1: 2019/06/09(日) 11:49:46.75 ID:CAP_USER
最高時速600キロのリニア試作車、中国で発表【写真】
https://jp.sputniknews.com/science/201905246288530/
2019年05月24日 05:00
スプートニク日本

写真:China Xinhua News、China unveils 600 km/h maglev train prototype in Qingdao
https://twitter.com/XHNews/status/1131404058655416320/photo/1

 中国東部の青島市で23日、走行速度を最高で時速600キロにまで上げることが可能とされるリニアモーターカーの中国初の試作車が完成した。
 国営新華社通信が伝えた。

 同通信は今回の車両について、中国初の磁気浮上式高速鉄道列車の試作車だとしている。

続きはソースで

関連Web
時速600キロのリニア試作車がラインオフ 山東省青島市
2019年5月23日 21:51,AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3226447
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/0/1000x/img_1023efca0b6dafa4a8b8f5ee43be8c82131210.jpg
ダウンロード (2)


引用元: 【機械工学】最高時速600キロのリニア試作車、中国で発表【写真】[05/24]

3: 2019/06/09(日) 11:53:15.77 ID:wnyzNr+b
埋めるのも世界最速?

14: 2019/06/09(日) 12:03:16.34 ID:3IM6MH5V
>>3
列車自らもぐる様にできてんじゃねえ?

55: 2019/06/09(日) 13:47:34.30 ID:6fxj3inD
>>3
そういう非道徳的な事ができるから、開発スピードも断然速い。

4: 2019/06/09(日) 11:53:40.74 ID:OX/of9OU
いっぽう日本の鉄道はトラブルだらけになっていた

6: 2019/06/09(日) 11:54:33.48 ID:EYJS9G7A
>>4
きみ、KTXは韓国の電車だよ

20: 2019/06/09(日) 12:14:28.34 ID:wGLvvR/P
>>4
世界的に見たら今回の横浜の件を入れても安全でトラブルがない方だが

33: 2019/06/09(日) 12:30:43.09 ID:CRLK8FvA
>>20
横浜の件って
ドライブユニットからモーターへの配線が断線したって誤魔化した報道だろ?
その配線が断線すれば、ドライブユニットがアラームで非常停止状態になる

知らないマスコミを騙すには最適な発言やなw

7: 2019/06/09(日) 11:54:50.01 ID:kmUn1ok/
600km/hだと飛んでも変わらんじゃなかったっけ?

15: 2019/06/09(日) 12:03:58.46 ID:sfnuXOlY
>>7
ヘリより速い

8: 2019/06/09(日) 11:55:24.93 ID:uOJIZWrs
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ドイツが手放したあの技術の延長上で速度を上げようとしてるのかもな
      かなり危ないかも

26: 2019/06/09(日) 12:20:09.75 ID:qd7bq4UC
>>8
浮遊方式?がドイツと日本じゃ異なるんだよね?
日本の方が安全だか何だからしいけど、遅すぎだから中国みたいにちゃっちゃとやれ

(・ω・)退かない連中は(中国に倣って)ぶっ◯せ

29: 2019/06/09(日) 12:25:32.98 ID:DbDsAxnI
>>26
中央リニアの場合は立ち退きはあまり問題にならないと思うが、
中央構造線貫くトンネルが想定以上の難工事になって開業かなりずれ込むと見てるがね。

9: 2019/06/09(日) 11:56:12.95 ID:TaAjKuar
上海トランスラピッドの新型車両かな。
ドイツから技術移転されてるはずだ。

10: 2019/06/09(日) 11:57:22.74 ID:nIyWvWER
新型ジェットコースター

11: 2019/06/09(日) 11:57:47.64 ID:b2EKZSlx
機械だろうが人体だろうが何でも爆発させる中国が、世界最速の爆発物を作るのか!

12: 2019/06/09(日) 11:59:10.11 ID:ohaA0NM9
凍結の問題とかどうするんですか?

13: 2019/06/09(日) 12:03:04.16 ID:uh5bXtrh
技術の積み上げもない上に
技術者・研究者も育ってない
俄かでやるには危険だと思うが・・・
現場で実証実験重ねていくしかないところが実に中国らしい

105: 2019/06/09(日) 18:30:45.46 ID:yIwc2i5v
>>13
まあ成長速度はそれが一番早いけどな

日本は何年も稟議書まわしてるんだし

16: 2019/06/09(日) 12:04:49.84 ID:KSHiuT+C
騒音と振動を考慮しなければ速度はすぐに出せる

18: 2019/06/09(日) 12:10:44.72 ID:kXHoNzDk
エネルギー効率を考えなければできる
常圧の元では空気抵抗が無茶苦茶大きくなる

19: 2019/06/09(日) 12:13:33.99 ID:8XVI6Sew
怖くて乗れねーわw

21: 2019/06/09(日) 12:14:59.42 ID:WLjc3U2Z
中国に進出した日本企業は設計図迄中国政府に提出させられるんだから。

22: 2019/06/09(日) 12:15:42.37 ID:7Lwoe8Np
中国が上海で導入したドイツのマグレブ方式のリニアと、新幹線リニアは方式が違うからね。

ドイツ方式は電磁石で数ミリ車体を浮上させて走行するので、リニアレーンに歪みとか
地震が発生したりした場合、走行できなくなる。停止しても復旧はリニアレーンの歪みを
元通りにしないと数ミリの浮上では走行できない。
新幹線リニアの場合、新幹線そのものに発電システムがついており、数センチの浮上が可能。
その分、コストが掛かるが安定した走行が可能になる。
さて、中国リニアはどの方式をパクったのだろうかw
時速600km/hの走行と言うが、安定走行と停止する際の制動が問題になる。
下手な急制動が掛かれば、乗客は慣性の法則で前に飛ばされる。
事故れば、前の高速鉄道事故の比ではない。文字通り、弾丸列車となり空を舞う。

32: 2019/06/09(日) 12:28:59.39 ID:TaAjKuar
>>22
画像見ても、足回りがトランスラピッドと一緒だから、
上海トランスラピッド用の新型車両でしょ。
ドイツから正式に技術移転されてるからパクリではない。

でも浮上量8mmしかないはずなので、レールの歪みに弱い。
線路の建設費用は安いけどメンテコストがかかりそうだよねぇ…。

あと、JRマグレブは発電システムとか無いよ。
推進は軌道側にあるから車体に電源は不要、浮上も超伝導磁石は電源供給不要。
照明とか制御とかに使う電源だけワイヤレスで給電する。
車体を軽くして軌道側にコストかけるスタイル。
トランスラピッドの真逆だなー。

154: 2019/06/10(月) 00:29:18.70 ID:yvlJMB8Z
>>32
日本のリニア、車内の電源をガスタービンエンジン搭載で賄うという計画は変更されたのかな?
時速500km/hで走る車両の中に大量の危険物とエンジンがあり、排気ガスを吐きながら南アルプスのトンネル内を疾走する…なんてすごくシュールだったんですけどね。

191: 2019/06/10(月) 11:42:01.24 ID:+2T0jSSv
>>154
ソース頼むわ
日本のマグレブはコイルから電磁誘導で給電だったはず

194: 2019/06/10(月) 14:34:59.62 ID:Sv7UFzyZ
>>191
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFD22002_S1A920C1L91000/

おっしゃる方式に変更になったみたい。

25: 2019/06/09(日) 12:19:11.38 ID:5Z1idhOs
地震のない国ならでは。HSSTは5cmでも振れると破滅する乗り物なので。
日本のリニアは大丈夫というが,現代は想定外という魔法の言葉もあるでのぅ。

30: 2019/06/09(日) 12:27:59.71 ID:OzFt42rz
マスコミが全く報道しないので真偽がいま一不明だが、
前にユーチューブで見たのだが
中国にグループごと日本の超電導技術者が引き抜かれたとか、
日本より遥かに高給を出すとか

35: 2019/06/09(日) 12:33:00.30 ID:TaAjKuar
>>30
今回のリニアに限っては関係無い。
超伝導使ってないからね。普通の電磁石の吸引力で浮き上がってる。
鉄のレールの下に挟み込むように電磁石を置いて、超高速でオンオフ制御する。
昔はともかく、今ならそんなに難しい技術でもないからね…。

36: 2019/06/09(日) 12:45:36.98 ID:Jkgzlk3m
沿線の反対、そんなの関係ねえ
事故で死んだ、そんなの関係ねえ
それが中国の強み