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1: 2024/07/06(土) 07:12:54.90 ● BE:896590257-PLT(21003)
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JR東と西、部品共通化へ 調達コスト削減、省力化狙い
2024年07月05日 19時02分 共同通信

JR東日本と西日本は5日、使用する車両の装置や部品を共通化する方針を発表した。両社は在来線全体で計約1万5千両を保有。
物価高騰が深刻化する中、調達コストを抑えるほか、部品の設計や開発の過程を省力化することで労働力不足に対応する狙いもあるとしている。

1987年の国鉄分割民営化以降、JR各社はそれぞれ独自で車両を開発してきた経緯がある。
JR東の担当者は「切磋琢磨の結果、特徴ある車両が造られてきたが、合わせられる事は合わせていきたい」と語った。

JR東によると、対象となる部品は、振動を抑えるオイルダンパーやパンタグラフ、行き先表示器などを想定している。時期など詳細は決まっていない。

https://www.47news.jp/11155583.html
https://news.mynavi.jp/article/20211124-2198325/images/001l_large_wm.jpg

2: 2024/07/06(土) 07:13:50.45
全国合併しろや
もしくは東西だけでいい

75: 2024/07/06(土) 08:51:55.45
>>2
東西だろうな
それに貨物で3社

82: 2024/07/06(土) 09:06:55.50
>>2
国鉄に逆戻りw

157: 2024/07/06(土) 14:33:17.37
>>2
労組も弱体化したから合併して良いよね

3: 2024/07/06(土) 07:14:18.86
そこはいいから軌道さぁ

73: 2024/07/06(土) 08:44:18.60
>>3
レールの幅のこと言ってる?
今から変えるのなんて無理だろ

5: 2024/07/06(土) 07:17:05.61
そもそもすべてレールで繋がってるのに別会社にする意味あんのかね

70: 2024/07/06(土) 08:38:30.14
>>5
そんなこと言ったら
土地は全部繋がっているのに都道府県に分ける意味があるのということになる

7: 2024/07/06(土) 07:25:55.70
旧陸軍・旧海軍かな?

9: 2024/07/06(土) 07:27:11.31
それが分社化だったんだよな
でも一応車両の番号とかも他社になるべく被らないように配慮していたりいなかったり…

11: 2024/07/06(土) 07:28:42.67
地域で分けたのが馬鹿すぎた
中曽根、お前のことだぞ

169: 2024/07/06(土) 15:49:55.66
>>11
国労の力を削ぐ必要あったんだよ
アイツらやり過ぎた

17: 2024/07/06(土) 07:32:55.13
労組が復活する見込みもないのだから
また統合すれば良いのに

まぁ一度壊したら復元は困難だろうけど

18: 2024/07/06(土) 07:36:26.59
へー、パンタグラフや表示器はそれぞれ違うんか
気にした事もなかったけど

20: 2024/07/06(土) 07:39:52.35
なんでJR倒壊はハブられてんの(´;ω;`)ウゥゥ

28: 2024/07/06(土) 07:43:00.19
>>20
東海は日車という車輌製造の子会社を持ってるから

22: 2024/07/06(土) 07:40:17.86
東は知らないけど西は未だに国鉄労組の残党みたいな労組があるんでしょ?

50: 2024/07/06(土) 08:17:01.57
>>22
あるけど風前の灯状態。東海と西の9割の社員は会社と仲良しのJR連合系に入ってる。
東は左翼系の組合のやらかしで組合から脱退する社員が相次いだので、組合に入っていない人も多い。

29: 2024/07/06(土) 07:43:43.06
JR東とJR西は相変わらず関係が良好だな
北陸新幹線の車両も東が単独開発したのを押し付けるんじゃなくちゃんと共同開発してるし

91: 2024/07/06(土) 09:38:33.99
>>29
東と海の仲の悪さは異常

40: 2024/07/06(土) 08:07:06.06
陸軍と海軍で機関銃の規格が違うみたいな話?

41: 2024/07/06(土) 08:08:14.18
北と四国なんとかしてやれ

165: 2024/07/06(土) 15:27:35.48
>>41
北はとっくに東日本と
四国もかなり西日本と共通化されてるよ

44: 2024/07/06(土) 08:11:48.57
よし、国鉄にもどれ

53: 2024/07/06(土) 08:21:56.78
>>44
それだけはヤメて
職員はやる気ないし態度悪いし

46: 2024/07/06(土) 08:14:06.36
いやもうJR東日本と西日本で同じ車両走らせればいいやん 電圧違うけど

49: 2024/07/06(土) 08:16:49.00
>>46
在来線なら電圧は同じ
保安装置が違うけど

56: 2024/07/06(土) 08:23:19.97
東西に分けたら東海道新幹線がほとんど西のものになるから東海を作ったんだっけ?

62: 2024/07/06(土) 08:31:40.86
>>56
① 運輸大臣(宮城3区・三塚博)の発言が東海道新幹線をJR西日本から切り離したといわれています。
② 当時の運輸相・三塚が葛西に言いくるめられ、東海道新幹線のJR西日本所属に反対したため。
③ JR東海は2本社制を敷いていますが、本来は東京に本社を置くつもりだったといわれています。それを知った名古屋の経済界が本社を名古屋にするよう根回しがあったため現在の形になりました。

だとよ、色々複雑ないきさつがあったようだ。

63: 2024/07/06(土) 08:34:10.49
>>62
結局JR東海も東京に本社あるけどね

68: 2024/07/06(土) 08:36:16.18
分割民営化の東西ってだいたい仲悪い
NTTなんか典型www

79: 2024/07/06(土) 09:01:44.75
電気の周波数が違うからしゃーない。
電装品とか家電も両対応出来てるし電車でも可能になったって事かね?

214: 2024/07/07(日) 06:38:35.11
>>79
北陸新幹線「あの」

軽井沢あたりで周波数が切り替わるから、長野までの時代から切り替えに対応している

88: 2024/07/06(土) 09:34:06.54
西には西だけの正しさがあるという
東には東の正しさがあるという

102: 2024/07/06(土) 10:00:55.19
JR東海は新幹線だけにして在来は名古屋あたりで東と西分かれるようにしたら

120: 2024/07/06(土) 10:59:27.41
>>102
んなことしとらJR東海笑いが止まらんだろうがw

104: 2024/07/06(土) 10:06:17.73
そのうち線路路盤保守も共同でするように成るんでね、人足りねえ加速して止まらんやろから

引用元 : JR東と西、鉄道車両部品の共通化で合意。いままで別々のを作ってました [896590257]