1: 2017/06/11(日) 20:02:53.16 ID:CAP_USER9
 地球からケンタウルス座の方向に約5000光年離れた赤色巨星から噴出するガスが宇宙で最も冷たいのは、かつて存在した伴星が赤色巨星と合体し、ガスの流れが超高速になったことが原因である可能性が示された。米航空宇宙局(NASA)などの研究チームが11日までに、米天文学誌アストロフィジカル・ジャーナルに発表した。

 赤色巨星は水素の核融合反応で輝いていた恒星が寿命に近づき、中心核が収縮して高温になる一方、周囲を取り巻くガスが膨張して暗くなった状態。今回の研究対象の赤色巨星付近のガスは「ブーメラン星雲」と呼ばれ、何もない宇宙空間の標準的な温度より低く、絶対0度(セ氏零下273.15度)に近いことが1995年に分かった。

続きはソースで

2017/06/11-12:29
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061100238&g=soc

画像
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170611at11_p.jpg
images


引用元: 【宇宙】宇宙で最も冷たい謎に迫る 赤色巨星の噴出ガス 伴星と合体、超高速化か [無断転載禁止]©2ch.net

2: 2017/06/11(日) 20:03:19.34 ID:GS5BOFED0
世間の風は冷たい。

3: 2017/06/11(日) 20:03:54.17 ID:aQDdwXF10
絶対0度って誰が決めたの?

100: 2017/06/11(日) 23:11:49.35 ID:uYIUWyo10
>>3
どんな物質も質量があって運動すれば熱が発生する。
その運動が0になった状態が接待レイド。
宇宙空間がそれに近いのは、なんもなくて熱源がないから。
逆に動けば動くほど熱が生まれるので、熱い方に上限はない

112: 2017/06/12(月) 00:37:57.55 ID:Hr7npUH10
>>100
宇宙空間がそれに近いのは、なんもなくて熱源がないから。
何も無い空間に
動けば動くほど熱が生まれる恒星の存在はどうやって生まれたの?

114: 2017/06/12(月) 00:44:31.02 ID:nIUkaMMK0
>>112 >>100の「動く」がバカな表現で誤解を生でいる
せめて「振動する」ぐらいにして欲しかった
それより、あなたの>動けば動くほど熱が生まれる恒星 意味不明
何が言いたいの?

118: 2017/06/12(月) 05:03:30.85 ID:OfFmpS1H0
>>112
まず、恒星が熱いという証拠がどこにあんの?

120: 2017/06/12(月) 05:33:34.78 ID:UQj69xIJ0
>>112
宇宙の塵が重力で引きあい石になり岩石になりそれがぶつかり合って小惑星になる
ぶつかりあう時の熱でマントル層が生まれ熱源になる 惑星が大きすぎると
中心への重力が強すぎて核融合反応だけが起きすさまじい熱源とともに恒星になる

130: 2017/06/12(月) 13:29:57.46 ID:+I0ISGGo0
>>112
重力による収縮だろ。

132: 2017/06/13(火) 14:07:04.51 ID:o0Ys+2Tp0
>>130
重力だけだとエントロピーに逆らってガスが集まってくる事ができない、ってのが未だに宇宙生成の謎の1つなんじゃなかったっけ?

11: 2017/06/11(日) 20:13:57.61 ID:qfu+UZLj0
分子の動きは止まるのにガスは動くんだな

12: 2017/06/11(日) 20:17:13.36 ID:3FxD0I5a0
内部噴出圧がなぜ高いのか答えることのできる奴はいるのか?
噴出したガスが天体の重力に引かれ大気と化す
内部圧は当然低くなる

27: 2017/06/11(日) 20:37:34.68 ID:3AkFYHEi0
>>12
たいていの内部噴出は地殻プレート=マグマが海水と混ざり水分蒸発時の圧力で噴出するんだけどな

15: 2017/06/11(日) 20:22:18.08 ID:8mhBWkv10
圧力が下がると気体の温度は下がる
これ豆知識な

16: 2017/06/11(日) 20:27:10.11 ID:SRWgz9a10
>>15
豆というか
シャルルの法則というか
アモントンの法則というか
ゲ◯リュサックの法則というか

17: 2017/06/11(日) 20:27:14.21 ID:Nz+qKTpI0
なんでガスが高速で吹き出すと温度差がるの?

22: 2017/06/11(日) 20:30:13.89 ID:3AkFYHEi0
>>17
分子間が広がり分子がぶつからず摩擦熱が生じない

24: 2017/06/11(日) 20:34:16.43 ID:Nz+qKTpI0
>>22
恒星の中にいたんだから分子自身で結構な熱を持ってると思うんだけど、
それはどこ行っちゃうの?

31: 2017/06/11(日) 20:45:47.42 ID:1ucU75kD0
>>24
運動エネルギー。飛行機が飛ぶ原理と割と関係がある。

61: 2017/06/11(日) 21:28:35.47 ID:Nz+qKTpI0
>>31
運動エネルギーって、別にこのガス自力で加速したり減速したりしてるわけじゃないだろ。
分子の内部エネルギーが下がる理由にはならないと思うが。

95: 2017/06/11(日) 22:38:01.44 ID:93e7VImJ0
>>24
放射冷却かな
熱エネルギーは赤外線となって放射した

96: 2017/06/11(日) 22:47:28.84 ID:z3YoGFNV0
>>95
放射冷却なら絶対温度3度以下にならない
背景放射に暖められるから

25: 2017/06/11(日) 20:34:59.97 ID:n9G/wRvi0
宇宙ってヤバイと思っていたが、結構色んな制限があるんだな。
最低温度は-273.15℃だし、30万km/s以上の速さは無いし、

宇宙おそるに足らんなw ヒャヒャハww

32: 2017/06/11(日) 20:46:44.58 ID:SP80C27Y0
>>25
光の速度は相対性理論で考えた場合での限界であって、無視すれば制限は取っ払うことができる

45: 2017/06/11(日) 21:05:22.20 ID:u3FD2MEL0
>>32
無視できねーだろ

33: 2017/06/11(日) 20:46:59.01 ID:z3YoGFNV0
見かけ上は超高速な加速だけど原子間距離は引き伸ばされて断熱膨張状態なのか

35: 2017/06/11(日) 20:48:50.89 ID:3FxD0I5a0
地殻変動が激しい時は地球の重力が強まっていると俺は予測する

48: 2017/06/11(日) 21:07:02.47 ID:G25PQvba0
>>35
なるほどな
オレの体重が増えているのも地震のせいなのか

38: 2017/06/11(日) 20:56:15.75 ID:AeYSTSYP0
宇宙や銀河の大きさとか考えると童◯とかどうでも良くなってくるよなっ
小さなことさ

39: 2017/06/11(日) 20:57:40.03 ID:Gd8MlvDN0
>>38
そこ切り離さないと生きてることもどうでもよくなるけどね

47: 2017/06/11(日) 21:06:55.20 ID:3FxD0I5a0
太陽の重力と光を含めた放射線が素粒子に影響してるんじゃないかなぁ

52: 2017/06/11(日) 21:12:00.84 ID:3FxD0I5a0
>>47
>太陽の重力と光を含めた放射線が素粒子に影響してるんじゃないかなぁ

136: 2017/06/13(火) 23:36:52.67 ID:3tvqUKPR0
なーに、俺の心サイフの中身。ついでに世間の風に比べりゃ十分暖かいぜ。