1: 2025/01/17(金) 17:21:40.81
氷点下と豪雪にさらされる“デトロイト”でも大活躍のGM製EV「バッテリーの大敵“極寒”にも対応」
https://motor-fan.jp/genroq/article/138175/
BYDが狙うEV充電3分、電圧1000V以上で「給油並み」に
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10125/
https://motor-fan.jp/genroq/article/138175/
BYDが狙うEV充電3分、電圧1000V以上で「給油並み」に
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10125/
2: 2025/01/17(金) 17:21:52.94
EV元年が来そうな模様
8: 2025/01/17(金) 17:24:26.08
>>2
来そうも何ももう元年はとっくに終わってる‥
来そうも何ももう元年はとっくに終わってる‥
3: 2025/01/17(金) 17:22:49.11
日本「EVの時代なんて来るんですか」
6: 2025/01/17(金) 17:23:22.20
>>3
日本がボケっとしてる間にアメリカと中国にシェア奪われるいつものパターン来そう
日本がボケっとしてる間にアメリカと中国にシェア奪われるいつものパターン来そう
5: 2025/01/17(金) 17:23:20.18
3分で爆発しますの間違いだろ
7: 2025/01/17(金) 17:23:33.54
固体電池の性能次第やないか
10: 2025/01/17(金) 17:24:33.65
電圧1000V以上ってどうなん?
可能なんけ
可能なんけ
13: 2025/01/17(金) 17:26:37.33
>>10
変電しなければ余裕やろ
変電しなければ余裕やろ
15: 2025/01/17(金) 17:27:24.96
EVが極寒で耐えれても充電器が耐えられんもよう
20: 2025/01/17(金) 17:29:17.63
高圧の充電ってめっちゃ怖いな
でもガソリンだって怖いし安全対策ちゃんとできればそうでもないんか
でもガソリンだって怖いし安全対策ちゃんとできればそうでもないんか
22: 2025/01/17(金) 17:30:55.40
ずっと温度管理しとくんか?
電費悪そう
電費悪そう
25: 2025/01/17(金) 17:32:26.48
ガソリン最高やし車は音がしないとあかんやろ
27: 2025/01/17(金) 17:33:22.44
EV車が普及するには発電量が足りてないのどうする気なんや
今でも夏になると節電とか言ってるのに
今でも夏になると節電とか言ってるのに
42: 2025/01/17(金) 17:40:43.65
>>27
少なくとも日本は足りてるけど、なんの話?
少なくとも日本は足りてるけど、なんの話?
52: 2025/01/17(金) 17:45:07.73
>>42
日本は化石燃料で電気作ってるから今の現状だとEV化しても意味ないんよ
日本は化石燃料で電気作ってるから今の現状だとEV化しても意味ないんよ
64: 2025/01/17(金) 17:50:09.90
>>52
再エネ移行も進めないといけないやろな
まぁ火力発電だとしてもCO2発生源を発電所にまとめたほうが回収効率が上がるから管渠負荷は下がる
再エネ移行も進めないといけないやろな
まぁ火力発電だとしてもCO2発生源を発電所にまとめたほうが回収効率が上がるから管渠負荷は下がる
35: 2025/01/17(金) 17:36:19.87
大容量バッテリー積む意味あるか?
道路全体に電線引いてパンタグラフで給電したらいいやん
道路全体に電線引いてパンタグラフで給電したらいいやん
46: 2025/01/17(金) 17:43:41.86
>>35
大雨で感電しそうだな
大雨で感電しそうだな
37: 2025/01/17(金) 17:37:25.91
石油がとれない日本はEVに移行せなアカンねん
少子高齢化で未来の無い国だからなおさら
どれだけ遅くても2050年までにはガソリン車駆逐しとかんとな
少子高齢化で未来の無い国だからなおさら
どれだけ遅くても2050年までにはガソリン車駆逐しとかんとな
41: 2025/01/17(金) 17:40:30.16
>>37
その前に発電方法のシフトやな
その前に発電方法のシフトやな
43: 2025/01/17(金) 17:41:38.95
イーロンが自動運転の規制も無くすし一気にEVの時代くる
66: 2025/01/17(金) 17:52:25.01
EVって何年くらい乗れるもんなんや
68: 2025/01/17(金) 17:54:16.21
>>66
今のところ内臓バッテリーが簡単に交換出来ないようになってるから恐らく6年くらい過ぎると一気に価値が無くなる
今のところ内臓バッテリーが簡単に交換出来ないようになってるから恐らく6年くらい過ぎると一気に価値が無くなる
79: 2025/01/17(金) 18:01:00.53
もう世界でEVの売り上げなんか鈍化してるやん
補助金がないと売れないEVなんて
皆んながその物の魅力で欲しがったスマホとは比較にならんで
補助金がないと売れないEVなんて
皆んながその物の魅力で欲しがったスマホとは比較にならんで
100: 2025/01/17(金) 18:10:40.71
結局リチウムよりもマシな電池作れてないんやろ?
大容量化で重量マシマシで無理矢理航続距離伸ばすならEVに未来無いやろ
大容量化で重量マシマシで無理矢理航続距離伸ばすならEVに未来無いやろ
107: 2025/01/17(金) 18:14:07.18
冬エアコンとか使うとめちゃくちゃ航続距離短くなるからな
117: 2025/01/17(金) 18:19:08.13
停電すると一発アウトってのがリスクなんよな
地震で電柱倒れただけで鉄くずになってしまう
俺が思うに化石燃料を動力にする車を開発した方が賢いと思うよ
地震で電柱倒れただけで鉄くずになってしまう
俺が思うに化石燃料を動力にする車を開発した方が賢いと思うよ
126: 2025/01/17(金) 18:22:32.88
石油で発電してその電気で走ればガソリン使わないからエコだな
138: 2025/01/17(金) 18:26:25.42
リチウム電池は怖いから固体電池待っとるんやが…
いつになったらEV用で実用化されるんや?
いつになったらEV用で実用化されるんや?
142: 2025/01/17(金) 18:28:40.05
🇨🇳中国は水素で動く自転車
https://i.imgur.com/Wx7fb3m.jpg
https://i.imgur.com/jJDE9d9.jpg
https://i.imgur.com/2gLoFxN.jpg
https://i.imgur.com/25GGlgp.jpg
https://i.imgur.com/Wx7fb3m.jpg
https://i.imgur.com/jJDE9d9.jpg
https://i.imgur.com/2gLoFxN.jpg
https://i.imgur.com/25GGlgp.jpg
181: 2025/01/17(金) 18:54:56.97
>>142
見た感じただの炭酸ガスとかいれるような高圧ガスボンベっぽいけど事故ったときにやばくないんか……
見た感じただの炭酸ガスとかいれるような高圧ガスボンベっぽいけど事故ったときにやばくないんか……
150: 2025/01/17(金) 18:34:20.88
車の充電で感電した事故ってある?
155: 2025/01/17(金) 18:35:38.35
発火してるのって三元系のリチウムイオン電池やけど、最近はリン酸鉄のリチウムイオンが増えてるからいうほど発火はしないやろ
170: 2025/01/17(金) 18:42:40.64
1000Vは嫌な予感がするな
172: 2025/01/17(金) 18:46:54.66
3分で充電とかバッテリーの寿命短くなるんちゃうか?
自動車メーカーとガソリンスタンドが連合組んで簡単に脱着可能なバッテリーモジュールとか作ればええと思うんやがダメなんかね
ガソリンスタンドで充電済みのバッテリーと空のバッテリーを交換するんや
自動車メーカーとガソリンスタンドが連合組んで簡単に脱着可能なバッテリーモジュールとか作ればええと思うんやがダメなんかね
ガソリンスタンドで充電済みのバッテリーと空のバッテリーを交換するんや
コメント
コメント一覧
そのバッテリーはどう温めるわけ?
必要になるんじゃね
フランスは原発十数基増設の計画の上EV普及を進めている。
フランスの人口の2倍の日本では再稼働プラス30基以上の増設が必要だな。
東日本大震災以前のEV普及計画が原発大増設ありきだったからな。
コメントする