1: 2017/07/13(木) 16:21:20.05 ID:CAP_USER
天の川銀河には1000億個の褐色矮星

特徴の異なる星団の観測から、そこに存在する星の半数を褐色矮星が占めることがわかった。この結果から考えると、天の川銀河には250億~1000億個の褐色矮星が存在する可能性がある。

【2017年7月12日 RAS】

恒星と惑星の中間の質量を持つ星である褐色矮星は、太陽のように中心核で持続的で安定した水素の核融合を起こすには軽すぎるため、自ら光り輝くことがない天体だ。

褐色矮星の大半は1500光年以内に見つかっているが、これは単に褐色矮星が暗すぎるため遠いものは見つけにくいからである。ほとんどの褐色矮星は、小さく星の密集度が低い近傍の星形成領域で検出されている。

ポルトガル・リスボン大学のKoraljka Muzicさんと英・セント・アンドリューズ大学のAleks Scholzさんたちの研究チームは2006年に「SONYC(The Substellar Objects in Nearby Young Clusters)」と呼ばれるサーベイ観測を開始し、5つの近傍星形成領域で褐色矮星を探した。そして、観測対象の一つ、ペルセウス座の方向1000光年の距離に位置する星団「NGC 1333」では星の半分が褐色矮星で占められていることがわかった。

続きはソースで

▽引用元:AstroArts 2017年7月12日
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9244_browndwarf

すばる望遠鏡が可視光線と赤外線の波長でとらえたNGC 1333の画像に見られる褐色矮星。(黄色い丸)SONYCサーベイで発見された褐色矮星、(白い丸)以前に発見された褐色矮星、(黄色の矢印)木星質量の6倍しかない星団内最小質量の褐色矮星(提供:SONYC Team/Subaru Telescope)
http://www.astroarts.co.jp/article/assets/2017/07/8042_ngc1333.jpg
ダウンロード (7)


引用元: 【宇宙】天の川銀河には1000億個の褐色矮星が存在する可能性©2ch.net

4: 2017/07/13(木) 16:35:58.94 ID:rDZXnZ1X
自由浮遊惑星と褐色矮星の境界が曖昧らしいけど、要するに観測困難な天体って、どんだけあるんだよ?ってこと?

5: 2017/07/13(木) 16:36:27.49 ID:HkmLZgAS
何個あってもえぇやんかw
絵に描いたような税金のドブ捨て。

8: 2017/07/13(木) 16:39:35.04 ID:CN9xjs6i
光がゼロでほぼ360度地平線まで見える所に行った時に
初めて地平線から地平線まで伸びる天の川を見た
船乗りなんかはあの景色ずっと見てるんだろうなと思ったらちょっと羨ましく思った

25: 2017/07/13(木) 21:18:20.98 ID:NVzQJW5i
>>8
その場所はどこだね?
日本それとも外国かい?

30: 2017/07/13(木) 22:06:25.63 ID:P/BqfpVP
>>8
そういうのはたまに見るから良いんだよ、毎回見たらどんな絶景も飽きる

9: 2017/07/13(木) 16:42:38.21 ID:1C2GpxmR
普通の恒星もたしか1000億のオーダーだったような・・・

恒星よりも少ないんか

35: 2017/07/13(木) 22:55:28.47 ID:Ab9xuOKs
>>9
更に調べたら褐色矮星やっぱ5000億個以上ありそうです、ってなっても驚かんな

10: 2017/07/13(木) 16:43:44.16 ID:kTNpCfgf
そして銀河も

11: 2017/07/13(木) 16:48:51.76 ID:AI1ra/yo
そして並行宇宙も

13: 2017/07/13(木) 16:55:48.73 ID:zeECDNWb
さてはダークマターの正体がこれか

17: 2017/07/13(木) 17:11:38.39 ID:lt7PKEnd
取りあえず生きてる間にいけないのが残念だ

18: 2017/07/13(木) 17:30:13.73 ID:R2KErWzb
>自ら光り輝くことがない天体だ。

まるで俺のようだ

41: 2017/07/14(金) 10:59:59.95 ID:+pkb9l/j
>>18
頭は光ってないか?
あっ反射だから自らじゃないか。

21: 2017/07/13(木) 17:55:56.26 ID:6AcbzMcs
よくわからんけど木星タイプは各恒星系に必ず存在するってことだろ

22: 2017/07/13(木) 18:22:54.36 ID:nAZDZGec
それだけの星々が散らばってるのにスッカスカの空間なんだってんだから
宇宙の広さが想像出来ん…

38: 2017/07/13(木) 23:47:01.14 ID:v/6X6WJi
>>22
すかすかというよりも、星があるところと、星が全くないような空間みたいなのがあると聞いた

むしろ星が全くない空間の方が多いのだろう

40: 2017/07/14(金) 01:47:37.90 ID:a5BzPVn3
>>38
スカスカの意味には幾段階かあって、
銀河系とか星団とかの恒星が集まってる天体集団でも、恒星の大きさに比べて、
恒星間の距離は、ゼロが何個も付くような大きさの違いがあって、
銀河同士の衝突が起きる場合に、集団としての銀河が重る状態になっても、
その中の恒星は互いにすり抜けて、恒星同士の衝突が起きる確率はもの凄く小さいそうです

恒星の大きさに比べて恒星間の距離がもの凄く離れてるように、
銀河または銀河団の大きさに比べて、銀河または銀河団の距離はもの凄く離れていてスカスカ
更に、位置と距離が判ってる銀河または銀河団の立体マップを作ると、
その構造はスポンジのようで、詰まって繋がってるような部分と何もない穴のような部分とがあるとか

23: 2017/07/13(木) 20:05:35.09 ID:k2o2RKy2
褐色矮星は見つかりにくいから見つかりにくいのではなく
少ないから見つかりにくい。
じゃあどこに行ったかというと、銀河は循環しとるということだ。
銀河の回転速度と遠心力はダークマターによって力が吊り合う事で星星の軌道は安定しているというのが定説だが
これが間違い。
安定しているように見えて、銀河を回る天体は全て中心に落ちている。
銀河の回転速度は銀河核に比例するが、銀河核に比例してダークマター(プラズマ)も増えて引力が強く働く。
全ての銀河にある天体は中心核に進んでいる。

吊りあって安定しているのは、銀河の中の恒星の位置ではなく、銀河の引力と斥力の仕組み。
銀河の形は安定しているように見えても、その中の天体は常に外と内を廻っているということ。

24: 2017/07/13(木) 21:12:54.67 ID:i8IzZ5+7
年老いた銀河だったのか

31: 2017/07/13(木) 22:08:43.89 ID:16rQ13Gx
板垣さん出番です

36: 2017/07/13(木) 23:29:36.03 ID:2x9pMDFr
 その内にダークマターを説明できるぐらいに増えちゃったりなんかしちゃったりして。

44: 2017/07/14(金) 14:27:13.44 ID:JhPuCUaU
宇宙を作った奴、根気あるよな

45: 2017/07/14(金) 15:29:03.12 ID:JB0YMG4f
これでダークマターが説明できるとか流石に無知すぎない?

56: 2017/07/14(金) 19:15:36.11 ID:e7oeAzJm
>>45
意外と身近なものかもよ
天文学者難しく考えすぎ

59: 2017/07/14(金) 20:34:47.70 ID:JB0YMG4f
>>56
褐色矮星のようなMACHO天体は重力マイクロレンズ効果を用いた観測で
ダークマターを説明するには全然足りないことがわかってる
そのような観測結果も知らないから無知と言ってるんだよ

62: 2017/07/14(金) 21:17:54.73 ID:p4oZYxJM
>>59
重力マイクロレンズてのは観測できる対象が非常に少ないわけで
そこからそんな信頼性のある計算できるわけがない

47: 2017/07/14(金) 15:47:31.35 ID:zGBaLVgC
そうなるとだな
褐色矮星同士の衝突で突然恒星になる星があっても不思議じゃないな

48: 2017/07/14(金) 15:58:40.60 ID:yaQcrYIE
木星は褐色矮星に近いのか?
そもそも褐色ってなんでだ 木星サイズ以上だとガス惑星だから褐色の訳ないだろ

52: 2017/07/14(金) 17:15:34.59 ID:XoVZjtDa
>>48
確か小さい褐色矮星でも木星質量の10倍以上あった気がする。
このサイズだと一時的に核融合が起こり得るんだと。
んで75倍を超えると持続的な核融合が始まるんだと。

49: 2017/07/14(金) 16:07:14.95 ID:pJP3rfQD
IP(v4)アドレスより多いんだな。

50: 2017/07/14(金) 16:32:58.00 ID:5x3kQZHS
宇宙は広いからな
それぐらいあるやろ