1: 2016/11/17(木) 22:33:16.90 ID:CAP_USER9
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。
ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。
1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。
さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。
一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
続きはソースで
http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。
1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。
さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。
一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
続きはソースで
http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
引用元: ・人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る [無断転載禁止]©2ch.net
3: 2016/11/17(木) 22:34:22.10 ID:8/jV1FkE0
原爆水爆の次は人工知能で人類を服従させる気なのか。。。
4: 2016/11/17(木) 22:34:54.90 ID:ClvMNjOT0
TASさんに勝てんのかよ?
15: 2016/11/17(木) 22:37:52.96 ID:rZN7KxxU0
>>4
引き分けかな?
引き分けかな?
150: 2016/11/17(木) 23:05:10.71 ID:bs8Hi/PR0
>>4
クイズゲームは無理だな
クイズゲームは無理だな
269: 2016/11/17(木) 23:24:03.21 ID:JTszFFHh0
>>150
カプコンのクイズゲームなら電源パターンがあるからパターン見抜いて勝てそう
カプコンのクイズゲームなら電源パターンがあるからパターン見抜いて勝てそう
5: 2016/11/17(木) 22:35:19.40 ID:WYe39lSX0
バーチャファイター
6: 2016/11/17(木) 22:35:38.11 ID:mFIeb8OX0
Google DQNで草
11: 2016/11/17(木) 22:36:58.19 ID:Nt1NkTJ80
そりゃそうだろ
アクションで人間が勝てるわけない
アクションで人間が勝てるわけない
12: 2016/11/17(木) 22:37:38.25 ID:7WV88hi10
格闘げーには武術で重要な「虚実」が無いからな、
単に応答の速さと判定の速さの計算だけだろ
単に応答の速さと判定の速さの計算だけだろ
42: 2016/11/17(木) 22:43:18.49 ID:emG7UvYl0
>>12
虚実ではないにしても、プレイヤー同士の読み合いとかそんな要素はあるよ。
AC北斗の拳でジャギでトキを完封できるAIが出たら認めてあげるけどね。
虚実ではないにしても、プレイヤー同士の読み合いとかそんな要素はあるよ。
AC北斗の拳でジャギでトキを完封できるAIが出たら認めてあげるけどね。
14: 2016/11/17(木) 22:37:50.96 ID:pDoSxyU90
AIに「世界平和」ってキーワード入れて
人類を滅ぼすところまで既定路線だろ
人類を滅ぼすところまで既定路線だろ
16: 2016/11/17(木) 22:37:53.06 ID:QXDWVbwN0
反応速度が違う上にコンボはミスらない
勝って当たり前
勝って当たり前
57: 2016/11/17(木) 22:46:45.69 ID:ZiFpksKE0
>>16
判断ミスと操作ミスがないのにどうやって勝つっていうんだよなw
つかスーファミ時代でもガチで◯しに来るCPUは勝てなかっただろ
ただゲームとして成立しないからやらなかっただけで
判断ミスと操作ミスがないのにどうやって勝つっていうんだよなw
つかスーファミ時代でもガチで◯しに来るCPUは勝てなかっただろ
ただゲームとして成立しないからやらなかっただけで
795: 2016/11/18(金) 04:15:53.47 ID:VwopW6z00
>>57
まあ、勝ち負けだけで競うとFPSなんかもAIが圧勝しちゃうんだよね
エイム命中率100%
頭出した瞬間にヘッドショット
感情もないからプレッシャーによるミスの増加もない
こんなのは大したAIなしで出来てしまう
だが、プレイヤーが期待しているのは、そういう勝ち負けではなく、
人間のように動いて、人間のように判断すること
お互いに連携を取りながら、回りこんだり、待ち伏せしたり
こういうのが人間並になれば、FPSは今以上に流行る
人間と区別できないAIが常に試合をやっていれば、過疎鯖と呼べなくなるから
まあ、勝ち負けだけで競うとFPSなんかもAIが圧勝しちゃうんだよね
エイム命中率100%
頭出した瞬間にヘッドショット
感情もないからプレッシャーによるミスの増加もない
こんなのは大したAIなしで出来てしまう
だが、プレイヤーが期待しているのは、そういう勝ち負けではなく、
人間のように動いて、人間のように判断すること
お互いに連携を取りながら、回りこんだり、待ち伏せしたり
こういうのが人間並になれば、FPSは今以上に流行る
人間と区別できないAIが常に試合をやっていれば、過疎鯖と呼べなくなるから
19: 2016/11/17(木) 22:38:57.42 ID:kgkIshrN0
ゲームバランスやレベルデザインにはAIプレイヤーは有効かもしれんね
24: 2016/11/17(木) 22:40:31.28 ID:pDoSxyU90
最強AIと最強AIぶつけたらどうなるん
113: 2016/11/17(木) 22:59:56.40 ID:7YqPy+lt0
>>24
おい、やめろ
おい、やめろ
174: 2016/11/17(木) 23:08:27.24 ID:BS/x5JtV0
>>24
タイミング良かった方が勝つ
タイミング良かった方が勝つ
206: 2016/11/17(木) 23:14:03.30 ID:sMq36Qam0
>>24
捌き系のシステムがあるゲームなら
どっちも動かず(動けず)にタイムオーバーで
引き分けだと思う。
捌き系のシステムがあるゲームなら
どっちも動かず(動けず)にタイムオーバーで
引き分けだと思う。
251: 2016/11/17(木) 23:21:23.93 ID:uo1bFlGx0
>>206
相当な回数で学習した結果、「後手」が絶対に勝つみたいな
ことが分かれば、どちらも動かないとかになりそうだな。
相当な回数で学習した結果、「後手」が絶対に勝つみたいな
ことが分かれば、どちらも動かないとかになりそうだな。
366: 2016/11/17(木) 23:51:10.06 ID:Q/XedDjE0
>>206
ひたすらソニック撃ちまくるガイル対ガイルの動画があるぞ。引き分けが三回位あったき。
ひたすらソニック撃ちまくるガイル対ガイルの動画があるぞ。引き分けが三回位あったき。
881: 2016/11/18(金) 06:32:09.75 ID:vpNq9AEB0
>>366
ずっとにらみ合いしてるサムスピの動画もあったな
時間切れ寸前に一発当てたほうが勝つじゃんけん
ずっとにらみ合いしてるサムスピの動画もあったな
時間切れ寸前に一発当てたほうが勝つじゃんけん
26: 2016/11/17(木) 22:41:12.45 ID:Zet8e55g0
人間だって脳に直結ならもっと出来るはず
31: 2016/11/17(木) 22:41:56.17 ID:qFfuev4Q0
こんな感じで戦闘機も操るわけか
33: 2016/11/17(木) 22:41:59.96 ID:6IafqRqH0
レースゲーでも人間が勝てる気がしない
36: 2016/11/17(木) 22:42:21.35 ID:nAgqv4b00
格ゲーは対人戦をやって何ぼなのにAI同士で戦わせてってアホですか。
209: 2016/11/17(木) 23:14:17.64 ID:zMJd8w1d0
>>36
でもこれはデバッグにすごくいいかもしれないぞ
でもこれはデバッグにすごくいいかもしれないぞ
38: 2016/11/17(木) 22:42:45.97 ID:vcwI5wte0
CPUの超反応に勝てる気は全くしないが
・・・まず何故モータルコンバットを選んだのかが疑問だ
・・・まず何故モータルコンバットを選んだのかが疑問だ
51: 2016/11/17(木) 22:45:12.07 ID:AR4E3vqq0
ターミネーターの世界が近づいてきたな
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でもそうじゃないAIなら確実に人間に勝てるってのは無理だろう。ぶっちゃけ何十戦、何百戦とやってく内に対AI用の勝ち方ってのが出来てくんじゃないか?それが例えば敢えて無駄な行動を見せるみたいなテクニックならそれを学習したAIには隙が出来るだろうしね
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