1: 2025/04/16(水) 13:09:38.51 BE:456446275-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
タカラトミーのロングセラーパーティーゲーム『黒ひげ危機一発』が、2025年7月に発売から50周年を迎える。それを記念して、スタンダード版としては7代目となる『黒ひげ危機一発』を7月5日(土)から発売。1995年から現在まで「飛び出したら負け」がルールとなっていたものを、50年前の発売当初に戻す形で「飛び出したら勝ち」へと変更する。
【貴重画像】50年前…元はこんな感じだったんだ! 開発当初のスケッチ
https://www.oricon.co.jp/news/2379854/photo/2/?anc=166&utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_content=%2Fhl%3Fa%3D20250416-00000371-oric-life&utm_medium=referral
『黒ひげ危機一発』は、1975年(昭和50年)7月1日に発売。海外では「Pop up Pirate(ポップアップパイレーツ)」などの名称で発売され、これまでに世界47の国と地域でパーティーゲームとして親しまれてきた。ハラハラドキドキ、単純明快なルール、非言語で年齢や言語が違っていても誰もが楽しめることから、世界中で愛され続けるロングセラー商品となり、累計出荷数は2,000万個超。
50年前の発売当時は、タルの中にとらわれた「黒ひげ」の親分をみんなで飛ばして助ける=「飛び出したら勝ち」というルールで商品化されたが、その後、時代の流れの中で「飛び出したら勝ちまたは負け」から「飛び出したら負け」と、ユーザーの意見を反映したルール変更の歴史があるという。
今回発売される7代目『黒ひげ危機一発』は、基本のスタイルはそのままに、海外版商品と日本を融合した形の人形デザインに。勝敗ルールを50年前の発売当初に戻す形で「飛び出したら勝ち」へと変更。50周年を迎えて原点回帰することによって、“負け”ではなく “勝つ”という普遍的な楽しさを提案する。
7代目『黒ひげ危機一発』は、7月5日発売(希望小売価格:2,750円/税込)。全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)等にて発売。また、今後は様々な50周年記念施策を展開するとしている。
Livedoorニュース/ORICON NEWS 4/16(水) 11:53配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8dca4662c30ff7b0ab4eae89d18aab1a68b00ce
タカラトミーのロングセラーパーティーゲーム『黒ひげ危機一発』が、2025年7月に発売から50周年を迎える。それを記念して、スタンダード版としては7代目となる『黒ひげ危機一発』を7月5日(土)から発売。1995年から現在まで「飛び出したら負け」がルールとなっていたものを、50年前の発売当初に戻す形で「飛び出したら勝ち」へと変更する。
【貴重画像】50年前…元はこんな感じだったんだ! 開発当初のスケッチ
https://www.oricon.co.jp/news/2379854/photo/2/?anc=166&utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_content=%2Fhl%3Fa%3D20250416-00000371-oric-life&utm_medium=referral
『黒ひげ危機一発』は、1975年(昭和50年)7月1日に発売。海外では「Pop up Pirate(ポップアップパイレーツ)」などの名称で発売され、これまでに世界47の国と地域でパーティーゲームとして親しまれてきた。ハラハラドキドキ、単純明快なルール、非言語で年齢や言語が違っていても誰もが楽しめることから、世界中で愛され続けるロングセラー商品となり、累計出荷数は2,000万個超。
50年前の発売当時は、タルの中にとらわれた「黒ひげ」の親分をみんなで飛ばして助ける=「飛び出したら勝ち」というルールで商品化されたが、その後、時代の流れの中で「飛び出したら勝ちまたは負け」から「飛び出したら負け」と、ユーザーの意見を反映したルール変更の歴史があるという。
今回発売される7代目『黒ひげ危機一発』は、基本のスタイルはそのままに、海外版商品と日本を融合した形の人形デザインに。勝敗ルールを50年前の発売当初に戻す形で「飛び出したら勝ち」へと変更。50周年を迎えて原点回帰することによって、“負け”ではなく “勝つ”という普遍的な楽しさを提案する。
7代目『黒ひげ危機一発』は、7月5日発売(希望小売価格:2,750円/税込)。全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)等にて発売。また、今後は様々な50周年記念施策を展開するとしている。
Livedoorニュース/ORICON NEWS 4/16(水) 11:53配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8dca4662c30ff7b0ab4eae89d18aab1a68b00ce
3: 2025/04/16(水) 13:10:26.04
ルールはユーザーに決めさせろよ
どっちでもいいだろw
どっちでもいいだろw
35: 2025/04/16(水) 13:20:52.29
>>3
物ごころ付いてから50年
俺は「飛び出したら負けルール」と共に生きてきた。
今さらルール変更は出来ない。
死ぬまでこのルールでやらせて欲しい
物ごころ付いてから50年
俺は「飛び出したら負けルール」と共に生きてきた。
今さらルール変更は出来ない。
死ぬまでこのルールでやらせて欲しい
41: 2025/04/16(水) 13:22:58.25
>>35
アナログゲームなんてローカルルールが当たり前なんだけどな
UNO見ただけでも分かる
アナログゲームなんてローカルルールが当たり前なんだけどな
UNO見ただけでも分かる
53: 2025/04/16(水) 13:28:05.80
>>41
ウノは正式ルールで遊んでる人が少ないかも…?
ウノは正式ルールで遊んでる人が少ないかも…?
192: 2025/04/16(水) 15:42:10.46
>>53
・誰か1人が上がった時点で終了
・ワイルドカード上がりやWD4上がりOK
・WD4は原則として他に出せるカードがあったら出してはならず、出された奴はこれをチェックするチャレンジを宣言してもよい。他に出せるカードがあればWD4出したやつが違反になってペナルティ、なければ違反無しなのでWD4出された奴がさらにペナルティ
これらはみんな公式ルール
・誰か1人が上がった時点で終了
・ワイルドカード上がりやWD4上がりOK
・WD4は原則として他に出せるカードがあったら出してはならず、出された奴はこれをチェックするチャレンジを宣言してもよい。他に出せるカードがあればWD4出したやつが違反になってペナルティ、なければ違反無しなのでWD4出された奴がさらにペナルティ
これらはみんな公式ルール
244: 2025/04/16(水) 18:32:26.12
>>192
D2やD4の重ね不可(次の人は強制的にカードを引かなければならない)
W(D4じゃないやつ)は出した人ではなく次の人が色を決められる
もあったような
後者はルール変わったかも
D2やD4の重ね不可(次の人は強制的にカードを引かなければならない)
W(D4じゃないやつ)は出した人ではなく次の人が色を決められる
もあったような
後者はルール変わったかも
341: 2025/04/17(木) 17:17:44.38
>>244
WD4重ね不可はその通りだがチャレンジ宣言して手札オープンさせて他に出せる札があれば4枚ドロー免除になり、且つWD4出した奴に4枚ドローさせることができる
正式ルールではあるが、最後の1枚に取っておけばいい・WD4のみ2枚持ってたらどうすんだ?・そもそもゲーム途中で手札公開なんてチャレンジ失敗しても手札がバレるわけじゃん、と嫌がられそう
WD4重ね不可はその通りだがチャレンジ宣言して手札オープンさせて他に出せる札があれば4枚ドロー免除になり、且つWD4出した奴に4枚ドローさせることができる
正式ルールではあるが、最後の1枚に取っておけばいい・WD4のみ2枚持ってたらどうすんだ?・そもそもゲーム途中で手札公開なんてチャレンジ失敗しても手札がバレるわけじゃん、と嫌がられそう
4: 2025/04/16(水) 13:11:25.13
だったらナイフ刺すのはおかしくないか
87: 2025/04/16(水) 13:46:46.67
>>4
目的は捕まった海賊を縛っている縄をナイフで切って樽から脱出させること
目的は捕まった海賊を縛っている縄をナイフで切って樽から脱出させること
162: 2025/04/16(水) 14:45:56.53
>>87
ああそういうことか
刺してピョーーンより筋は通ってるな
ああそういうことか
刺してピョーーンより筋は通ってるな
12: 2025/04/16(水) 13:14:34.10
想像してみればマイナスだとわかる
負けになるスリル感を楽しむゲームなのにこれじゃ刺す人間以外があまり楽しめない
負けになるスリル感を楽しむゲームなのにこれじゃ刺す人間以外があまり楽しめない
138: 2025/04/16(水) 14:22:52.57
>>12
ガキンチョがいきなり全部刺して「勝ちぃ!」とやらかすのが容易に想像出来るよな
逆に飛び出したら負けだからこそ、ルールを守る、をさせられる遊びなのに
ガキンチョがいきなり全部刺して「勝ちぃ!」とやらかすのが容易に想像出来るよな
逆に飛び出したら負けだからこそ、ルールを守る、をさせられる遊びなのに
20: 2025/04/16(水) 13:17:44.27
救出してやるんだから当てたら勝ちだわな
197: 2025/04/16(水) 16:07:09.50
>>20
剣刺さって痛ーって飛び上がってるんだが
剣刺さって痛ーって飛び上がってるんだが
200: 2025/04/16(水) 16:15:15.94
>>197
設定上は仲間が縛られてる縄切って飛び出して逃げられるようになったって奴でしかない
そう思い込んだ知恵遅れの方が多かったからルールが変わっただけで
設定上は仲間が縛られてる縄切って飛び出して逃げられるようになったって奴でしかない
そう思い込んだ知恵遅れの方が多かったからルールが変わっただけで
22: 2025/04/16(水) 13:18:13.00
なんで勝ったらびっくりしないといけないんだよ
普通に負けだろ
普通に負けだろ
103: 2025/04/16(水) 13:54:30.32
>>22
ジャグラーみたいなもん
ジャグラーみたいなもん
26: 2025/04/16(水) 13:18:52.13
しかしたくさん刺す剣の一本だけが当たりになる仕組みは未だによく分かってない
27: 2025/04/16(水) 13:19:17.66
飛び出すとびっくりするからな
うわっとなって「捕まってたの解放したから勝ちです」って言われても、感情が追いつかないんだよ
それよりもびっくりして周りから笑われて「はい、負けね」って方が納得感が高いからルール無視で飛び出たら負けに自然となったんだろう
うわっとなって「捕まってたの解放したから勝ちです」って言われても、感情が追いつかないんだよ
それよりもびっくりして周りから笑われて「はい、負けね」って方が納得感が高いからルール無視で飛び出たら負けに自然となったんだろう
37: 2025/04/16(水) 13:21:17.91
ルールが定着してんだからむやみに変えるなよな
38: 2025/04/16(水) 13:21:23.61
どっちでもいいよw
39: 2025/04/16(水) 13:22:11.78
初代から今までジャンプ力は変更されてきたんだろうか
天井に突き刺さるくらいのがあると面白い
天井に突き刺さるくらいのがあると面白い
42: 2025/04/16(水) 13:23:07.30
飛び出したら負けにしておくとナイフを目いっぱい根元まで差し込まない奴が出てくる
49: 2025/04/16(水) 13:26:24.96
今や黒ひげがたくさん入ったMAXファイブなんてのも出てるんだな
これは良い
これは良い
55: 2025/04/16(水) 13:28:56.00
そもそもの設定を確認しよう!!
発売当初は敵に捕まり樽の中で縛られている仲間の海賊を救出するため、
短剣を刺しながら樽の中でロープを切って助け出すという設定であり、
「飛び出させた人が勝ち」となるゲームであった
発売当初は敵に捕まり樽の中で縛られている仲間の海賊を救出するため、
短剣を刺しながら樽の中でロープを切って助け出すという設定であり、
「飛び出させた人が勝ち」となるゲームであった
64: 2025/04/16(水) 13:31:59.95
50代。ずっと飛び出したら負けだと思ってました。
68: 2025/04/16(水) 13:33:50.75
ナイフ突き刺して、ギャーーーーって飛び出してるもんだと思ってたけど違うんかいな
74: 2025/04/16(水) 13:38:44.42
負けと勝ちのルールごとに2種類の人形つけたらいい
86: 2025/04/16(水) 13:46:44.73
飛び出したのを、キャッチしたやつが勝ちなんちゃうんけ
106: 2025/04/16(水) 13:56:41.65
知り合いと誰が飲み代払うのかの時に使ってるけど
飛び出したヤツが結局払うのには変わりない
飛び出したヤツが結局払うのには変わりない
112: 2025/04/16(水) 14:03:03.73
飛び出したら勝ちにしたら勝った一人しか喜ばんが
今まで通り負けにすれば負けた人以外皆喜ぶ
今まで通り負けにすれば負けた人以外皆喜ぶ
117: 2025/04/16(水) 14:09:19.47
ババ抜きも最後まで馬場を持ってたほうが勝ちってしたほうが勝者が最後までわからないから面白そうだけどな
引用元 : 【話題】『黒ひげ危機一発』が50周年でルール変更、「飛び出したら“勝ち”」に原点回帰 [Ikhtiandr★]
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