1: 2016/12/23(金) 17:24:14.71 ID:CAP_USER
加工肉の摂取、ぜんそくを悪化させる?=仏研究
ソーセージやハムなどの加工肉の摂取が、ぜんそくを悪化させる可能性があるとの研究結果を、フランスの研究者らがこのほど発表した。
フランスで1000人を対象に実施された調査の結果、週4皿以上の加工肉を食べた場合に、ぜんそくが悪化するリスクが高まるという。
研究者らは、加工肉が黒ずむのを防ぐ食品添加物で、発色剤と呼ばれる亜硝酸ナトリウムが気道の症状を悪化させるのではないかと考えている。
しかし、加工肉とぜんそくの関連性は証明されておらず、さらに研究が必要だと、専門家たちは指摘する。
加工肉の悪影響を心配するよりも、健康的で、さまざまな種類の食品を取り入れた食習慣が重要だという。
続きはソースで
▽引用元:YAHOO!ニュース BBC News?12/21(水) 16:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-38389224-bbc-int
ソーセージやハムなどの加工肉の摂取が、ぜんそくを悪化させる可能性があるとの研究結果を、フランスの研究者らがこのほど発表した。
フランスで1000人を対象に実施された調査の結果、週4皿以上の加工肉を食べた場合に、ぜんそくが悪化するリスクが高まるという。
研究者らは、加工肉が黒ずむのを防ぐ食品添加物で、発色剤と呼ばれる亜硝酸ナトリウムが気道の症状を悪化させるのではないかと考えている。
しかし、加工肉とぜんそくの関連性は証明されておらず、さらに研究が必要だと、専門家たちは指摘する。
加工肉の悪影響を心配するよりも、健康的で、さまざまな種類の食品を取り入れた食習慣が重要だという。
続きはソースで
▽引用元:YAHOO!ニュース BBC News?12/21(水) 16:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-38389224-bbc-int

引用元: ・【医学】ソーセージやハムなどの加工肉の摂取 ぜんそくを悪化させる可能性/フランスの研究者ら ©2ch.net
2: 2016/12/23(金) 17:37:47.34 ID:Euy7VE9N
こういう疫学調査みたいなものはどこまで性格なのか疑問だわ
公害みたいに非常に多くのサンプルを集めることが出来るならある程度信頼性はあると思うけど
1000人に対してハムやソーセージしか影響を与えない環境を人工的にどうやってつくったのかな?
公害みたいに非常に多くのサンプルを集めることが出来るならある程度信頼性はあると思うけど
1000人に対してハムやソーセージしか影響を与えない環境を人工的にどうやってつくったのかな?
48: 2016/12/24(土) 08:47:57.74 ID:lWs9yGHZ
>>2
単一の食材ばかり食わなければ問題無いよね
単一の食材ばかり食わなければ問題無いよね
3: 2016/12/23(金) 17:42:03.48 ID:Rkq9LUM1
加工肉は発がん性がすごいって研究発表あったね。
4: 2016/12/23(金) 17:45:09.68 ID:AWiYKyw5
マーガリン・サラダ油・加工肉・砂糖…あとなに?
51: 2016/12/24(土) 11:01:28.67 ID:8kgwRxbQ
>>4
リン酸塩(コンビニ食品のほとんどに)
ショートニングとファットスプレッド(マーガリンと同じもの)
アスパルテームやアセスルファムK・スクラロース(人工甘味料)
ソルビン酸(保存料)
イーストフード(パンを膨らませる)
養殖の輸入サーモン(切り身一枚なら月に一回くらいにしとけ)
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-death-food-10-1176.html
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-kikendo-list-17051.html
http://fujinomi8.exblog.jp/17501079
リン酸塩(コンビニ食品のほとんどに)
ショートニングとファットスプレッド(マーガリンと同じもの)
アスパルテームやアセスルファムK・スクラロース(人工甘味料)
ソルビン酸(保存料)
イーストフード(パンを膨らませる)
養殖の輸入サーモン(切り身一枚なら月に一回くらいにしとけ)
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-death-food-10-1176.html
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-kikendo-list-17051.html
http://fujinomi8.exblog.jp/17501079
5: 2016/12/23(金) 17:47:45.86 ID:mH1Ownrd
亜硝酸ナトリウムを使ってないのしか置かないスーパーも結構ある。
6: 2016/12/23(金) 17:59:28.66 ID:p0x6TVWb
そんなに発ガン性がすごいのなら、絶好の研究材料になっていそうなものだ。
7: 2016/12/23(金) 18:05:18.35 ID:nxoTqV7R
何も食わないのが一番いいんだよ
8: 2016/12/23(金) 18:05:54.49 ID:nxoTqV7R
俺は生きていることが一番体に悪いって最近気づいた
9: 2016/12/23(金) 18:10:59.94 ID:wDLfuyHY
これ、加工==燻製じゃない?
10: 2016/12/23(金) 18:17:24.10 ID:aU+I4WHY
加工肉は高級食品
11: 2016/12/23(金) 18:21:20.94 ID:oATz8qup
亜硝酸Naがやばいなんて今更
ハムやソーセージやベーコン食ってるやつは情弱の極み
ハムやソーセージやベーコン食ってるやつは情弱の極み
16: 2016/12/23(金) 18:59:44.85 ID:FQbr+95h
>>11
今時の葡萄酒ほぼ全滅。
ベートーベンやシュウベルトの頃のような
鉛入りに比べれば全く大丈夫だな。
真面目に言うと冷燻製法が駄目なんじゃないかなぁ。と。
今時の葡萄酒ほぼ全滅。
ベートーベンやシュウベルトの頃のような
鉛入りに比べれば全く大丈夫だな。
真面目に言うと冷燻製法が駄目なんじゃないかなぁ。と。
12: 2016/12/23(金) 18:23:31.43 ID:KtyBqfDa
まぁ、上の階の馬鹿用のネタになっているうちは、
まともな事は明かされないだろうね。
まともな事は明かされないだろうね。
13: 2016/12/23(金) 18:24:28.19 ID:KtyBqfDa
国や組織、地域のモラルの問題だからw
14: 2016/12/23(金) 18:31:11.21 ID:g6cb2wUm
あれもダメこれもダメってやかましいわ
そんなこといちいち気にしてるやつは何食っても死ぬわ
そんなこといちいち気にしてるやつは何食っても死ぬわ
19: 2016/12/23(金) 19:18:02.15 ID:EWeD4Yi8
もう人工的に見栄え良くしたり長持ちさせるのは良くないことだと
運動起こせよ
運動起こせよ
21: 2016/12/23(金) 19:26:10.69 ID:1vaHGDYS
>>19
70年代から消費者運動とジャーナリズムがやっている。
しかし因果関係がはっきりしないため、非科学、大げさに騒ぎすぎ、野菜を一緒に食べたり火を通したりすればビタミンの作用や分解されるので大丈夫と業界・科学者側は言明してきた。
70年代から消費者運動とジャーナリズムがやっている。
しかし因果関係がはっきりしないため、非科学、大げさに騒ぎすぎ、野菜を一緒に食べたり火を通したりすればビタミンの作用や分解されるので大丈夫と業界・科学者側は言明してきた。
22: 2016/12/23(金) 20:19:36.78 ID:znpliEJs
添加物使用をヘタに減少させれば
かえって死亡リスクが増大するわな
難しいよ
かえって死亡リスクが増大するわな
難しいよ
28: 2016/12/23(金) 21:13:31.28 ID:bD/mRbxI
>>22
食中毒の方が死に直結するからねえ
食中毒の方が死に直結するからねえ
24: 2016/12/23(金) 20:48:28.00 ID:5iSqQw7R
だからと言ってヒグマの肉を生で食うよりいいだろう。
26: 2016/12/23(金) 20:51:58.21 ID:WzrXZsBl
なんか医療系はてきとーな発表多い
もうちょっと詰めてから発表しろよと
もうちょっと詰めてから発表しろよと
27: 2016/12/23(金) 21:01:15.22 ID:aO0N0Ntp
正しい発表なんて存在しないよ、数学じゃあるまいし
詰めるなんて言われても程度問題
専門家向けには、疑いなどでもどんどんリリースしてくれる方がいい
そういうのから広い調査が始まる
専門でない人が参考にするものではないよ
詰めるなんて言われても程度問題
専門家向けには、疑いなどでもどんどんリリースしてくれる方がいい
そういうのから広い調査が始まる
専門でない人が参考にするものではないよ
30: 2016/12/23(金) 21:14:03.45 ID:3i5BML/F
肉食い過ぎで太って気道が狭まるせいだったりしてな
たしか肥満が原因の呼吸器系の病気あったよね
たしか肥満が原因の呼吸器系の病気あったよね
33: 2016/12/23(金) 22:38:58.47 ID:htoGApgA
亜硝酸なんてありふれたもんで死ぬような生物が
生き残ってるわけ無いだろうに
生き残ってるわけ無いだろうに
37: 2016/12/23(金) 23:01:44.31 ID:VlnpAr1i
ボツリヌス毒素のほうが怖いからしゃーないな
39: 2016/12/24(土) 00:00:10.63 ID:gctZWosq
魚肉ソーセージ大好き。
41: 2016/12/24(土) 00:30:59.62 ID:63mA5kDu
加工肉散々だな
WHOに発ガン性がとか言われるし
今度は喘息か
WHOに発ガン性がとか言われるし
今度は喘息か
42: 2016/12/24(土) 02:54:34.25 ID:2ESq0N+y
もともとドイツの伝統的な製法のソーセージ、ウィンナーは保存食として成り立ってたんだろ?
だったら、少なくとも保存目的に添加物なんて使う必要ないじゃん
添加物使わない商品作ってくれよ
だったら、少なくとも保存目的に添加物なんて使う必要ないじゃん
添加物使わない商品作ってくれよ
44: 2016/12/24(土) 05:59:43.87 ID:7Z8skJPP
>>42
昔ながらだと塩大量だから違う病気になる可能性あるんじゃない?
ぜんそくもアレルギーもないけど高血圧が親族にいる自分は今の方が良さそうだ
昔ながらだと塩大量だから違う病気になる可能性あるんじゃない?
ぜんそくもアレルギーもないけど高血圧が親族にいる自分は今の方が良さそうだ
47: 2016/12/24(土) 08:22:40.93 ID:xFPLc5CL
>>42
亜硝酸ナトリウムは昔から使ってる
亜硝酸ナトリウムは昔から使ってる
50: 2016/12/24(土) 10:42:44.57 ID:jGl3Kj+k
世の中不必要な添加物ばかりで嫌になるわ
45: 2016/12/24(土) 08:10:21.78 ID:aJxQ7FMA
うまいのにな。(´・ω・`))))


コメント
コメント一覧
美味しそうに見せたい→着色料
品質保持期限伸ばしたい→保存料
相場より価格下げたい、甘くてもカロリー下げたい→代替え甘味料
着色料は有る程度天然由来で作れる様にはなったけど、まだまだ価格の問題で合成着色料を添加した食材が出回ってる。ビタミンCだって合成で全く問題ないから全ての合成着色料が悪いとは言わないけど、駄菓子なんかで問題になった様に常に悪い噂が絶えない。実際に後年使用禁止になったものも有るし、やはり不安は拭えない。また赤色のコチニールという色素は天然で害の無い着色料だか砂漠のサボテンに付く虫から採取している。無害とはいえそこまでして色付けるのは歪では無いかと思う。
保存料に関しては食塩やビタミンCがやはり優秀かつ危険性の無い保存料なんだけど食味に強く影響するから、余り量が使えない。だからどうしても添加せざるを得ない。ただ考えてみると、例えば牛乳やら刺身、生ガキだってきちんと流通に乗って消費されている訳だから、流通見直せばそこまで消費期限伸ばす必要も無いのでは無いか?
人口甘味料はステビアやらアスパルテーム、キシリトール、サッカリンなどが有る。着色料と共に駄菓子関係で問題になった。
近年ではカロリー0を謳う為に取り入れられている事が多い様だ。昔はポカリスエットステビアなど商品名にもなったが、やはり不安視する声が高まるにつれて全面に押し出される事は無くなった。キシリトールはまだまだ押し出されているが、キシリトールでさえお腹が緩くなる、多量摂取で下痢になるという立派な副作用が有る。
結局新しいものに関しては、長い間統計を取ったりしないと健康被害が確認出来ないので後年になって見ないと分からない、というのが実情だ。後年になって国が、厚労省が、と騒いでも基本的に責任は取ってくれない。気になる人はFDAの発表を注視すると良い。残念だけど人口が多い為統計が取りやすい、人種が多い為、体質差では無く明らかな弊害が判別しやすい、予算が高い、などの理由から厚労省より優れている、と個人的には思う。トクホから有害物質検出、とかやってる訳だから厚労省は。
コメントする