1: 2024/10/08(火) 10:35:13.70
小学校の算数問題に親子で混乱⇨ネットでは「主観すぎる」「どれも正解」 | ハフポスト LIFE
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66ff9871e4b03185708ee2b8
はたして、何が正解なんだろう…?
Haruka Kamiura
2024年10月08日 9時31分 JST
おはじきの並べ方に関する問題の画像がXに投稿され、「何が正解?」と話題になっています。
【画像】おはじきの問題を巡って「正解は何だろう?」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66ff99f7e4b085d20296a5ad
午後10:02 · 2024年10月1日
https://twitter.com/tasorito/status/1841101375004135498
投稿したのは、青かんぱちさん(@tasorito)。息子から見せられたプリントにのっていた問題をXに投稿しました。
そこには、「おはじきをならべました。おはじきのかずがわかりやすいとおもうものにマルをつけましょう」という問いが書かれています。
選択肢を見てみると、1つ目は16個のおはじきを等間隔で並べたもの、2つ目は2個ずつ分けられたもの、3つ目は5個・5個・5個・1個に分けられたもの、4つ目は10個と6個で分けたものが書かれています。
先生からは、上から3番目が正解と言われたようですが、青かんぱちさんは違和感を覚えたそうです。
コメント欄でも(略)
※全文はソースで。
※別ソース
「これ悪問すぎない?」 小学1年生向けの算数テストがネットで話題に…投稿者も驚き(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb37def2b994bfe50a9b841274cfec17ab93e041
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66ff9871e4b03185708ee2b8
はたして、何が正解なんだろう…?
Haruka Kamiura
2024年10月08日 9時31分 JST
おはじきの並べ方に関する問題の画像がXに投稿され、「何が正解?」と話題になっています。
【画像】おはじきの問題を巡って「正解は何だろう?」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66ff99f7e4b085d20296a5ad
午後10:02 · 2024年10月1日
https://twitter.com/tasorito/status/1841101375004135498
投稿したのは、青かんぱちさん(@tasorito)。息子から見せられたプリントにのっていた問題をXに投稿しました。
そこには、「おはじきをならべました。おはじきのかずがわかりやすいとおもうものにマルをつけましょう」という問いが書かれています。
選択肢を見てみると、1つ目は16個のおはじきを等間隔で並べたもの、2つ目は2個ずつ分けられたもの、3つ目は5個・5個・5個・1個に分けられたもの、4つ目は10個と6個で分けたものが書かれています。
先生からは、上から3番目が正解と言われたようですが、青かんぱちさんは違和感を覚えたそうです。
コメント欄でも(略)
※全文はソースで。
※別ソース
「これ悪問すぎない?」 小学1年生向けの算数テストがネットで話題に…投稿者も驚き(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb37def2b994bfe50a9b841274cfec17ab93e041
147: 2024/10/08(火) 11:56:35.84
>>1
人間の指は5本だから、5で区切る方が本能的に分かり易い
人間の指は5本だから、5で区切る方が本能的に分かり易い
13: 2024/10/08(火) 10:42:22.45
よくXで算数のおかしい問題は流れているけどこれは確かに変だった
そもそも何を聞きたいかが全く分からないんだよな
そもそも何を聞きたいかが全く分からないんだよな
16: 2024/10/08(火) 10:43:46.32
こういうのって作業標準で有りそう
これこれこうする手順で分けることって
これこれこうする手順で分けることって
17: 2024/10/08(火) 10:44:40.38
主観だから正解は無いような…
21: 2024/10/08(火) 10:48:26.57
少なくとも算数の問題ではない
出題した教師は失格
出題した教師は失格
249: 2024/10/08(火) 12:51:28.20
>>21
X進法の問題だよな。
X進法の問題だよな。
24: 2024/10/08(火) 10:50:16.15
3番目が数えやすいとは思うけど何だかな
25: 2024/10/08(火) 10:50:17.78
ある程度の塊で分けると数えやすいと教えたいんだろうが、どの塊がわかりやすいかは主観だな
97: 2024/10/08(火) 11:22:29.99
>>25
その上で、5個っていうのはパッと見でわかりやすいんだってことも伝えたいのかな
2個ずつのは、2個ずつの塊がいくつあるのかを数えづらいし
その上で、5個っていうのはパッと見でわかりやすいんだってことも伝えたいのかな
2個ずつのは、2個ずつの塊がいくつあるのかを数えづらいし
27: 2024/10/08(火) 10:51:19.61
2を5回数えて10にするより
5を2回数える方が効率いいよ
5を2回数える方が効率いいよ
29: 2024/10/08(火) 10:51:34.76
人間が瞬時に記憶できる個数は最近の研究だと5個くらいだからな
だから5個ずつで区切ったやつが一番効率がいいって事でしょ
だから5個ずつで区切ったやつが一番効率がいいって事でしょ
100: 2024/10/08(火) 11:22:45.81
>>29
算数の問題というより
そういう研究の設問って感じがする
正解不正解じゃなくて分布を調べるみたいな
または特殊能力を調査するみたいな
算数の問題というより
そういう研究の設問って感じがする
正解不正解じゃなくて分布を調べるみたいな
または特殊能力を調査するみたいな
31: 2024/10/08(火) 10:55:20.47
みんな違ってみんな正しいよ
そもそも「数えやすい」などという正解の無い概念に点数を付けるなと
そもそも「数えやすい」などという正解の無い概念に点数を付けるなと
32: 2024/10/08(火) 10:56:15.29
答えは「全て正解」
1、2、3…とひとつずつ数えるのが分かりやすいと思う人
にー、しー、ろー、はー、と偶数で数えるのが分かりやすいと思う人
5ずつまとめると分かりやすいと思う人
10ずつまとめると分かりやすいと思う人
みんないるから
出題者はそう意図して作った問題なのに、肝心の教師が主観で答えを絞ったんだろな
1、2、3…とひとつずつ数えるのが分かりやすいと思う人
にー、しー、ろー、はー、と偶数で数えるのが分かりやすいと思う人
5ずつまとめると分かりやすいと思う人
10ずつまとめると分かりやすいと思う人
みんないるから
出題者はそう意図して作った問題なのに、肝心の教師が主観で答えを絞ったんだろな
34: 2024/10/08(火) 10:56:44.48
https://s.tgstc.com/ogp3/7139abfc1713e829b6d0cd38b339d9d7-1200x675.jpeg
1 は 1×16 → 最大数16
2 は 2×8 → 最大数8
3 は 5×3 + 1 → 最大数5
4 は 10 + 6 → 最大数10
おはじきを組分けした人と
おはじきを数える人が一緒なのか違うのかによって変わる
1 は 1×16 → 最大数16
2 は 2×8 → 最大数8
3 は 5×3 + 1 → 最大数5
4 は 10 + 6 → 最大数10
おはじきを組分けした人と
おはじきを数える人が一緒なのか違うのかによって変わる
112: 2024/10/08(火) 11:31:26.87
>>34
3番目か4番目かで意見がわかれそうだね
10進法との関係で言えば4番目、視覚的に把握しやすいのは3番目
4番目を「11個と5個」にすれば多くの人は3番目を選ぶだろうけど
3番目か4番目かで意見がわかれそうだね
10進法との関係で言えば4番目、視覚的に把握しやすいのは3番目
4番目を「11個と5個」にすれば多くの人は3番目を選ぶだろうけど
39: 2024/10/08(火) 10:59:19.80
普通に3番目だと思ったわ
47: 2024/10/08(火) 11:04:04.93
5個ずつじゃないの?
先週のチコちゃんで、数える時なんで「正」って書くのってネタになったばかり
先週のチコちゃんで、数える時なんで「正」って書くのってネタになったばかり
49: 2024/10/08(火) 11:04:34.10
どうせ指導要領に沿って、ある学習段階ではコレが正答
別の段階ではまた別の答えが正答、
みたいな話なんだろ
出来ない子に合わせてあるから出来る子から見たら
逆に意味不明とか正答が判らんって問題はままある
別の段階ではまた別の答えが正答、
みたいな話なんだろ
出来ない子に合わせてあるから出来る子から見たら
逆に意味不明とか正答が判らんって問題はままある
79: 2024/10/08(火) 11:12:41.09
>>49
小学1年生は、数を指折り数えるから
5個ごとの集まりは数えやすい
って奴か
脳内だけのカウントも
2個飛ばしも
ましてや掛け算も論外なんだろうな
小学1年生は、数を指折り数えるから
5個ごとの集まりは数えやすい
って奴か
脳内だけのカウントも
2個飛ばしも
ましてや掛け算も論外なんだろうな
87: 2024/10/08(火) 11:14:56.69
>>79
違う
人間が一目で間違えずに把握できる数が5
違う
人間が一目で間違えずに把握できる数が5
51: 2024/10/08(火) 11:05:15.92
こういうのって地頭良いやつの方が悩むんよな
パッと見て11ね、ってなるから、分け方の違いにピンと来ない
足し算とかも、答えが先に頭に浮かぶから、途中の筆算を書けと言われても何を書く必要があるのか分からない
パッと見て11ね、ってなるから、分け方の違いにピンと来ない
足し算とかも、答えが先に頭に浮かぶから、途中の筆算を書けと言われても何を書く必要があるのか分からない
55: 2024/10/08(火) 11:07:08.36
俺は4x4にしそう
102: 2024/10/08(火) 11:24:33.93
>>55
これが一番正しい
問題を作った奴が池沼
これが一番正しい
問題を作った奴が池沼
61: 2024/10/08(火) 11:07:39.29
実際の個数把握としては 同数でグループ×グループ数+残りで把握だろ 検算もし易い 算数以外で教える場面ないだろ。
62: 2024/10/08(火) 11:07:46.65
12進法の国の子供だとまた違うだろう
108: 2024/10/08(火) 11:28:28.17
でも下2つのどっちがやろな
どっちかに丸なら正解にしたればいいのに
こういう感覚やセンスで解く問題は小1はやったほうがいいと思う
どっちかに丸なら正解にしたればいいのに
こういう感覚やセンスで解く問題は小1はやったほうがいいと思う
109: 2024/10/08(火) 11:28:56.99
自分も5551がわかりやすいと思うが、銀行員いわく人がパッと認識できる最大は4だから銀行員は10を442で数えるらしいぞ
128: 2024/10/08(火) 11:42:19.77
2つ目が一番分かりやすい気がするな
134: 2024/10/08(火) 11:48:41.38
視覚としての見やすいか
見やすく無いかの話かよ
見やすく無いかの話かよ
135: 2024/10/08(火) 11:48:46.78
どう思うか?についてまるばつつけるのも変な話だよね


コメント
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一般的な人間の機能を基準としたら言いたい事はわかるが
ぱっと見で素直に答えたら正解できる
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