1: 2019/04/25(木) 11:31:48.72 ID:CAP_USER
東京工業大学による研究チームは、0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測し格闘の訓練ができるdeep learningを用いたシステム「FuturePose」を発表しました。

論文:FuturePose – Mixed Reality Martial Arts Training Using Real-Time 3D Human Pose Forecasting With a RGB Camera
https://ieeexplore.ieee.org/abstract/document/8658594

https://shiropen.com/wp-content/uploads/2019/03/gif-1-3.gif
本論文は、1台のRGBカメラによる画像から0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測するdeep learningを用いた格闘訓練システムを提案します。本提案は、RGB画像の入力から相手の未来の姿勢を推定し提示することで格闘を訓練するシステムです。

具体的には、最初にResidual Networkを用いてRGB画像から相手の2D関節位置を推定します。続けて、推定した2D関節位置をLSTMネットワークの入力として時間的特徴を学習するために使用し、未来の2D関節位置を予測します。正確な動き予測を得るためにオプティカルフローを使用、中でも計算コストを下げるためにlattice オプティカルフローを使用します。
https://shiropen.com/wp-content/uploads/2019/03/unnamed.png

最後に、予測した2D関節位置を可視化するために3Dスケルトンモデルを構築しユーザに提示します。

続きはソースで

FuturePose https://youtu.be/W6JqYF2e7HM



https://shiropen.com/seamless/futurepose
ダウンロード (4)


引用元: 東工大、0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測するdeep learningを用いた格闘訓練システム「FuturePose」発表[04/23]

2: 2019/04/25(木) 11:34:54.66 ID:/jm37Qzz
サイン読んだやろ

3: 2019/04/25(木) 11:39:00.20 ID:S4hSNVBl
キングクリムゾンと命名しなさい

7: 2019/04/25(木) 11:49:32.42 ID:H5F/cXbH
>>3
誰かかいてるかな?と思って見に来た
安心した

23: 2019/04/25(木) 12:51:15.66 ID:GSOuukAS
>>3
見聞色の覇気だろ

45: 2019/04/25(木) 19:30:11.96 ID:AaTm1iIW
>>3
ゼロシステム

4: 2019/04/25(木) 11:40:39.25 ID:slw+MYU+
まぁ予想できても0.5秒後とかそんなとこだよね

FXみたいに1~2時間程度相場が上がり続けるか下がり続けるかの予想は相当困難

6: 2019/04/25(木) 11:48:58.69 ID:Y8L7mI6G
>>4
きみ自分がバカだって宣言するのが趣味の人?

18: 2019/04/25(木) 12:19:01.59 ID:iest+Fmb
>>4
雇用統計とか、1秒先が読めるなら!!!
と思った事無い?

19: 2019/04/25(木) 12:23:02.84 ID:JnR6Q6tX
>>4
0.5秒後の為替が予測できるなら大儲けできるだろ

27: 2019/04/25(木) 14:42:03.10 ID:0X7JJeRX
>>19
0.5秒じゃ流石にスプレッド負けするやろな

33: 2019/04/25(木) 15:29:18.87 ID:YOiVjn0U
>>4
君は時間が連続していることに気が付いてないのか

5: 2019/04/25(木) 11:48:15.25 ID:KCG02Bt9
eスポーツに使える

8: 2019/04/25(木) 11:52:31.84 ID:xCOnmXo2
高速後出しじゃんけんシステムって前からあるじゃん

9: 2019/04/25(木) 12:03:01.47 ID:Lrf8u/Qp
1000分の1秒後くらいじゃないとな

11: 2019/04/25(木) 12:10:35.44 ID:y3nOj/mH
このシステムを騙せるくらいのフェイントを出せるようになったらプロの入り口、
みたいな使い方もできるのかねえ

12: 2019/04/25(木) 12:12:35.38 ID:+5JJsjrw
これボスの前兆行動で練習してた

13: 2019/04/25(木) 12:16:24.45 ID:OoKP3NXz
予測するだけなら矛盾はないが、
適切な動作をするようになると、
矛盾が生じるな。

15: 2019/04/25(木) 12:17:17.11 ID:FatpPZRm
0.5秒後の予測から次の0.5秒後を予測すれば1憶年先も予測できるな

58: 2019/04/26(金) 03:14:07.54 ID:V2sGtQu5
>>15
天才!

17: 2019/04/25(木) 12:18:26.45 ID:OoKP3NXz
0.5秒で動作を変えられるとするなら、
0.5秒後の予測は不可能と言う事になる。

21: 2019/04/25(木) 12:29:01.10 ID:msG06q7M
ガン=カタが現実になる日が近づいてきたな

>>17
対予測エンジン格闘術ってわけだな

20: 2019/04/25(木) 12:24:21.20 ID:ub0RHcsB
写輪眼

22: 2019/04/25(木) 12:29:44.83 ID:8t5XgDao
予測されたところでそれより速く動けば良い話

24: 2019/04/25(木) 13:16:14.14 ID:wgFtoxPy
FRIDAY、攻撃パターンを分析しろ!

25: 2019/04/25(木) 13:22:40.22 ID:PboCLOF8
攻撃始まったら一通りされるがままで回避してはならないプロレスがなぜ安定した人気あるのか分かってない

26: 2019/04/25(木) 13:51:12.00 ID:pT2QsnGl
フェイントに極端に弱くなった

28: 2019/04/25(木) 15:00:48.35 ID:wmKv7Sto
昭和の頃の技術だな。
大リーグボール1号・・・

90: 2019/04/26(金) 18:22:57.74 ID:4rfL0EjF
>>28
やはり、気付いた輩がおったか。

32: 2019/04/25(木) 15:16:42.57 ID:akWg2fa1
>>1
キャノニコソニー誰が一番早くAFの性能向上にこれ組み込むかな
ソニーの確率が高いと思うw

36: 2019/04/25(木) 16:41:32.30 ID:5OJ2wmUH
10式戦車だと目標の動きから未来位置を予測して砲弾を撃つとか

89: 2019/04/26(金) 17:26:08.57 ID:qdRXcJux
>>36
どの兵器にも言えるけど敵や自分等の、対象を選ばず未来位置を予測する事は重要なので人員や装置はすでに80年程前から機械化の道を進んでいる
WW2でさえ末期の戦闘機にはFCSが積まれていたね

30: 2019/04/25(木) 15:07:33.96 ID:mKkOMfoS
達人の読みってやつだな