1: 2017/03/25(土) 18:00:48.06 ID:CAP_USER9
■チッソは抜けにくいというのは事実

一時ほどではないにしろ、タイヤ専門店や量販店に行くと「タイヤにチッソいかがですか」みたいなポスターや看板を目にする。
料金はというと、1本当たり数百円ぐらいで、それほど負担にもならないのがまた気になるポイントだろう。
またレース車両では当たり前のように使っているというウリ文句も興味引かれるところだ。

チッソを充填するメリットは大きくわけて3つある。
それは「空気が抜けにくい」「乗り心地がいい」「熱による変化が少なくて空気圧が安定する」だ。
しかし今まで、何度か入れたことがある経験からすると、正直はっきりと効果はわからない。

乗り心地がよくなった気はするし、空気圧をチェックしてもそれほど抜けていない気もする。

続きはソースで

http://image.news.livedoor.com/newsimage/c/9/c91e8_1568_f7c3dc71_e89abcd7.jpg
https://udn.webcartop.jp/wp-content/uploads/2017/03/17392010_1317748881655477_1483330284_n-680x510.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/12821815/


ダウンロード (3)

引用元: 【話題】タイヤに窒素ガスを充填するメリット「空気が抜けにくい」「乗り心地がいい」「熱による変化が少なくて空気圧が安定する」★2 [無断転載禁止]©2ch.net

4: 2017/03/25(土) 18:02:02.26 ID:TRYgMvlj0
どこで充填すんの?

5: 2017/03/25(土) 18:03:13.28 ID:UPveQWqU0
 
ジェット機じゃあるまいし、あほくさ
 

6: 2017/03/25(土) 18:03:31.86 ID:k/+uhDT/0
そもそも空気中に一番多い成分はチッソで、なんと8割も占めている。

なるほど、タイヤ屋の小遣い稼ぎだったのか

7: 2017/03/25(土) 18:03:57.91 ID:dhNyQIab0
ディーラー、イエ◯ーハット、オートバックス等々で二、三千円

8: 2017/03/25(土) 18:04:04.32 ID:ZANHZRDS0
電動アシストの充電も電力会社毎で”味わい”が変わる感じだ?

9: 2017/03/25(土) 18:04:04.67 ID:Hc6P1i1A0
地表付近の大気の主な成分は窒素78%なんですがw

意味のないこだわりwwwwwwww

215: 2017/03/25(土) 20:41:07.64 ID:8G0d1wcX0
>>9
水蒸気が駄目なんやで。
温度変化に敏感で、体積が変化し易い。
内部で結露すれば、その分大幅にタイヤの空気圧が下がる。
雨が降ってる時とか、湿度が高い時に空気をそのまま入れると影響有るぞ。
空気を入れたければ、乾燥剤を通して空気を除湿してからの方が良い。

220: 2017/03/25(土) 20:45:58.66 ID:5G+WIVZz0
>>215
お前は自転車の手動空気入れとかで空気入れてるのかよw
コンプレッサーでまず加圧されてるんだからそれなりの水分は抜けてるっての

10: 2017/03/25(土) 18:04:50.34 ID:MpSBZTiX0
ヘリウムは高価だから、アルゴンにしたらどうだろうか。

11: 2017/03/25(土) 18:05:20.99 ID:dhNyQIab0
乗り心地は別として、空気が抜けにくいから、扁平タイヤにはお勧めだな

12: 2017/03/25(土) 18:06:24.78 ID:M22jirIh0
熱による変化って、体積(または気圧)の変化のことか?
窒素だろうが酸素だろうが、
0度で1気圧の気体を加熱したら、
酸素も窒素も同じだけ気圧が上がると昔高校で習ったぞ。
俺の先生は嘘を教えたんだろうか?

44: 2017/03/25(土) 18:17:47.58 ID:faOlpHfg0
>>12
シャルルの法則か
一定の圧力の下で、温度の上昇に対して気体の体積が単調に増加し、一定の温度上昇に対して気体の種類に依らず同じように膨張する。
膨張率が違うってのは理由にならなそうだな

200: 2017/03/25(土) 20:29:16.88 ID:+qUf95L40
>>12
普通の空気だと水分が含まれるんで、その分の影響が大きいんだと思う。
まぁ、レースでもしない限り関係ないと思うが。

14: 2017/03/25(土) 18:06:59.84 ID:xsEW/YJE0
窒素が抜けにくいということは、空気追加のたびに窒素濃度が高くなる

99: 2017/03/25(土) 18:49:02.28 ID:Gvv/HsFr0
>>14そーだよ、そして脱気されてなければ水分もたまる

18: 2017/03/25(土) 18:08:06.80 ID:gdbnX2T20
タイヤと反応しない限りは
別にどんなガスでも構わんのだが・・・

65: 2017/03/25(土) 18:25:29.49 ID:wa5gz2al0
>>18
それじゃ水素入れようぜ
軽量化に貢献してくれるぞ

234: 2017/03/25(土) 20:53:40.59 ID:D7nw/i5o0
>>65
もしかしたらそのアイディアを発展させたら飛べるんじゃないか?
いただいてもいい?

19: 2017/03/25(土) 18:08:11.08 ID:LzKNkFwH0
スタンド行けばタダで空気入れてくれるし抜けにくいとかどうでもいいよ

21: 2017/03/25(土) 18:09:16.90 ID:O8SofPNi0
え?空気中に窒素80%入ってるのにわざわざ金払う必要どこにあるの?

23: 2017/03/25(土) 18:09:44.86 ID:IuQdl7Cg0
気がするレベルだから
もし乗り心地が良くなったとはっきりと感じたなら減ってた空気圧が適正になっただけ

28: 2017/03/25(土) 18:11:11.61 ID:M22jirIh0
電波がよくなる()携帯に貼るシールみたいなもんじゃね?

29: 2017/03/25(土) 18:11:21.24 ID:wEo6iMZs0
酸素が抜けて窒素が残る。空気を入れる。繰り返すと残るのは窒素だけ。だからほとんどの車は窒素しか入っていない。

39: 2017/03/25(土) 18:15:04.76 ID:RGpRTSeR0
不活性ガスなら何でもイイんじゃネ

42: 2017/03/25(土) 18:16:58.48 ID:VmavTESw0
>タイヤのゴム分子より大きいのでチッソは抜けにくいというのは事実
窒素分子より酸素分子のほうが大きいんだが・・・
まぁ酸素分子はゴム分子とくっついてゴムの性質を変えてしまうってことはあるが

43: 2017/03/25(土) 18:17:00.95 ID:fCnkgmeM0
二酸化炭素はガンガンタイヤから抜けるぞ
空気中の割合は微小ではあるけど

59: 2017/03/25(土) 18:23:39.36 ID:e83o1QUp0
要は水素水みたいなものか。