1: 2018/10/03(水) 15:25:34.59 ID:CAP_USER
■砲塔ひとつ砲身1本のナゼ
戦車といえば、角ばった車体に履帯(いわゆるキャタピラー)を付けて、砲塔を1個載せているという形でどの国の戦車でも同じです。一方、マンガやアニメでは砲塔を多数載せた、もしくは砲身を複数装備する戦車も存在します。それが現実ではなぜ各国とも単一砲塔に単一砲身という同じ構造に落ち着いてしまったのでしょうか。
そのあいだには、現在では見たことも無いような形の戦車がいろいろと造られています。そのなかのひとつとして、過去「多砲塔戦車」も存在しました。
多砲塔戦車は文字通り、砲塔を2個以上載せているのが特徴です。砲塔が1個しかなければ、敵が反対から現れた場合、すぐに撃つことができません。しかし2個以上あればあるほど、あらゆる方向をより早く撃つことができます。いうなれば戦艦のように。それならば、砲をたくさん載せた戦艦を小さくしてキャタピラをつけた「陸上戦艦」は最強の戦車になりそうです。
戦車が発明された第一次世界大戦当時は、地面に掘った塹壕に立てこもって戦うことが多く、攻め手はこの塹壕をどうやって突破するかで苦労しました。解決方法のひとつが戦車で、撃ってくる敵の弾を跳ね返しながら、突撃する味方を援護して敵の塹壕に乗り込んでいくことが戦車の役割でした。
第一次世界大戦が終わると、各国は戦車が強力な新兵器であることを理解しました。多くの砲や機銃を備えた戦車で敵の塹壕に乗り込んで行ってあらゆる方向に撃てれば、さぞ有利だろうと研究が始まりました。こうして多砲塔戦車は生まれたのです。
■「陸上戦艦」の威力やいかに
1925(大正14)年、イギリスが世界最初の多砲塔戦車「インディペンデント」を試作します。47mm砲を装備する大型砲塔1個と、機銃装備の小型砲塔を4個、合計5個の砲塔を載せており、その姿は本当に「陸上戦艦」のようでした。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/470/large_180921_tank_02.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/469/large_180921_tank_01.jpg
戦艦に見立て、機銃のみを装備した豆戦車(言うなれば「陸上駆逐艦」か)と「陸上艦隊」を編成して演習を行ったりもしました。いかにも海軍国らしい発想です。
これに影響を受けてドイツ、ソ連、フランス、イギリス、日本と戦車を開発できる工業力のある国はこぞって多砲塔戦車を造りました。ところが実際に造ろうとすると色々問題がありました。回転する砲塔をたくさん載せると構造は複雑になり、手間が掛かって大量生産できない上に高価になってしまいます。また、当時の非力なエンジンでは大きく重い車体はのろのろと動くことしかできません。少しでも軽くしようとすると装甲が薄くなって防御力が弱くなります。車体は大きいのですが個々の砲塔は小さく大きな砲が搭載できません。そして全ての砲塔を動かすために多くの乗員が必要で、車内は窮屈です。
苦労してできあがった多砲塔戦車は使ってみるとこれまた難物で、多くの乗員がそれぞれの砲塔で別々の目標を狙って射撃するので、ひとりの車長では指揮しにくいことも分かりました。たとえば、ある砲塔の射手は敵を狙うのにもう少し前に前進したいと思っているのに、ほかの目標を狙う別の砲塔ではバックして欲しいと車長に要請するといった具合です。いくら砲や機銃がたくさんあっても車長はひとつの目標にしか注意が向きません。しかも構造が複雑なため、故障もしやすく整備も面倒でした。
イギリス陸軍の「陸上艦隊」は見かけこそ派手でしたが、研究の結果「実戦向きではない」と判定されてしまいます。結局イギリスはこの面倒くさい多砲塔戦車を「インディペンデント」の試作車1台のみで放棄してしまいました。
■多砲塔戦車大国・ソ連の場合
一方、ソビエト連邦(ソ連)は多砲塔戦車をあきらめず、T-28という多砲塔戦車を503両造って実戦配備します。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/474/large_180921_tank_06.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/245/large_180921_tank_07.jpg
続きはソースで
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81585
戦車といえば、角ばった車体に履帯(いわゆるキャタピラー)を付けて、砲塔を1個載せているという形でどの国の戦車でも同じです。一方、マンガやアニメでは砲塔を多数載せた、もしくは砲身を複数装備する戦車も存在します。それが現実ではなぜ各国とも単一砲塔に単一砲身という同じ構造に落ち着いてしまったのでしょうか。
そのあいだには、現在では見たことも無いような形の戦車がいろいろと造られています。そのなかのひとつとして、過去「多砲塔戦車」も存在しました。
多砲塔戦車は文字通り、砲塔を2個以上載せているのが特徴です。砲塔が1個しかなければ、敵が反対から現れた場合、すぐに撃つことができません。しかし2個以上あればあるほど、あらゆる方向をより早く撃つことができます。いうなれば戦艦のように。それならば、砲をたくさん載せた戦艦を小さくしてキャタピラをつけた「陸上戦艦」は最強の戦車になりそうです。
戦車が発明された第一次世界大戦当時は、地面に掘った塹壕に立てこもって戦うことが多く、攻め手はこの塹壕をどうやって突破するかで苦労しました。解決方法のひとつが戦車で、撃ってくる敵の弾を跳ね返しながら、突撃する味方を援護して敵の塹壕に乗り込んでいくことが戦車の役割でした。
第一次世界大戦が終わると、各国は戦車が強力な新兵器であることを理解しました。多くの砲や機銃を備えた戦車で敵の塹壕に乗り込んで行ってあらゆる方向に撃てれば、さぞ有利だろうと研究が始まりました。こうして多砲塔戦車は生まれたのです。
■「陸上戦艦」の威力やいかに
1925(大正14)年、イギリスが世界最初の多砲塔戦車「インディペンデント」を試作します。47mm砲を装備する大型砲塔1個と、機銃装備の小型砲塔を4個、合計5個の砲塔を載せており、その姿は本当に「陸上戦艦」のようでした。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/470/large_180921_tank_02.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/469/large_180921_tank_01.jpg
戦艦に見立て、機銃のみを装備した豆戦車(言うなれば「陸上駆逐艦」か)と「陸上艦隊」を編成して演習を行ったりもしました。いかにも海軍国らしい発想です。
これに影響を受けてドイツ、ソ連、フランス、イギリス、日本と戦車を開発できる工業力のある国はこぞって多砲塔戦車を造りました。ところが実際に造ろうとすると色々問題がありました。回転する砲塔をたくさん載せると構造は複雑になり、手間が掛かって大量生産できない上に高価になってしまいます。また、当時の非力なエンジンでは大きく重い車体はのろのろと動くことしかできません。少しでも軽くしようとすると装甲が薄くなって防御力が弱くなります。車体は大きいのですが個々の砲塔は小さく大きな砲が搭載できません。そして全ての砲塔を動かすために多くの乗員が必要で、車内は窮屈です。
苦労してできあがった多砲塔戦車は使ってみるとこれまた難物で、多くの乗員がそれぞれの砲塔で別々の目標を狙って射撃するので、ひとりの車長では指揮しにくいことも分かりました。たとえば、ある砲塔の射手は敵を狙うのにもう少し前に前進したいと思っているのに、ほかの目標を狙う別の砲塔ではバックして欲しいと車長に要請するといった具合です。いくら砲や機銃がたくさんあっても車長はひとつの目標にしか注意が向きません。しかも構造が複雑なため、故障もしやすく整備も面倒でした。
イギリス陸軍の「陸上艦隊」は見かけこそ派手でしたが、研究の結果「実戦向きではない」と判定されてしまいます。結局イギリスはこの面倒くさい多砲塔戦車を「インディペンデント」の試作車1台のみで放棄してしまいました。
■多砲塔戦車大国・ソ連の場合
一方、ソビエト連邦(ソ連)は多砲塔戦車をあきらめず、T-28という多砲塔戦車を503両造って実戦配備します。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/474/large_180921_tank_06.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/245/large_180921_tank_07.jpg
続きはソースで
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81585

引用元: ・【軍事技術】戦車の砲はなぜひとつ? 多砲塔戦車が廃れ単砲塔単砲身に落ち着くまでの紆余曲折とは[10/03]
2: 2018/10/03(水) 15:32:38.32 ID:eTGoBX7y
https://hivicon.com/at-x/the-venus-wars
ヴィーナス戦記では巨大戦車の砲塔に、色んな大砲がくっついていた。
ヴィーナス戦記では巨大戦車の砲塔に、色んな大砲がくっついていた。
100: 2018/10/03(水) 21:36:13.01 ID:xyK0c3bX
>>2
いきなりヴイナス戦記わろた
つかこれ逆シャアの翌年だったんだな
やっさんはもっと評価されてもいいんだがなぁ
いきなりヴイナス戦記わろた
つかこれ逆シャアの翌年だったんだな
やっさんはもっと評価されてもいいんだがなぁ
6: 2018/10/03(水) 15:42:27.39 ID:W38omixn
後ろを撃てるのは良いけど
索敵何やってんだ?みたいな感じだよなぁ
索敵何やってんだ?みたいな感じだよなぁ
7: 2018/10/03(水) 15:42:37.71 ID:LJuVzLiK
弾幕系のアニメがアホっぽい理由
9: 2018/10/03(水) 15:50:15.11 ID:p4jpYGSA
>>1
戦車を複数台投入すればいいだけだろ。
しかも、今は他の戦車とネットワークで繋げる事が出来るから、大砲一杯積む必要は無い。
戦車を複数台投入すればいいだけだろ。
しかも、今は他の戦車とネットワークで繋げる事が出来るから、大砲一杯積む必要は無い。
10: 2018/10/03(水) 15:50:54.30 ID:A95PYXUX
ロンメル最強
11: 2018/10/03(水) 15:57:23.83 ID:fKoyOtgT
横並びの標的があることなんてないし、戦車が狙うのは目標の直接の着弾という一撃必◯の戦いだし。
12: 2018/10/03(水) 16:07:39.30 ID:W5QJoOlV
ガンタンクもガンキャノンも思ったほど活躍しなかったからな
165: 2018/10/04(木) 12:18:55.89 ID:Y7e9HvtA
>>12
さっさとガンダム型に改修すれば良かったのにな。
さっさとガンダム型に改修すれば良かったのにな。
13: 2018/10/03(水) 16:10:49.31 ID:sK7UgeoD
単純に製造にもメンテナンスにもよっぽどお金かかるから、多砲塔戦車1台作るお金で単砲塔戦車2台作った方がお得ってことではないの?
14: 2018/10/03(水) 16:12:52.78 ID:S0CGXYnQ
>>13
さらに出来上がる戦車は非力な動力の
ドン亀の上にペラペラの装甲
さらに出来上がる戦車は非力な動力の
ドン亀の上にペラペラの装甲
15: 2018/10/03(水) 16:15:25.75 ID:IdrXt76m
ゲームでもマルチに何か出来るクラスやユニットは大体カスよな
24: 2018/10/03(水) 17:14:16.77 ID:XRwStBtf
>>15
魔法使いより賢者のが強いじゃん
魔法使いより賢者のが強いじゃん
16: 2018/10/03(水) 16:15:58.51 ID:ClFGLK/p
>>1
船は幾らでも大きくできるから多砲塔が可能
車両では無理
船舶の最大積載重量 約50万トン Knock Nevis
車両の最大重量 約1万4000トン Bagger 293
飛行機の最大重量 約600トン An-225
船は幾らでも大きくできるから多砲塔が可能
車両では無理
船舶の最大積載重量 約50万トン Knock Nevis
車両の最大重量 約1万4000トン Bagger 293
飛行機の最大重量 約600トン An-225
20: 2018/10/03(水) 16:43:53.15 ID:GAmZPUcl
>>16
その考えで船にもしこたま砲塔を積んだ時代もあったけど
船も速度や地形や条約でサイズ制限は受けたし、
その中で一番効率良い形状を追求していくと
デカい主砲塔を中心線に2-4ぐらい、あとは両舷に小さな副砲がちょっとだけ配置
という形に落ち着いたな
その考えで船にもしこたま砲塔を積んだ時代もあったけど
船も速度や地形や条約でサイズ制限は受けたし、
その中で一番効率良い形状を追求していくと
デカい主砲塔を中心線に2-4ぐらい、あとは両舷に小さな副砲がちょっとだけ配置
という形に落ち着いたな
56: 2018/10/03(水) 19:40:42.82 ID:lNRhuqO0
>>16>>20
戦艦は多砲塔、というけど
ドレッドノート以降の戦艦は単一の標的に対して攻撃する目的で作られている
一方、多砲塔戦車は複数の標的に対して攻撃する目的で作られている
多砲塔でも設計思想が全く違う
戦艦は多砲塔、というけど
ドレッドノート以降の戦艦は単一の標的に対して攻撃する目的で作られている
一方、多砲塔戦車は複数の標的に対して攻撃する目的で作られている
多砲塔でも設計思想が全く違う
17: 2018/10/03(水) 16:20:12.73 ID:GAmZPUcl
戦車が出た頃は対歩兵戦闘しか考えてなかったからな
19: 2018/10/03(水) 16:20:53.44 ID:o+PUfP70
砲一つでも機動力と耐久力で十分イケる
フットワークの軽さと選り好みの少なさから俺の15cm砲は最強
フットワークの軽さと選り好みの少なさから俺の15cm砲は最強
144: 2018/10/04(木) 02:46:05.63 ID:WQfWgZEl
>>19
一度も戦ったことがないから無敵だしな
一度も戦ったことがないから無敵だしな
21: 2018/10/03(水) 16:49:49.34 ID:5arccU14
多銃身のスナイパーライフルが無い理由と同じじゃねw
22: 2018/10/03(水) 16:50:05.05 ID:EIC//TYn
ゆっくり動く要塞から対戦車戦に移り変わったから
23: 2018/10/03(水) 16:52:30.65 ID:S571Ietb
どうでもいい
メタルマックスで実装さえしてくれれば
妙な車両実装するよりよっぽどw
メタルマックスで実装さえしてくれれば
妙な車両実装するよりよっぽどw
25: 2018/10/03(水) 17:31:32.93 ID:nw6iW8S2
AIがあれば同時に多数の目的を射撃できるんだろうな
そのときには人が乗っている必要すらないのかも知れないが
そのときには人が乗っている必要すらないのかも知れないが
168: 2018/10/04(木) 12:44:21.75 ID:HhVck9f0
>>25
多砲台の必要もなくなるけどな
多砲台の必要もなくなるけどな
26: 2018/10/03(水) 17:32:40.79 ID:oh1cSU89
悪役一号は大活躍しそうだな
27: 2018/10/03(水) 17:33:12.83 ID:Btc37zMt
対空砲は戦車に入らんのか?
一生懸命戦ってるのに…
一生懸命戦ってるのに…
30: 2018/10/03(水) 17:53:17.81 ID:IvteUJBT
ガンタンクって何がダメだったんだろうか
同時方向という制限はあるが、同時に二ヶ所狙えるし
敵の接近を許さない中距離武装もある
装甲も当時最先端のものだし
マゼラアタックも面白い
あれはむしろタンクにする意味あるのかって気も
同時方向という制限はあるが、同時に二ヶ所狙えるし
敵の接近を許さない中距離武装もある
装甲も当時最先端のものだし
マゼラアタックも面白い
あれはむしろタンクにする意味あるのかって気も
37: 2018/10/03(水) 18:27:09.29 ID:WjPNgl3H
>>30
マジレスすると、
ガンダム自体が実戦じゃ使えないが、中でも特にガンタンクはジョークレベル。
マジレスすると、
ガンダム自体が実戦じゃ使えないが、中でも特にガンタンクはジョークレベル。
53: 2018/10/03(水) 19:35:18.60 ID:X+uNHFQN
>>37
あのぐらい高性能に動くロボットが使えない訳がなかろう、実際あったら
あのぐらい高性能に動くロボットが使えない訳がなかろう、実際あったら
61: 2018/10/03(水) 19:48:54.82 ID:3rsPhEQu
>>37
マゼラトップも大概だよ。
あんな小さな航空機に戦車砲積んだらどうなるか、亜音速飛行中に戦車砲ぶっぱなしてみて欲しい。
そもそも重装甲なのに飛べるのか?
マゼラトップも大概だよ。
あんな小さな航空機に戦車砲積んだらどうなるか、亜音速飛行中に戦車砲ぶっぱなしてみて欲しい。
そもそも重装甲なのに飛べるのか?
31: 2018/10/03(水) 18:03:12.21 ID:45xp0BNb
最初は歩兵用と重装甲用で分けてたからじゃね
そのうち戦車砲弾と榴弾を同一砲身で発射するようになって多宝塔は減った
でも厳密に言うと砲塔では無いけど対歩兵用など機関砲はついてるし、歩兵用擲弾なども
装備してる戦車もある。砲身から砲弾で無く長射程誘導弾を発射するようなやつもあるよ
そのうち戦車砲弾と榴弾を同一砲身で発射するようになって多宝塔は減った
でも厳密に言うと砲塔では無いけど対歩兵用など機関砲はついてるし、歩兵用擲弾なども
装備してる戦車もある。砲身から砲弾で無く長射程誘導弾を発射するようなやつもあるよ
36: 2018/10/03(水) 18:23:43.36 ID:n1GYDm2q
キャタピラーではなくてクローラーな
120: 2018/10/03(水) 22:33:32.46 ID:5UvpPZPP
>>1
写真で見る限り、たしかに実戦では、使えない感満載の品物だな
┐(-。ー;)┌
写真で見る限り、たしかに実戦では、使えない感満載の品物だな
┐(-。ー;)┌
[ルミノックス]Luminox 腕時計 ロッキードマーティン F-35ライトニング 9388 メンズ 【正規輸入品】
posted with AZlink at 2016.6.16
LUMINOX(ルミノックス)
売り上げランキング: 132303
コメントする