1: 2019/06/14(金) 02:23:01.76 ID:CAP_USER
「踏み間違えた可能性も」飯塚容疑者が供述
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00050330-yom-soci
2019/6/14(金) 0:03配信
YAHOO!JAPAN NEWS,読売新聞オンライン
東京・池袋で起きた高齢ドライバーによる暴走事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三容疑者(88)が警視庁の事情聴取に
「アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」
と供述していたことが捜査関係者への取材でわかった。
警視庁は、運転操作ミスが事故原因とみており、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で飯塚容疑者を書類送検する方針。
飯塚容疑者の車は現場手前の縁石に接触した後、直線で加速し、赤信号を無視して横断歩道に突っ込んだ。
続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00050330-yom-soci
2019/6/14(金) 0:03配信
YAHOO!JAPAN NEWS,読売新聞オンライン
東京・池袋で起きた高齢ドライバーによる暴走事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三容疑者(88)が警視庁の事情聴取に
「アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」
と供述していたことが捜査関係者への取材でわかった。
警視庁は、運転操作ミスが事故原因とみており、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で飯塚容疑者を書類送検する方針。
飯塚容疑者の車は現場手前の縁石に接触した後、直線で加速し、赤信号を無視して横断歩道に突っ込んだ。
続きはソースで
引用元: ・【交通工学】「踏み間違えた可能性も」池袋で起きた高齢ドライバーによる暴走事故【科学でお願いします by科学ニュース+】[06/14]
2: 2019/06/14(金) 02:41:54.78 ID:KUOMgefX
ブレーキとアクセルの踏み間違いの交通事故は若年層でも多発しているのに
どうして高齢者の事故ばかりがクローズアップされて報道されるのかってこと。
どうして高齢者の事故ばかりがクローズアップされて報道されるのかってこと。
3: 2019/06/14(金) 02:47:09.70 ID:as5s5aTI
昔の2ペダルに比べて、最近のはブレーキが右側にシフトしてきているような気がする。
これは左側にフットレストを設置したり、サイドブレーキペダルを配置したりするよう
になったためじゃないかなぁ。ブレーキペダルが右にオフセットされることによって、
右足操作は左右の移動が少なくなる反面、踏み間違いが増えるような気がするんだよね。
これは左側にフットレストを設置したり、サイドブレーキペダルを配置したりするよう
になったためじゃないかなぁ。ブレーキペダルが右にオフセットされることによって、
右足操作は左右の移動が少なくなる反面、踏み間違いが増えるような気がするんだよね。
4: 2019/06/14(金) 02:55:18.58 ID:6jAyWjkA
だから、アクセル付近のカーペットが厚過ぎ、
30代の俺でも、新車を購入した時に、
ブレーキが、カーペットのせいで戻らなくて、
危うく、大事故起こしそうな経験があるぞ🤯
30代の俺でも、新車を購入した時に、
ブレーキが、カーペットのせいで戻らなくて、
危うく、大事故起こしそうな経験があるぞ🤯
5: 2019/06/14(金) 03:00:45.25 ID:mC3rB3x7
杖を二つ使いながらヨチヨチ歩き。
医者からも運転止められてた。
踏み間違えたかどうか以前に、重大な過失があるだろうに。
医者からも運転止められてた。
踏み間違えたかどうか以前に、重大な過失があるだろうに。
48: 2019/06/14(金) 15:50:36.89 ID:NRh8O/1q
>>5
杖がペダルに挟まった可能性も
杖がペダルに挟まった可能性も
6: 2019/06/14(金) 03:08:51.73 ID:Amwn82uZ
俺の友人は難聴者運転カーに巻き込まれて半身不随になったが。。。
相手は耳が聞こえないんだから事故っても仕方ないって感じだったな
世の中が悪いみたいな対応だったわ
相手は耳が聞こえないんだから事故っても仕方ないって感じだったな
世の中が悪いみたいな対応だったわ
10: 2019/06/14(金) 03:48:30.86 ID:soPQgsHP
一定以上踏むと燃料カットでブレーキが掛かるワンペダルは既にある
11: 2019/06/14(金) 04:25:28.19 ID:DAVkrvwP
ブレーキとアクセル踏み間違えるレベルのぼけ老人に
クルマ運転させるなよ。金持ってるんだからタクシー使えばいいだけ。
こいつら、最近流行りの自動運転車なら、障害物感知して、ブレーキ停止
するから、少なくとも暴走は有り得なかった。
一度ガードレールに接触してる時点でまともに車を操作出来てない。
ここで運転止めてれば、その後の暴走、死亡事故はなかった。
以前は老人は、トロトロ運転、スピードが遅いのが定番だったのに
最近の老人は、運転反応にぶいくせにアクセルだけやたら踏むクズが増えてる
のが事故多発の原因。まず、ブレーキを踏み込む訓練しろよ。
クルマ運転させるなよ。金持ってるんだからタクシー使えばいいだけ。
こいつら、最近流行りの自動運転車なら、障害物感知して、ブレーキ停止
するから、少なくとも暴走は有り得なかった。
一度ガードレールに接触してる時点でまともに車を操作出来てない。
ここで運転止めてれば、その後の暴走、死亡事故はなかった。
以前は老人は、トロトロ運転、スピードが遅いのが定番だったのに
最近の老人は、運転反応にぶいくせにアクセルだけやたら踏むクズが増えてる
のが事故多発の原因。まず、ブレーキを踏み込む訓練しろよ。
13: 2019/06/14(金) 04:36:03.98 ID:ljb07kTA
>>11
マニュアルならそーっとクラッチ繋がないとエンストするから、トロトロ走ってる。そんな爺さんが多かった。今はハイブリッドのモーターの
起動トルクに支えられて縁石越えも楽勝だから
マニュアルならそーっとクラッチ繋がないとエンストするから、トロトロ走ってる。そんな爺さんが多かった。今はハイブリッドのモーターの
起動トルクに支えられて縁石越えも楽勝だから
12: 2019/06/14(金) 04:31:03.02 ID:ljb07kTA
一時的な心神喪失で行くんでしょ?年相応だし
16: 2019/06/14(金) 05:53:33.07 ID:AHAW+fwZ
純正以外のフロアマットでアクセルが戻らなくなるプリウスだし
アクセルを思いっきり踏んでもエンジン音が高まらないプリウスだし
安全を考えたら乗るべきでない車だな
乗るなら踏み間違い事故防止装置を取り付けるのは人として当たり前のこと
アクセルを思いっきり踏んでもエンジン音が高まらないプリウスだし
安全を考えたら乗るべきでない車だな
乗るなら踏み間違い事故防止装置を取り付けるのは人として当たり前のこと
22: 2019/06/14(金) 08:07:46.41 ID:N72cVQLa
アクセルとブレーキを踏み変える時に、かかとを浮かして足裏全体を移動させるやり方は、踏み間違えを起こしやすい。
昔の教習所では、そういう間違ったやり方を教えていた。
昔の教習所では、そういう間違ったやり方を教えていた。
24: 2019/06/14(金) 08:28:30.87 ID:gZ4chHFp
バグによる誤動作の可能性は?
33: 2019/06/14(金) 09:33:16.54 ID:dREug5w8
>>24
否定できないよな。
PC使ってるとよくあることだし、
銀行のATMでもときどき記帳ミスするし。
否定できないよな。
PC使ってるとよくあることだし、
銀行のATMでもときどき記帳ミスするし。
25: 2019/06/14(金) 08:31:42.51 ID:9lUXvpgb
>「アクセルペダルが戻らなかった」
物理的に戻らなかった、ではなく回転数が下がらなかったのをそう言っているんだろうな。
回転数が下がらなかったのはアクセルをブレーキと間違えて踏み続けたから。
まあこんなとこだろ。
27: 2019/06/14(金) 08:50:38.03 ID:+m/ZDK4a
アクセルの位置って国際法規か何かで決まってるん?
そうでなきゃ戦車のように自由に変えたらいいと思うんだがな
M1エイブラムスはハンドルが二輪と同じT型で、アクセルもハンドル
シフトはハンドル真ん中、足はブレーキしかない(パーキングと)
ロシアの歩兵戦車はゲームのコントローラーみたいな奴
踏み間違いなどありそうもない(ロシアのはボタンの押し間違いがありうるがw)
そうでなきゃ戦車のように自由に変えたらいいと思うんだがな
M1エイブラムスはハンドルが二輪と同じT型で、アクセルもハンドル
シフトはハンドル真ん中、足はブレーキしかない(パーキングと)
ロシアの歩兵戦車はゲームのコントローラーみたいな奴
踏み間違いなどありそうもない(ロシアのはボタンの押し間違いがありうるがw)
34: 2019/06/14(金) 09:50:52.47 ID:8GKTinfi
>>27
決まってる。大昔は国産車でも中央がスロットルとか有った。
決まってる。大昔は国産車でも中央がスロットルとか有った。
28: 2019/06/14(金) 09:06:48.56 ID:j7H+hwDw
脳から ブレーキに指示 → 脳の中に 太い 回路が 形成されいる はず
脳から アクセルに指示の回路とは
完全に 切り離されている
と考えれられる
つまり 手と足を まちがって 動かすことは ない
脳から アクセルに指示の回路とは
完全に 切り離されている
と考えれられる
つまり 手と足を まちがって 動かすことは ない
29: 2019/06/14(金) 09:16:31.77 ID:47eDQVpv
危険運転致死罪を適用すべき。通産省幹部は弁護士から踏み間違えたかもと言うように言われただけ。
中央省庁の者は言質をとられないよう言い逃れの天才。
中央省庁の者は言質をとられないよう言い逃れの天才。
30: 2019/06/14(金) 09:22:27.94 ID:+m/ZDK4a
オート3輪しかTバー無いと思ったが、逆にオート3輪で丸いハンドルの時代があった
どうやらハンドル形状は3輪か4輪かは関係ないようだ
丸いステアリングにアクセルをくっつける方が違和感出るかもなので
Tバーステアに換えるべきかも
Tバーでも今の工作精度なら問題なさそうだし
どうやらハンドル形状は3輪か4輪かは関係ないようだ
丸いステアリングにアクセルをくっつける方が違和感出るかもなので
Tバーステアに換えるべきかも
Tバーでも今の工作精度なら問題なさそうだし
34: 2019/06/14(金) 09:50:52.47 ID:8GKTinfi
>>30
それ多くの国で税金や免許が変わる。今も発展途上国では3輪が多いけど、
基本棒状ハンドルで仕向地によって丸型ハンドルに改造出来る様になってる。
それ多くの国で税金や免許が変わる。今も発展途上国では3輪が多いけど、
基本棒状ハンドルで仕向地によって丸型ハンドルに改造出来る様になってる。
32: 2019/06/14(金) 09:28:07.68 ID:H1wkhpAG
>>1 「アクセルペダルが戻らなかった」などと運転ミスを否定。
推定だけど、事故による焦りで自分の思っている挙動と違う行動をしていたが、自覚は無いのだろう。
これって、殆どの人がそう思っている。年齢に関係無く、焦って想定外の行動をして事故になる事例は多い。
推定だけど、事故による焦りで自分の思っている挙動と違う行動をしていたが、自覚は無いのだろう。
これって、殆どの人がそう思っている。年齢に関係無く、焦って想定外の行動をして事故になる事例は多い。
35: 2019/06/14(金) 10:10:33.35 ID:juczS+1i
○ドライブレコーダーに平常心のような音声が記録されていた
×現場手前の縁石に接触してパニック状態になったことを認め、
また、右足を引きずっている → 動かない右足でアクセル操作を行った
足が動かない → (主張)車が壊れている = 内容が一致
×現場手前の縁石に接触してパニック状態になったことを認め、
また、右足を引きずっている → 動かない右足でアクセル操作を行った
足が動かない → (主張)車が壊れている = 内容が一致
36: 2019/06/14(金) 10:40:04.17 ID:4o1bKquG
時速60キロ以上出せないクルマじゃないと市場に出せなくしたほうがいい。
37: 2019/06/14(金) 11:41:56.76 ID:iGQxEWwC
自家用車の所有と運転を禁止すべきだ。車の運転はプロに任せるべき。
素人が運転するから事故が減らない。
素人が運転するから事故が減らない。
38: 2019/06/14(金) 11:42:51.12 ID:ZtNr1S+D
もはや 自動運転が必須となるのか?
アルパイン フリービット がアプリの開発加速するってよ。
こりゃあ もう目が離せんの。自動運転技術。 セキュリティ技術 が融合。
事故で衝撃の後に モーターを加速するモードはないというアプリが必要。
逃亡防止技術も必要かも。踏み間違いなどあり得ん 上級で 勲章受領者 だからね。
そうそう 免許証だけでなく勲章も取り上げないのか? おかしいぞね。
アルパイン フリービット がアプリの開発加速するってよ。
こりゃあ もう目が離せんの。自動運転技術。 セキュリティ技術 が融合。
事故で衝撃の後に モーターを加速するモードはないというアプリが必要。
逃亡防止技術も必要かも。踏み間違いなどあり得ん 上級で 勲章受領者 だからね。
そうそう 免許証だけでなく勲章も取り上げないのか? おかしいぞね。
39: 2019/06/14(金) 12:02:08.86 ID:+m/ZDK4a
良く知らんけど勲章剥奪は法律で要件決まってるっぽいで
勲章を有する者が死刑・懲役・無期または禁固3年以上の禁固刑の場合は剥奪
つーか、勲章 剥奪でググったら、ほとんどこれ絡みの記事じゃんw
どんだけーw
勲章を有する者が死刑・懲役・無期または禁固3年以上の禁固刑の場合は剥奪
つーか、勲章 剥奪でググったら、ほとんどこれ絡みの記事じゃんw
どんだけーw
40: 2019/06/14(金) 12:18:19.20 ID:8GKTinfi
駐車場で幼児を親や祖父母が運転する車で…ってのも多いよね。
センサーとブレーキを連動させて働かせるって機能を人間の操作より
優先するしか無いと考える。
自動ブレーキが一部の状況では誤作動してるけど、ここらは開発側が
もっとガン( ゚д゚)ガレ。
センサーとブレーキを連動させて働かせるって機能を人間の操作より
優先するしか無いと考える。
自動ブレーキが一部の状況では誤作動してるけど、ここらは開発側が
もっとガン( ゚д゚)ガレ。
41: 2019/06/14(金) 12:55:51.12 ID:MvaXv6zI
そもそも足が悪いのに
ワンペダルでも衝突防止システムでも取り付けようとしなかったんだよな
金は持ってるだろうに、なんでケチったんだ?
付いてて起きたなら、衝突防止システムは役立たずって事だが・・・
ワンペダルでも衝突防止システムでも取り付けようとしなかったんだよな
金は持ってるだろうに、なんでケチったんだ?
付いてて起きたなら、衝突防止システムは役立たずって事だが・・・
69: 2019/06/16(日) 12:10:15.86 ID:FPjZ/obo
踏切内からの緊急脱出など、
急発進したいときに出来なくなる
装置は、逆に危険じゃね?
急発進したいときに出来なくなる
装置は、逆に危険じゃね?
59: 2019/06/15(土) 12:33:56.88 ID:d+0p/Vjs
電気自動車になったら、
手動運転のインターフェイスを根本的に見直して
革新すべきかもしれない。
手動運転のインターフェイスを根本的に見直して
革新すべきかもしれない。
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