1: 2016/07/06(水) 12:22:25.23 ID:CAP_USER
土星の環に潜む小さな衛星「パン」が撮影される (sorae.jp) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00010001-sorae_jp-sctch
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160706-00010001-sorae_jp-000-1-view.jpg
昨日は木星にNASAの探査機「ジュノー」が無事投入されましたが、その一つ外側を周回する土星も非常に興味深い天体です。NASAは6月5日、土星の環の中にある衛星「パン」の写真を公開しました。
パンは土星の環の内側に位置する衛星で、直径は20kmほどとなっています。また、土星の環にさまざまな影響をあたえることから「羊飼い衛星」として定義づけられています。そしてパンは自身の重力によって土星の環の「Encke Gap」と呼ばれる隙間を作り出し、さらにはその形も整える役割を果たしているのです。
さらに、パンのような羊飼い衛星はリングの遠点に「波」を起こすことがわかっています。この波は衛星と環の物質の共振によって発生するもので、その波を観察することで土星の輪に関する情報を知ることができるのです。
今回の写真は土星探査機「カッシーニ」により、今年の4月3日に可視光線にて撮影されました。撮影時のカッシーニと土星の距離は約37万キロで、今後もカッシーニは土星の北極上空を通過する軌道で観測を続けます。さらに同衛星は2017年にミッションを終え、大気圏に突入して燃え尽きる予定です。
NASAとESA(欧州宇宙機関)、それにイタリアの宇宙機関によるプロジェクトのカッシーニはこれまで膨大な土星の画像を撮影してその詳細を観測し、さらに土星の衛星「タイタン」に探査機を着陸させました。タイタンには地球のような川や湖(ただしメタンやエタンによるもの)が存在することが確認されており、今後のさらなる調査が期待されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00010001-sorae_jp-sctch
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160706-00010001-sorae_jp-000-1-view.jpg
昨日は木星にNASAの探査機「ジュノー」が無事投入されましたが、その一つ外側を周回する土星も非常に興味深い天体です。NASAは6月5日、土星の環の中にある衛星「パン」の写真を公開しました。
パンは土星の環の内側に位置する衛星で、直径は20kmほどとなっています。また、土星の環にさまざまな影響をあたえることから「羊飼い衛星」として定義づけられています。そしてパンは自身の重力によって土星の環の「Encke Gap」と呼ばれる隙間を作り出し、さらにはその形も整える役割を果たしているのです。
さらに、パンのような羊飼い衛星はリングの遠点に「波」を起こすことがわかっています。この波は衛星と環の物質の共振によって発生するもので、その波を観察することで土星の輪に関する情報を知ることができるのです。
今回の写真は土星探査機「カッシーニ」により、今年の4月3日に可視光線にて撮影されました。撮影時のカッシーニと土星の距離は約37万キロで、今後もカッシーニは土星の北極上空を通過する軌道で観測を続けます。さらに同衛星は2017年にミッションを終え、大気圏に突入して燃え尽きる予定です。
NASAとESA(欧州宇宙機関)、それにイタリアの宇宙機関によるプロジェクトのカッシーニはこれまで膨大な土星の画像を撮影してその詳細を観測し、さらに土星の衛星「タイタン」に探査機を着陸させました。タイタンには地球のような川や湖(ただしメタンやエタンによるもの)が存在することが確認されており、今後のさらなる調査が期待されています。

引用元: ・【天文学】土星の環に潜む小さな衛星「パン」が撮影される [無断転載禁止]©2ch.net
2: 2016/07/06(水) 12:24:21.29 ID:VLnHHGOh
マルチプルタイタンパー
34: 2016/07/06(水) 20:40:35.03 ID:U1y2FGBL
>>2
それ聞くといつも暗号ハードウェアのこと思い出すんだよな~
それ聞くといつも暗号ハードウェアのこと思い出すんだよな~
4: 2016/07/06(水) 12:30:37.46 ID:22tmJavd
バターやジャムもあるはず
15: 2016/07/06(水) 13:56:37.23 ID:+SZFLJzq
やっぱり食い物のパンだと思ってる奴がいるなw
19: 2016/07/06(水) 14:51:24.77 ID:YvWtQzFL
44: 2016/07/08(金) 12:34:22.07 ID:ZnWUQPbt
>>19
見た
すっかりハマってしまっわ
見た
すっかりハマってしまっわ
21: 2016/07/06(水) 14:57:50.81 ID:T0Icmo7P
ギリシャ神話の下半身と角がヤギか羊みたいなパーンだろうか
28: 2016/07/06(水) 18:43:33.08 ID:NIMyIb4+
>>21
しっくりきた
なるほどね
しっくりきた
なるほどね
33: 2016/07/06(水) 20:28:20.42 ID:4hZ9Ka4I
>>28
なるほど、牧神パンね。
気付かんかった。
なるほど、牧神パンね。
気付かんかった。
36: 2016/07/07(木) 13:34:58.99 ID:+0b3/1Bv
>>33
周りがこの衛星より小さいから「羊飼い衛星」と呼ばれてるのだろう
羊飼いなんて日本人にはピンとこないよな
周りがこの衛星より小さいから「羊飼い衛星」と呼ばれてるのだろう
羊飼いなんて日本人にはピンとこないよな
46: 2016/07/08(金) 18:44:52.37 ID:7bHAEyDV
>>21,28,33
ふつうに考えるとそうなるんだけどね。
本当にここは科学板なのかと思うわ…
ふつうに考えるとそうなるんだけどね。
本当にここは科学板なのかと思うわ…
37: 2016/07/07(木) 16:14:30.76 ID:99E1G/Qs
土星の環って集まって一個の衛星にならないの?
42: 2016/07/07(木) 17:42:39.84 ID:WnJxgWKE
この黒い部分が地球よりでかいんだからスケールノでかさにおどろく
13: 2016/07/06(水) 13:38:19.63 ID:Wxt17cYC
土星の輪は土星人が作っている
そいつは人工衛星や
そいつは人工衛星や
60ピース ジグソーパズル 3D球体パズル 土星儀 -THE SATURN-
posted with AZlink at 2016.7.14
やのまん
売り上げランキング: 69525


コメントする