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1: 2024/04/08(月) 23:34:16.05
ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果
By Hideaki Fujiwara -

 アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。
 視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。
 今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

automaton-media 2024-04-05 10:22
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288668/

2: 2024/04/09(火) 03:43:30.69
慣れだと思うな
バーチャファイターが出た時はなんてなめらかな動きなんだと思ったが、2が出てハマってしばらくして1をやったらカクカクに見えた

8: 2024/04/09(火) 07:08:31.18
>>2
バーチャやウイニングランとか初期のポリゴンゲームは当時でもカクカクでこりゃ話にならんってレベルだったと思うで
2Dゲームは基本60フレームとかだから、ポリゴンみるとまるで話にならんって思ってた

4: 2024/04/09(火) 05:17:40.73
ゲームでも、正直目で見て30fpsと60fpsの区別がつかん
交互に表示切り替えれば流石に分かるけど、60fpsじゃないと
ゲームできないわーとかはマジで思ったことない

10: 2024/04/09(火) 08:48:18.83
そりゃ当たり前
ゲームじゃなくても車運転してりゃわかるでしょ
若い時に180km/hで走っててもすべての景色が滑らかに見えてたのに
老化してくれば8mmフィルムみたいな画像にしか見えなくなってくる

12: 2024/04/09(火) 10:00:06.64
OLEDならまだしも液晶の240Hzとか意味あるのか

23: 2024/04/09(火) 15:21:28.20
>>12
240hzで体感のヌルヌル感に影響するか?で言えばno
ただし目の残像で言えば1000hz程度までなら効果はある
どうも人の反応速度や操作感は外部刺激に影響を受けるらしく、hzが上がれば反応速度も上がる
当人はそれを体感出来てないが有意に変化してるデータがある

13: 2024/04/09(火) 10:06:42.72
ヌルヌルがカクカクに見える人が居たとしても、
カクカクがヌルヌルに見える人は居ないだろw

14: 2024/04/09(火) 10:14:23.87
フレームレート悪いゲーム動画見てると点滅が常時表示か常時非表示のどちらかになってるな

16: 2024/04/09(火) 10:41:43.10
カクカクしてんなあって思っててもそのうち脳みそが慣れてくるもんな
だからネット対戦の悪回線はその時その時でカクカクが変わるからイライラする

17: 2024/04/09(火) 11:16:11.07
24.976fpsに慣れてしまっているので、30fpsを超えるとビデオカメラの絵かと思ってしまう。
20を切ると点滅が気になってだめだ。

24: 2024/04/09(火) 15:30:29.10
>>17
時代劇が59.97fpsになったとき違和感凄かったよな
あと電機屋のテレビのBTTFのデモ映像もやたらチープに見えてどこかの同好会が撮った再現映像かと思った

22: 2024/04/09(火) 13:46:17.61
ただの慣れでは?
ドット絵とかのゲーム一週間もやれば30FPSでヌルヌルだよ
60FPSのあとにやったらもちろんカクカクだし60FPSやり続けたらヌルヌルとも思わない

28: 2024/04/09(火) 19:20:03.05
>>22
自分もそれだな
60から30に落としたらしばらくカクカクが気になった

25: 2024/04/09(火) 16:43:09.48
シャッタースピード1/60秒の60fpsと1/600秒の60fpsでは
同じfps でも滑らかさの体感は異なる

29: 2024/04/09(火) 23:33:04.70
そんなに違いなんてわかるもん?

79: 2024/04/10(水) 09:36:05.74
iPhone新旧2機種を2年ほど使ってみてやっと60フレームと120フレームの違いを少しづつ実感してきた
確かに120フレームだとスクロールしながらでも文字が読みやすくて目や脳が疲れにくい印象

81: 2024/04/10(水) 13:06:01.45
とりあえずリアル新幹線だと速度差300km/hある風景も
一瞬止まって見えるから(眼球だけ追えるのでぎりぎり見える)
そういうのゲームだと無いわな

82: 2024/04/10(水) 13:08:37.00
リッジレーサー4のおまけディスクに初代リッジレーサーの30fpsと60fpsの2つのバージョン入ってたけど60fpsはヌルヌル動いてはっきりわかった

84: 2024/04/10(水) 18:03:28.72
知らなければ低レートでも平気
高レートに慣れたらもう低レートはカックカク

85: 2024/04/11(木) 06:52:57.56
自分は文字流すときはハイフレームレートのほうが見やすいな
60hzだとパタパタして見辛い

86: 2024/04/11(木) 10:45:28.50
リフレッシュレートが高いと残像が少なくなるんだから見え方は同じだろ
50~60fpsは確かにヌルヌルだが尺度が違うよ

87: 2024/04/11(木) 11:14:35.97
テレビの倍速機能って、最近のは精度上がったのかな
DLSSみたいにAIベースのやつが入ってくればいいのに

90: 2024/04/12(金) 02:12:02.54
今のゲームは基本60fps以上だから
昔の30fpsくらいのゲームやると
カクカクして見える

120fpsくらいは違いがわかるが
それ以上はよくわからない

91: 2024/04/12(金) 04:32:07.91
ジャンルによるな
レースやシューティングは60fps以上ないと厳しいが
アクション要素が少ないジャンルなら
fps落としてグラフィックに振るのもありだと思う

93: 2024/04/13(土) 14:29:19.47
ゲームのジャンルによるよ。
スペランカーに120FPSは要らんだろ

94: 2024/04/13(土) 17:02:01.09
脳のクロック差があるってか

95: 2024/04/13(土) 21:51:12.33
ゲーム内の処理が仮に100fpsだろうが1000fpsだろうが1億fpsだろうがモニタが60Hzなら最大60コマしか無いのは当然なのに
あんまり意味は理解してない馬鹿ゲーマーは多いよな馬鹿高いゲーミング機器を無駄に揃えてる割に

96: 2024/04/13(土) 22:23:25.65
>>95
サーバーへの送信レートはfpsに依存するし、内部的な入力信号の処理もfpsに依存するからモニタのhzより高いことにはちゃんとメリットあるぞ
大手はある程度描画と操作のスレッドを分けて実装してるけど、それでもfpsが高いほど操作感も良くなるのは間違いない

105: 2024/04/15(月) 23:09:52.20
入力遅延等は別として。
ヌルヌルとカクカクの見分けは出来てもそれが違和感に繋がるかは見せ方にもよるよねー
ゲームじゃないけど映画やドラマ、MV等は24fpsしかないのにゲームの24fpsほどカクカクで不快だとは思わない不思議

引用元 : ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果 [すらいむ★]