1: 2019/04/16(火) 10:30:26.56 ID:CAP_USER
文部科学省は16日、全国の公立中学・高校の生徒の英語力を調べた2018年度の「英語教育実施状況調査」(昨年12月実施)の結果を公表した。政府が示す英語力の水準に達した生徒は中学3年が42.6%(前年度比1.9ポイント増)、高校3年が40.2%(同0.9ポイント増)と上昇傾向が続くが、いずれも目標とする50%には達しなかった。

調査は中学校9374校、高校3354校の全公立校を対象に実施。中学は語学力の国際指標「CEFR(セファール)」のA1レベル(中学卒業レベルとされる英検3級に相当)以上、高校はCEFRのA2レベル(高校中級程度とされる英検準2級相当)以上の資格を取得しているか、または教員が「相当の能力がある」と判断した生徒の割合を調べた。

 都道府県別で水準に達した割合が最も高かったのは中学、高校とも福井県で、それぞれ61.2%と56.0%。自治体間の差が大きく、中学では最も低い北海道の30.0%と30ポイント以上の差があった。福井県は16年度から中3、高1、2に対して年1回、民間資格検定試験の受験料を全額補助。県立高入試でも、英検の級に応じて加点するなど受験を推進している。

 政令市(中学)では、さいたま市が75.5%と突出して高かった。同市は16年度から小1~中3の9年間で一貫した英語教育に取り組んでおり、中学では学習指導要領で定められた年間140時間(1コマ50分)の授業を、独自に157時間に拡大している。

 調査では英語担当教員の英語力も調べた。CEFRのB2レベル(大学中級程度とされる英検準1級に相当)以上が中学は36.2%(同2.6ポイント増)、高校は68.2%(同2.8ポイント増)で、いずれも政府目標の中学50%、高校75%を達成できなかった。

 政府は13年、卒業段階の中高生が身につけるべき英語力の基準を設け、それぞれ17年度までの50%を目標にした。17年度までに達成できなかったため、期限を22年度に先延ばしにした。

 文科省の担当者は「一年でも早く目標を達成できるように、成果の出ている自治体の取り組みを普及させるなどの対策を進めたい」としている。

続きはソースで

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190416/k00/00m/040/031000c 
ダウンロード (2)


引用元: 【文科省】英語力水準到達、中3は42.6%、高3が40.2% 上昇傾向も目標の50%に達せず[04/16]

3: 2019/04/16(火) 10:43:31.82 ID:Xj/x/wT6
 知能と学力に相関関係があるんだから、無理やり数値のみを上げようとしても意味ないよ。
 知能は正規分布。平均知能に無理を要求してはいけない。

7: 2019/04/16(火) 11:28:26.73 ID:p1pcfN3M
英語より、国語と数学に力をいれよ。

9: 2019/04/16(火) 12:37:28.01 ID:FIQI+gdZ
英語が強いところは植民地か移民がつよいところ
日本のように政治経済社会が上手く行っている国では
英語は趣味にとどまる

10: 2019/04/16(火) 12:43:56.99 ID:80sLhQ7s
英語力ってなんだよ。
そんな力が必要なら英語自体が存在してない。
誰でも使えるから英語なんだよ。
問題は、その能力が9歳くらいで無くなるということなんfだ。
英語能力を問題にするなら、小学校低学年の先生をネイティブスピーカーにするだけでいい。
英語力の話など最初から無いんだ。

17: 2019/04/16(火) 15:06:37.66 ID:JjMZ8mb1
英語は飽きる

18: 2019/04/16(火) 15:10:15.60 ID:PEUaiTXv
>>さいたま市 75.5
さいたま市が飛び抜けているのは、どういう理由かのう。
海がないことくらいしか思いつかないが。

28: 2019/04/16(火) 18:32:55.40 ID:m2dYPUCC
>>18
埼玉県全体だと低い
他の科目が問題なければさいたま市の取り組みは公開してもよい
格差が違いすぎるのもあれだが大人もうけさせてみたら?

19: 2019/04/16(火) 15:37:55.46 ID:4PFJvfCL
もっと別のことに授業時間使えよ

20: 2019/04/16(火) 15:38:03.31 ID:V+Wok6ko
どうせまともに話すには500%ぐらい必要なんだからもう止めろよ
先生だって離せないんだろ

21: 2019/04/16(火) 16:03:58.15 ID:Z1ysla1R
外国行けば自然と身に付く、生きるためにな
日本国内で英語?日本に来る外国人が日本語覚えろって話

23: 2019/04/16(火) 17:16:21.04 ID:uwV0icvq
JR東海が新幹線内アナウンスに英語加えるようになったけどあの英語は全く通じてないと思う
何でネイティブの録音アナウンスやめて下手な棒読みジャパニーズ英語を採用したんだろ

31: 2019/04/16(火) 19:07:36.64 ID:Ge5a241u
>>23
ネイティブに録音させたんじゃ意味が無い
実際にアメ人が来て、駅員と英語で会話したときに、英語が通じないのは
アメ人の責任。
だって、駅員が英語を一生懸命にしゃべっているんだぞ。理解できなのは明らかにアメ人が悪い

30: 2019/04/16(火) 19:07:06.74 ID:b59GdkAM
だいたい先生のレベルに比例

32: 2019/04/16(火) 19:18:41.32 ID:caSW2T5F
読み書きできなくて会話できるだけは、馬鹿にされる。
日本の英語教育は間違いではない

33: 2019/04/16(火) 19:35:41.13 ID:G4k7Wgr2
英語圏の映画を吹き替え字幕なしにしたら上がるだろうし
ハリポタやダレンシャン読むだけでもいい
改革の手は学校教育よりもこういうとこにあるんじゃないかな

34: 2019/04/16(火) 19:39:17.25 ID:klFywrxg
心配しなくても、もうすぐ日常会話くらいは、自動翻訳でOKの時代がくる。
その後は、ビジネス会話も自動翻訳で充分になる。
英語業界は、完全な斜陽産業。
生き残れるのは、高度な専門性を有する一部の通訳や翻訳家だけ。

36: 2019/04/17(水) 10:21:39.92 ID:FHnNTLtx
英語に限らず、北陸秋田って発展してないのに無駄に学力高いよな

38: 2019/04/17(水) 11:34:02.30 ID:aq8KV6uq
読み書きだけしかできない英語  理系のための英語教育

文系は英会話ができないとまったく無意味 文法知らなくても英会話ができるのがまず絶対上位

39: 2019/04/17(水) 20:26:36.93 ID:4QuMBDKA
理数系と日本史世界史は英語で学ぶ方がいい

43: 2019/04/18(木) 02:15:38.71 ID:Qa8vIJIX
翻訳家や通訳の職がぁぁぁぁぁぁぁぁ