75T
ガスタービンと言えよ
 

5: 2016/06/10(金) 12:39:39.12 ID:MOlFOuBE
ジェットエンジンに搭載することにより燃料消費量を1%削減

1パーセント…

6: 2016/06/10(金) 12:42:45.38 ID:yQnAPysL
>>5
チリつもやでー

12: 2016/06/10(金) 13:23:18.67 ID:uPZke0m9
>>5
だがそれをわずかと笑える者はチューニングを語る資格はナイ
チューニングはすべて小さな積み重ねだ。

by 北見淳(湾岸ミッドナイト第24巻)

19: 2016/06/10(金) 14:15:38.60 ID:A1bTbMWn
>>5 1%だがよく考えてみろ ベアリングだけで1%だ しかも飛行機の燃料消費は半端じゃない
1%でも年間金額で考えれば お前の給料などゴミ屑にみえるぞ

32: 2016/06/11(土) 11:55:12.08 ID:nShQ75Pq
>>19
ベアリングだけで2/3=33.33%低減だろ
飛行機というシステム全体での効果は1%の低減

27: 2016/06/10(金) 19:09:49.11 ID:eNjgquY4
>>5
ジャンボ機満タンならドラム缶10本分が節約できるということ。

31: 2016/06/11(土) 10:55:21.46 ID:Qf3byOZL
>>5
ANAは2010年に約2500億円を燃料代として使った。
25億円も経費削減出来るなら素晴らしいじゃないか?

7: 2016/06/10(金) 12:43:26.49 ID:dzOMOQbV
部品寿命も伸びるかな

8: 2016/06/10(金) 12:45:24.26 ID:ios/zoT9
税金>コスト増>耐久性>測定誤差>1パーセント

13: 2016/06/10(金) 13:25:48.30 ID:EdXz8iOE
セラミックのじゃダメなのか

14: 2016/06/10(金) 13:28:12.57 ID:yEJPdf/Z
セラミックは割れるからな

15: 2016/06/10(金) 13:42:15.42 ID:X+maN39u
ざっくり100回飛んだら1回浮くってことだな

16: 2016/06/10(金) 13:58:23.34 ID:OQ71omU5
やっぱこういう分野は日本人向いてるのかね

20: 2016/06/10(金) 14:19:16.34 ID:e0aBXHjr
ベアリングが従来の1.5倍も転がるのだから、ものすごい技術

21: 2016/06/10(金) 14:26:12.71 ID:rTeF/G9L
俺のラジコンがまた速くなる

22: 2016/06/10(金) 15:45:16.48 ID:uPZke0m9
>>21
現状キロワットクラスだが…
ミニチュアベアリングにも適用来るかね?

25: 2016/06/10(金) 17:04:44.85 ID:HSESli0B
これを飛行機や電車の機体に塗れば、空気抵抗が減って
高速低燃費化する?

26: 2016/06/10(金) 17:48:41.47 ID:obTrLDbO
>>1
もうさ、何の価値もないニュースだな

そもそも、従来品との比較が有利な点しか出ていない
一番大切な耐久性とかはどうなんだよ

数回使うと、コーティングが剥げて従来品並みとかじゃないよな

40: 2016/06/12(日) 15:11:14.99 ID:7/I49Qe3
>>26
耐久性って何で判断すればいいのかな?
モース硬度では参考程度にしかならんよな?
それでもZnOの硬度は4~5程度。
あっという間に磨り減りそう。
グリスにZnO混ぜた方が良さそうな希ガス。
それなら硫化Moで十分か.....

28: 2016/06/10(金) 20:08:35.63 ID:iwyzZSSB
コーティングだろ そのうち絶対剥げるからな 耐久性が気になる

41: 2016/06/12(日) 19:24:27.62 ID:B9c1MTde
滑りやすいってことは磨耗もしにくいのかも
ケースの方も酸化亜鉛でコーティングしてやれば摩擦が更に半分になるかも

42: 2016/06/12(日) 20:00:09.14 ID:fQIaY46y
インナーレースとアウターレース、ボールとガイド?っていうのか、あれ。
全部にコーティングしたらどうなるんだろうな。
滑りがいいって事は発熱も抑えられそう。
さて、お値段は…?

43: 2016/06/13(月) 17:03:26.89 ID:Fg649unw
モース硬度はあくまで異なる物質の
どちらに引っかき傷がつくかって話だからなあ。
そもそも滑らせるのとは条件が違うからなんとも。
基本的に摩擦が少なければ少ないほど
当然磨耗も少ないわけだから
そんなに使い物にならんレベルではないだろう。

23: 2016/06/10(金) 16:57:20.15 ID:DRVWhwBi
ベアリングすべてがこれに代わるとしたら回転機の性能が1%上がるという事だ。
日本全国の回転エネルギーの1%ってすごいと思うぞ。