1: 2024/09/10(火) 18:45:21.59
JR東日本は2024年9月10日、世界で初めて新幹線に自動運転(ドライバレス運転)を導入すると発表しました。
今回は、2028年度に上越新幹線の長岡~新潟新幹線車両センター間60.8kmで営業列車と回送列車の自動運転(GOA2)、2029年度に新潟~新潟新幹線車両センター間5.1kmで回送列車のドライバレス運転(GOA4)の導入を目指し、地上設備や車両改造などの工事に着手します。
2030年代中頃には、東京~長岡間に自動運転(GOA2)を導入したのち、東京~新潟間の営業列車のドライバレス運転(GOA3)、回送列車のドライバレス運転(GOA4)導入を目指し、検討を深化させます。
将来は、北陸新幹線や東北新幹線でも自動運転を目指して検討を進める方針です。
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024.09.10 15:13 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/134885
今回は、2028年度に上越新幹線の長岡~新潟新幹線車両センター間60.8kmで営業列車と回送列車の自動運転(GOA2)、2029年度に新潟~新潟新幹線車両センター間5.1kmで回送列車のドライバレス運転(GOA4)の導入を目指し、地上設備や車両改造などの工事に着手します。
2030年代中頃には、東京~長岡間に自動運転(GOA2)を導入したのち、東京~新潟間の営業列車のドライバレス運転(GOA3)、回送列車のドライバレス運転(GOA4)導入を目指し、検討を深化させます。
将来は、北陸新幹線や東北新幹線でも自動運転を目指して検討を進める方針です。
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024.09.10 15:13 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/134885
12: 2024/09/10(火) 18:51:17.36
>>1
自動運転って突然人間が飛び込んできても止まれるの?
自動運転って突然人間が飛び込んできても止まれるの?
26: 2024/09/10(火) 18:56:31.91
>>12
人間よりは速くブレーキかけることができる
人間よりは速くブレーキかけることができる
69: 2024/09/10(火) 19:08:56.77
>>26
専用軌道走ってる車両だが前面にセンサーやカメラで数百m以上先を判別出来るのかな
専用軌道走ってる車両だが前面にセンサーやカメラで数百m以上先を判別出来るのかな
3: 2024/09/10(火) 18:47:12.47
FGTも「段階を踏んで」実用化すればよかったのに
227: 2024/09/10(火) 23:26:15.35
>>3
高速では無理なんだよ
低速なら可能
高速では無理なんだよ
低速なら可能
8: 2024/09/10(火) 18:50:04.81
2030年代中頃実現で世界初言われてもな(笑)
9: 2024/09/10(火) 18:50:29.11
停電なったとき大丈夫なのか
14: 2024/09/10(火) 18:52:51.17
>>9
車掌はいるだろ
車掌はいるだろ
11: 2024/09/10(火) 18:51:00.93
事故が起きるとしたら人関係ないもんな
13: 2024/09/10(火) 18:52:47.11
ポートライナーとかニュートラムとかあったから特別感は無いな
19: 2024/09/10(火) 18:54:54.02
そもそも
鉄道なんて無人でいいわな
鉄道なんて無人でいいわな
31: 2024/09/10(火) 18:57:25.62
>>19
短距離はな
短距離はな
154: 2024/09/10(火) 20:33:32.56
>>31
リニアは完全自動運転
リニアは完全自動運転
20: 2024/09/10(火) 18:55:25.61
どうせATCの指示通りにハンドル押し引きひてるだけだろ?
運転士減らして鉄道警察乗せたほうが良い
運転士減らして鉄道警察乗せたほうが良い
206: 2024/09/10(火) 22:12:29.95
>>20
先週何年かぶりに新幹線乗ったら車掌だけでなく警備員が巡回してて時代の流れを感じたコワイネ
先週何年かぶりに新幹線乗ったら車掌だけでなく警備員が巡回してて時代の流れを感じたコワイネ
25: 2024/09/10(火) 18:56:31.80
緊急時にサイドブレーキは残しておきたい
33: 2024/09/10(火) 18:57:49.61
複雑な状況になる道路を走る自動車と比べて
同じルートを走って時刻と現在地から速度とブレーキの強さを調整するだけの新幹線の方が
自動運転しやすそうだよね
まあ異常を検知して報告するとかそういう細かい部分は複雑だろうけど
同じルートを走って時刻と現在地から速度とブレーキの強さを調整するだけの新幹線の方が
自動運転しやすそうだよね
まあ異常を検知して報告するとかそういう細かい部分は複雑だろうけど
40: 2024/09/10(火) 19:00:54.31
>>33
自動車の自動運転は100年経っても無理だろうけど、鉄道の自動運転はすぐにでもできるだろ
なにせ、鉄道の操縦は加速と減速しかないからな
自動車の自動運転は100年経っても無理だろうけど、鉄道の自動運転はすぐにでもできるだろ
なにせ、鉄道の操縦は加速と減速しかないからな
62: 2024/09/10(火) 19:07:01.17
>>40
なんで自動車は無理なの?
なんで自動車は無理なの?
82: 2024/09/10(火) 19:13:56.96
>>62
おまえらが期待するほどコンピュータは利口じゃない
そんなものを人命に関わるような装置で使用するとか論外
おまえらが期待するほどコンピュータは利口じゃない
そんなものを人命に関わるような装置で使用するとか論外
36: 2024/09/10(火) 18:58:33.56
ゆりかもめは自動運転だし
飛行機も離発着以外は自動操縦だし
飛行機も離発着以外は自動操縦だし
234: 2024/09/10(火) 23:45:03.53
>>36
雨の日鉄車輪はすべるからなあ。
ゴムタイヤは滑っても誤差の範囲だから新交通は自動化できた。
雨の日鉄車輪はすべるからなあ。
ゴムタイヤは滑っても誤差の範囲だから新交通は自動化できた。
44: 2024/09/10(火) 19:02:08.63
サイバーテロ対策は十分なのか?
46: 2024/09/10(火) 19:02:38.25
日本のソフトウェアの技術で出来るわけない
49: 2024/09/10(火) 19:03:28.35
回復運転はどうなるの?
51: 2024/09/10(火) 19:04:10.24
>>49
しない
しない
53: 2024/09/10(火) 19:04:58.49
現状でも出発という停止以外は自動運転出来ている。
問題は飛び込み自殺とかのイレギュラー対応は人間じゃないと出来ない。
司令室で動いてる列車全部モニター出来ないしね。
問題は飛び込み自殺とかのイレギュラー対応は人間じゃないと出来ない。
司令室で動いてる列車全部モニター出来ないしね。
55: 2024/09/10(火) 19:05:19.62
社内販売まで無人化できれば完全無人に出来そう、何が起きるか夢あるじゃんw
まあ回送を完全無人化できれば貨物新幹線も完全無人化できて良さげ
まあ回送を完全無人化できれば貨物新幹線も完全無人化できて良さげ
61: 2024/09/10(火) 19:06:56.07
本当に無人化するかはわからんけど居眠りしたときのバックアップつかアシストはあってもいい?
ATCあるからいらんかもしれんけど
ATCあるからいらんかもしれんけど
68: 2024/09/10(火) 19:08:29.33
リニア新幹線の運転席に窓はないんだって?
見えても仕方がないものね速すぎて
見えても仕方がないものね速すぎて
79: 2024/09/10(火) 19:11:59.74
新幹線みたいな大量輸送の電車じゃなく、地方の赤字路線で無人で小型の車両を多く走らせて便数を稼ぐのが一番有効だと思うが段階があるからな
81: 2024/09/10(火) 19:13:39.97
>>79
乗客もゼロで完全無人になりそう
乗客もゼロで完全無人になりそう
106: 2024/09/10(火) 19:28:53.64
>>81
便数が増えると基本的にローカル線の乗客数は増えるはず
便数が増えると基本的にローカル線の乗客数は増えるはず
98: 2024/09/10(火) 19:23:02.51
つか自動車や新交通システムより早くやり始めるべきだったと思うが
105: 2024/09/10(火) 19:28:37.77
日本の新幹線の安全性は世界一だよ。それと、日本の鉄道の運賃は世界で一番安いよ。
109: 2024/09/10(火) 19:32:34.93
確か山手線で自動運転の実験やってたけど上手く行かなかったのかね?
駅や速度変化の多い在来線じゃ運用出来ないから新幹線へ逃げるとかいうオチだったりして…
駅や速度変化の多い在来線じゃ運用出来ないから新幹線へ逃げるとかいうオチだったりして…
111: 2024/09/10(火) 19:34:57.50
香港だともう5年以上前から自動運転の列車走ってた
115: 2024/09/10(火) 19:36:22.14
>>111
列車だけというなら日本なんて何十年前から走ってると思ってるんだ
列車だけというなら日本なんて何十年前から走ってると思ってるんだ
136: 2024/09/10(火) 20:05:17.84
新幹線って踏切がないし全部ホームドア付いてるから自動運転簡単だろ
不測の事態というのが起きないんだから
不測の事態というのが起きないんだから
142: 2024/09/10(火) 20:21:42.07
>>136
線路脇からの侵入、土砂崩れ、倒木、架線に布団が絡まるとかあるからそれをどうするかだよね
センサー張り巡らせればなんとかなるかな
線路脇からの侵入、土砂崩れ、倒木、架線に布団が絡まるとかあるからそれをどうするかだよね
センサー張り巡らせればなんとかなるかな
引用元 : 【鉄道】世界初! 新幹線で「自動運転」導入へ まず上越新幹線 段階を踏んで「無人」も検討 JR東日本 [牛乳トースト★]
コメント
コメント一覧
飛び込みとか言ってる奴は大丈夫か?
コメントする