pexels-albinberlin-919073
1: 2024/08/06(火) 22:19:23.51
>>2024/08/06 15:50
読売新聞

 日産自動車は6日、運転席の温度を下げられる自動車用の塗装を開発したと発表した。量産化に向けた改良を進めており、商用車から導入していく方針だ。

 開発した塗装は、高温の物体から熱が外に逃げて冷える「放射冷却」の原理を応用した。太陽光を反射させるとともに、自動車の表面の熱を空気中に放射させて、温度を下げる。同様の塗装は一部の建物で導入されているが、繊細な塗装技術が求められる自動車では例がないという。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240806-OYT1T50179/

62: 2024/08/06(火) 22:56:14.28
>>1
板金とかで塗装し直す時どうするんだ?

312: 2024/08/07(水) 11:53:33.49
>>62
外注の鈑金屋は普通に断るよ、マツダのキャンディも面倒いから断ってる

3: 2024/08/06(火) 22:21:00.80
運転席だけなの?

5: 2024/08/06(火) 22:21:37.85
放射されたほうが熱くなるのか

10: 2024/08/06(火) 22:23:44.26
まーたレベル1になっちまった

14: 2024/08/06(火) 22:24:49.86
冬は寒い

17: 2024/08/06(火) 22:26:24.52
熱を放射しまくってこの塗装の車が増えたら外気温が軽く40度超える異常事態になったりして

192: 2024/08/07(水) 01:52:56.17
>>17
エアコンやエンジンの排熱の方が遥かにデカいんじゃないかな

279: 2024/08/07(水) 10:25:15.01
>>17
この手の車の隣に停めると熱くなるんだよ
隣の車に熱を押し付ける技術

東京オリンピックでアスファルトにこの技術を応用したら
路面温度は下がったけど、熱を押し付けられた選手は太陽とアスファルトに照らされて地獄だった

19: 2024/08/06(火) 22:27:20.92
車体の色で車内の温度が変わるって言う人もいたけど
これだけ夏暑いと気分の問題でしかない気がする

44: 2024/08/06(火) 22:39:04.03
>>19
黒い車を所有したことないだろ

122: 2024/08/07(水) 00:03:49.97
>>44
深緑色のを所有してたことあったけど確かに暑い

21: 2024/08/06(火) 22:27:59.94
これが本当なら住宅やビルなどもの凄い応用先があるだろ。
日産株、買っておくか。

25: 2024/08/06(火) 22:29:20.84
>>21
元々あった技術の応用だと
ロケットのフェアリングや船舶にも使われてるやつを応用したんだろ

22: 2024/08/06(火) 22:28:22.46
断熱性能上げろ

26: 2024/08/06(火) 22:30:30.00
> 中国の新興企業との共同開発で、日産は昨年11月から、羽田空港の業務車両で試験を行ってきた。

63: 2024/08/06(火) 22:58:22.04
>>26
怪しいなぁ

251: 2024/08/07(水) 07:17:22.90
>>63
塗装の技術じたいはその中国企業が持ってる
日産が教えを請う側にいる

38: 2024/08/06(火) 22:35:22.35
ライザップの元社長がやってるのとはべつの技術かな?

39: 2024/08/06(火) 22:35:38.94
radi-coolってやつらしいな
大気圏外まで放熱するから周囲も熱くならないらしいぞ

145: 2024/08/07(水) 00:22:07.72
>>39
のやつなのね。実際どれくらいの効果あるんだろな。

149: 2024/08/07(水) 00:25:00.78
>>145
それのテントあるんだけどその下は暑くないよ
同じテント、同じテント素材で加工有り無しが並んでて全然違うのか体感できる

46: 2024/08/06(火) 22:40:14.15
インタークーラーやラジエターに塗る放熱塗装有るけど大して変わらんのよな

47: 2024/08/06(火) 22:41:10.27
昼休みは車にこもる人だからこの技術早く実用化されて欲しい

55: 2024/08/06(火) 22:50:22.91
すべての自動車が太陽光を反射したら

町中がもっと熱くなる

70: 2024/08/06(火) 23:01:46.53
晴れた夜に宇宙に向かって放射熱を捨てるのは理解でき
これは1日中放射熱のほうが吸収する熱よりも多くするんだよな、どうなってるのかよくわからん。

77: 2024/08/06(火) 23:12:53.67
焼け石に水
耐久性なし

とかにならんと良いが

82: 2024/08/06(火) 23:16:52.95
うちのフィアットのフロントガラスは、
紫外線はカットしてるも、
赤外線が直射するのでクーラー全開でも熱射で熱い
よって夏場は遠出できない

84: 2024/08/06(火) 23:17:29.26
どうせ塗料屋が開発したんだろ

200: 2024/08/07(水) 02:09:59.62
>>84
自動車メーカーなんて今はアッセンブリ屋だからな
自社開発と言ってるのも製造担当する企業やそこからの出向者が開発してるし

87: 2024/08/06(火) 23:20:32.17
寒冷地で冬は地獄

117: 2024/08/06(火) 23:49:23.15
>>87
夏のエアコンと違って、冬はエンジンさえ暖まれば排熱は無尽蔵だろ

ヒーターは燃費に影響しないし
どうせ鉄とガラスで比熱の大きい自動車だ
大きな問題じゃないだろ

119: 2024/08/06(火) 23:51:06.39
>>117
意外にエンジンの排熱がヒーター源になってるの知らんヤツ多いで
理系なのに冬でもヒーター入れると燃費悪くなるって言うやつおったわ

120: 2024/08/06(火) 23:57:01.12
>>119
北海道でハイブリッドはかなり悪化する
坂ないし寒いし

98: 2024/08/06(火) 23:33:22.57
塗装で5度も下がるのは凄いなあ
まあ今のボディの熱が逆に高杉な気もするけど
天然のフライパンがそこらじゅう走ってた異常な時代ど後に言われたりして

129: 2024/08/07(水) 00:08:53.35
家は明らかに違うな
断熱材もりもりなんかより白い家にしろ
屋根もグレーで

166: 2024/08/07(水) 00:47:40.42
輻射率が高いと良く放熱する反面、
太陽が照っていると太陽熱を効率良く吸収してしまう

引用元 : 【自動車】日産、「放射冷却」を応用し運転席の温度を5度下げる塗装開発…まずは救急車やトラックで実装 [ぐれ★]