1: 2018/11/20(火) 11:59:33.52 ID:CAP_USER
■肌の色や服装が多様な労働者も、約1600年前のイスラエルのシナゴーグ
イスラエルにある5世紀のシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)の床を飾っていたモザイク画。考古学者たちが2012年以来、遺跡を発掘してきたが、このたび、これまで以上に驚くべき場面が姿を現した。
フコックの遺跡はガリラヤ湖から約5キロ西にある。発掘の責任者で、米ノースカロライナ大学チャペルヒル校のジョディ・マグネス氏によると、シナゴーグの床に描かれたものとしては異例の題材に驚かされるという。
ノアの箱舟、モーセが放ったスパイ、2つに割れる紅海といった聖書の物語に基づく絵は、同時代の他のシナゴーグではめったにないか、確認すらされていない。それに加えてこの遺跡のモザイク画には、キューピッド、古典演劇の仮面、それに兵士と戦闘用のゾウをしたがえた2人の男性を描いた不可解な場面など、聖書に由来しないシーンも細かく描かれている。シナゴーグでこうした描写が見つかったのは初めてであり、マグネス氏は男性2人の場面はアレクサンドロス大王を描いたものではないかと考えている。
さらに今回、考古学者たちが明らかにした最新の場面が、魚にのみ込まれるヨナと、そしてバベルの塔の建設だ。
続きはソースで
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/111800422/01.jpg
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/111800422/02.jpg
ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/111800247/
イスラエルにある5世紀のシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)の床を飾っていたモザイク画。考古学者たちが2012年以来、遺跡を発掘してきたが、このたび、これまで以上に驚くべき場面が姿を現した。
フコックの遺跡はガリラヤ湖から約5キロ西にある。発掘の責任者で、米ノースカロライナ大学チャペルヒル校のジョディ・マグネス氏によると、シナゴーグの床に描かれたものとしては異例の題材に驚かされるという。
ノアの箱舟、モーセが放ったスパイ、2つに割れる紅海といった聖書の物語に基づく絵は、同時代の他のシナゴーグではめったにないか、確認すらされていない。それに加えてこの遺跡のモザイク画には、キューピッド、古典演劇の仮面、それに兵士と戦闘用のゾウをしたがえた2人の男性を描いた不可解な場面など、聖書に由来しないシーンも細かく描かれている。シナゴーグでこうした描写が見つかったのは初めてであり、マグネス氏は男性2人の場面はアレクサンドロス大王を描いたものではないかと考えている。
さらに今回、考古学者たちが明らかにした最新の場面が、魚にのみ込まれるヨナと、そしてバベルの塔の建設だ。
続きはソースで
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/111800422/01.jpg
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/111800422/02.jpg
ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/111800247/

引用元: ・【考古学】「バベルの塔」など、驚きの古代モザイク画を発掘[11/19]
5: 2018/11/20(火) 12:04:30.26 ID:60Kttva8
古代の食物連鎖モチーフ人間が最下層なパターン多いね
52: 2018/11/20(火) 23:05:37.70 ID:uYufewc4
>>5
人間を食べてる魚を食べてる魚を食べてる魚
人間を食べてる魚を食べてる魚を食べてる魚
8: 2018/11/20(火) 12:17:57.20 ID:xifOAFoa
神 「日本語ってどこからきたんだ? 謎なんですけど」
12: 2018/11/20(火) 12:25:29.58 ID:qXl/hvaj
>>8
アルタイ語族でトルコとか近いはず
うちの会社外資だけどさ、ロシア語は英語とは根本的に違うってロシア人が言ってたよ
その辺とかも日本語に近いのかね?
アルタイ語族でトルコとか近いはず
うちの会社外資だけどさ、ロシア語は英語とは根本的に違うってロシア人が言ってたよ
その辺とかも日本語に近いのかね?
14: 2018/11/20(火) 12:29:02.93 ID:xifOAFoa
>>12
神 「ウラル=アルタイ系とか言われてるけど、あいつら言語感覚に鋭敏過ぎる」
神 「ウラル=アルタイ系とか言われてるけど、あいつら言語感覚に鋭敏過ぎる」
50: 2018/11/20(火) 21:20:50.97 ID:D2x9Ov15
>>12
ロシア語にはBe動詞も定冠詞(英語でいえばThe)もない。
ついでに言えば方言もない。
そのあたりが一般の欧州言語とかなり違う。
ロシア語にはBe動詞も定冠詞(英語でいえばThe)もない。
ついでに言えば方言もない。
そのあたりが一般の欧州言語とかなり違う。
35: 2018/11/20(火) 16:13:25.98 ID:qFBZ2coj
>>8
口語も文語も半島からに決まってるだろ
口語も文語も半島からに決まってるだろ
47: 2018/11/20(火) 19:46:28.99 ID:zbqxMLX4
>>35
それにしては言語が近くないんだよな
あの距離で言ったらもっと近似性の高い言語であって良いはずなんだが
中国語とも違う
朝鮮語とも違う
島国のなかで独自の進歩をしてるところが非常に面白い
それにしては言語が近くないんだよな
あの距離で言ったらもっと近似性の高い言語であって良いはずなんだが
中国語とも違う
朝鮮語とも違う
島国のなかで独自の進歩をしてるところが非常に面白い
10: 2018/11/20(火) 12:23:20.90 ID:OwDmYcEL
白人じゃないね。
15: 2018/11/20(火) 12:30:22.82 ID:bjuxKWA4
理系の学問以外はゴミ、というのがこの板の主義なのに
こんな人文系ニュースが取り上げられるのはちょっとおかしいねw
国際N板が妥当じゃね
こんな人文系ニュースが取り上げられるのはちょっとおかしいねw
国際N板が妥当じゃね
40: 2018/11/20(火) 16:43:53.93 ID:VZYyfa2u
>>15
>人文系
発掘は体育会系です
>人文系
発掘は体育会系です
16: 2018/11/20(火) 12:31:04.32 ID:xifOAFoa
> フコック
弱そうなモビルスーツ
弱そうなモビルスーツ
17: 2018/11/20(火) 12:36:47.58 ID:e/j9Sa+C
ポセイドンは描いてあるの?
18: 2018/11/20(火) 12:41:37.19 ID:v/GYhvYi
バビル一世は宇宙人
20: 2018/11/20(火) 12:57:57.62 ID:zV/YBqrm
ピカソの画も ある意味 モザイクだろ?
21: 2018/11/20(火) 13:04:06.47 ID:bjuxKWA4
ピカソは描く時代で全然違うやん
青の時代とかバラ色の時代の絵はキュビスム時代とは別物
青の時代とかバラ色の時代の絵はキュビスム時代とは別物
24: 2018/11/20(火) 13:16:35.38 ID:M2v7lZoJ
今と大して変わらない生活
26: 2018/11/20(火) 13:28:35.17 ID:hdpGVryx
5世紀か。最近だな
30: 2018/11/20(火) 14:55:02.86 ID:nHyqiH3I
ロデムとロプロスとポセイドンを下さい
39: 2018/11/20(火) 16:41:40.89 ID:xAMekGZy
結論としていえば、新しい考古学者や研究者のほとんどが抱く仮説によると、
栄光に満ちた統一王国は決して存在したことがなく、
ソロモン王は、700人の妻と300人の側妻をすまわせるほど広い宮殿をもってはいなかった。
この広大な帝国の名が聖書に記されていない事実も、この考えを補強するばかりだ。
唯一神の恩寵とその祝福を当然受けて建設された、共通で広大無辺の王としての
アイデンティティを考え出し、褒めたたえたのは、後世の作者たちだった。
「ユダヤ人の起源」 シュロモー・サンド 著
高橋武智 監訳 佐々木康之・木村高子 訳
栄光に満ちた統一王国は決して存在したことがなく、
ソロモン王は、700人の妻と300人の側妻をすまわせるほど広い宮殿をもってはいなかった。
この広大な帝国の名が聖書に記されていない事実も、この考えを補強するばかりだ。
唯一神の恩寵とその祝福を当然受けて建設された、共通で広大無辺の王としての
アイデンティティを考え出し、褒めたたえたのは、後世の作者たちだった。
「ユダヤ人の起源」 シュロモー・サンド 著
高橋武智 監訳 佐々木康之・木村高子 訳
60: 2018/11/23(金) 15:53:21.63 ID:og8Nojud
>>39
>ソロモン王は、700人の妻と300人の側妻をすまわせるほど広い宮殿をもってはいなかった。
一人の男に女性が1000人なんてどこの種付け馬だと
>ソロモン王は、700人の妻と300人の側妻をすまわせるほど広い宮殿をもってはいなかった。
一人の男に女性が1000人なんてどこの種付け馬だと
41: 2018/11/20(火) 17:46:36.58 ID:1GJshtSc
人獣のへんなの多神教じゃねえの?
バベルの塔どれよ?w
バベルの塔どれよ?w
42: 2018/11/20(火) 18:06:48.02 ID:vrqDbDJV
なんかこれとんでもないものでてきてるんじゃないか
これはワクワクするな
これはワクワクするな
43: 2018/11/20(火) 18:16:43.07 ID:wIPcvQ4v
バベルの塔の全体像が見れると思ったのに
45: 2018/11/20(火) 18:39:42.19 ID:avrbhlIy
肝心なところの詳細がよく見えないんだろ?
46: 2018/11/20(火) 18:57:04.02 ID:wcsBL3gX
アレクサンドロス王はどこにでも出てくるね どんだけ英雄なんだよ
54: 2018/11/21(水) 11:39:19.50 ID:4jA0b8NC
>>46
インドまで遠征したんじゃなかった?
インドまで遠征したんじゃなかった?
57: 2018/11/22(木) 15:41:11.72 ID:OhjeCE1V
ローマ帝国の領域なら、どこにでもよく見られる床のモザイク装飾だね。
当時はユダヤ人といえどもローマ風に室内を装飾する人々がいたということか、
あるいは非ユダヤ人の邸宅を買い取ってシナゴーグにしたが、床は元のままだった
(予算の都合で)ということじゃないの?
当時はユダヤ人といえどもローマ風に室内を装飾する人々がいたということか、
あるいは非ユダヤ人の邸宅を買い取ってシナゴーグにしたが、床は元のままだった
(予算の都合で)ということじゃないの?
38: 2018/11/20(火) 16:37:41.85 ID:tG2EJeXc
階段らしき物が何故バベルの塔だと?
宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる
posted with AZlink at 2017.4.2
宇宙エレベーター協会
アスペクト
売り上げランキング: 249643
アスペクト
売り上げランキング: 249643


コメントする