1: 2017/08/20(日) 18:01:56.60 ID:CAP_USER
2017年8月20日(日)16時45分
 8月15日、木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」(写真右)が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。矢野浩之・京大教授の都内の研究施設で7月撮影(2017年 ロイター/Naomi Tajitsu)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/5cnf.php

[東京 15日 ロイター] - 木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。実用化の大きな壁になっている製造コストについても、大幅削減に向けた技術開発が進み始めた。現在主流の鉄鋼やアルミ合金、炭素繊維などのライバルになる可能性があり、軽量化素材競争は一段と熱を帯びそうだ。  

日本に有利な持続型資源

CNFは木の繊維をナノレベル(ナノは10億分の1)まで細かくほぐした素材。鉄に比べて重さは約5分の1と軽く、強度は5倍以上。植物由来のため二酸化炭素(CO2)の排出削減につながり、国土の7割を森林が占める日本にとっては調達しやすい持続型資源としての期待が大きい。  

CNFの研究は京都大学の矢野浩之教授が20年ほど前から始めた。研究のきっかけの1つは、米国の大富豪ハワード・ヒューズ氏が製造し、1947年に初飛行した世界最大の飛行機が木製だったことだ。同教授は「木で空を飛べるなら車も作れるのではと考えた」と話す。

CNFはすでに化粧品や大人用紙おむつ、ボールペンなどに採用されている。車部品向けは、デンソー<6902.T>、ダイキョーニシカワ<4246.T>、トヨタ紡織<3116.T>など約20の企業、大学などが参画し2020年までに10%の軽量化を目指すプロジェクトが昨年末から環境省主導で動き出すなど、実用化への機運が高まっている。

新製法で製造コスト10分の1
「軽量化は(車づくりの)永遠のテーマ」と語るトヨタ自動車<7203.T>の車体開発設計者、松代真典氏は、CNFが需要を増やせるかどうかは「低コストで作れるかどうか」にかかっていると指摘する。  

CNFを車部品に使うには合成樹脂との混合が必要。だが、CNFと樹脂を混ぜるのは水と油を混ぜるような難しさがあり、その実現には複数の工程が必要であるため、製造コストは1キログラム当たり5000円―1万円だった。  

この課題解決のため京大などが昨年、新製法「京都プロセス」を確立、別工程だったパルプのナノ化と樹脂との混合を同時に行う方法を生み出した。新製法で量産が進めば製造コストは1キロ1000円まで下がるとみている。炭素繊維の約3000円と比べても安い。  

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/5cnf_2.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/5cnf_3.php

続きはソースで

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引用元: 【テクノロジー】 自動車軽量化へ「木」に脚光 鉄の5倍強い新素材CNFの実用化急ぐ[08/20] [無断転載禁止]©2ch.net

2: 2017/08/20(日) 18:09:30.74 ID:iQXlKr38
アルカーボンと比べてどうなの?

4: 2017/08/20(日) 18:13:45.31 ID:ey1pMkoB
合成樹脂も使うからある程度の原油の輸入は避けられない
それでも今までよりずっと少なくて済む

建築資材に使うともっと良いかな?
確か竹を入れたコンクリートが100年後でも十分な強度だったんだよな

セルロースナノファイバーまで細かくなくても
パルプを適量入れた水を凍らせたパイクリートという素材は物凄く硬く軽いので
これで高緯度地域限定の空母を作るアイディアもあったなあw

94: 2017/08/22(火) 11:32:55.31 ID:S3GnB7cy
>>4
イギリスかよ

5: 2017/08/20(日) 18:17:19.88 ID:QwtaigtO
カーボンナノチューブはどうなってんだよ

35: 2017/08/20(日) 21:19:46.88 ID:zjHFHbSw
>>5
アレで長いヒモができたら軌道エレベーターも実現可能になるらしいから、
開発がんばってほしいよね。

6: 2017/08/20(日) 18:18:45.74 ID:7GnmeIt+
FRPみたいな使い方するんかいね?

7: 2017/08/20(日) 18:20:39.08 ID:aeeEOHmR
これ熱による劣化は無いの?

8: 2017/08/20(日) 18:32:26.97 ID:o06nftWD
クルーザーなんかにも使えそうだね。

9: 2017/08/20(日) 18:34:01.36 ID:0uOaSMDO
燃えるか燃えないのかそこが重要だ

11: 2017/08/20(日) 18:47:36.21 ID:xBZSYN5R
欧州の老舗メーカーは、やっぱり迷信を信じ続ける。
「鉄じゃなくては強度は保てない」

12: 2017/08/20(日) 18:55:04.01 ID:Wh4uZR9O
加工技術が相当いるんじゃないのか?鉄なら型抜きできるが木なら。。。それは難しいだろう。

27: 2017/08/20(日) 20:15:22.33 ID:l+iXYU1E
>>12
もしかしてノコギリで切ってカンナで削るとか想像してないか?
木材そのまま使うわけじゃないぞ

13: 2017/08/20(日) 18:59:58.91 ID:LNjkgLnc
熱成型だろ?耐熱なら凄いけどな

14: 2017/08/20(日) 19:00:24.95 ID:XjcN+1zI
耐熱性、耐水性、耐腐食性はどんなものなのかな。
色々な性質によって、使える範囲が限定される。
使えるなら車だけに使うのは勿体無い。

15: 2017/08/20(日) 19:02:38.46 ID:+DbtYxrf
竹の方が軽量性とか柔軟性とか加工性に秀でてるんじゃないんか。

16: 2017/08/20(日) 19:07:05.45 ID:Hr3DoqgO
湿気の強い日本ではカビたりしない?
洗車機でごしごしやっても絶対に劣化しない?

17: 2017/08/20(日) 19:11:02.23 ID:3peeBLF3
ステルス戦闘機の素材でしょう
自動車に使ったらオービスに探知されね
その自動車買う

18: 2017/08/20(日) 19:15:31.03 ID:tmnIpPzW
CNF は200℃で熱分解するから
殆んどの熱可塑性プラスチックに使えない。

実用化は紫外線硬化や二液硬化とかの難リサイクル材料

19: 2017/08/20(日) 19:17:41.80 ID:Hr3DoqgO
自動車じゃなくて家具に使ったら?
机やタンスやベッドが軽くなったら凄く便利なんだけど。

21: 2017/08/20(日) 19:44:47.43 ID:+BMHqsob
自動車が要らない生活を目指してんだけどw

超軽量の足こぎ自転車だけで生活を目指す!
安い、健康に良い、地球環境に良い!

22: 2017/08/20(日) 20:00:17.21 ID:PWlZQnDw
ヒビが入って雨が染みたらパカッと行きそう

23: 2017/08/20(日) 20:08:52.68 ID:teqvv553
いろんな使い道がありそうな素材

24: 2017/08/20(日) 20:08:55.26 ID:PWlRenv0
板金で修正出来ないから
ぶつけたら交換

25: 2017/08/20(日) 20:11:39.84 ID:uTdDu7Ov
セルロースじゃ分解しちゃうっての

28: 2017/08/20(日) 20:37:37.22 ID:knHuDao+
セルロースナノファイバーって別に木からじゃなくても
サトウキビの搾りかすとかジャガイモの皮からでも出来るから
木材資源の多い日本だからーとかあんまり関係ない

こうゆう記事は日本ダカラーが好きだけど
どうせ人件費の安い第3国で作る事になるんだからいい加減なこと言うな

29: 2017/08/20(日) 20:38:23.95 ID:KDKVwWoM
自転車のフレームに良さそうだな

31: 2017/08/20(日) 21:09:38.75 ID:StdWaUN7
パクられなきゃいいけど

34: 2017/08/20(日) 21:18:06.68 ID:SM8EkgQD
風の強い日とか裏返りそう こわ
ほどほどで頼むわ

36: 2017/08/20(日) 21:31:10.10 ID:i14377QY
これで杉を絶滅させることができるようになるんだね!?

40: 2017/08/20(日) 21:47:45.67 ID:hDaeKnY6
>>36
杉がなくなっても花粉症はなくなんないよ

38: 2017/08/20(日) 21:41:59.95 ID:ZNSoEN3L
住宅用の構造材の方が良い気がする

39: 2017/08/20(日) 21:45:49.24 ID:CToyq7ZC
資源大国クルー?