1: 2025/06/29(日) 02:09:10.61 ID:HKWcNucc0● BE:421685208-2BP(4000)
hikarinoshita-hikari-bAIa6stijmU-unsplash
JAXAはH2Aロケット50号機の打ち上げが成功したと発表しました。日本の宇宙産業を24年支えてきたH2Aの最終号機が有終の美を飾りました。速報】H2Aロケット50号機打ち上げ成功 24年日本の宇宙産業支えたH2Aの最終号機が“有終の

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0b0fb4a7cfcfbc04393e68d87eb872ea5761ca76&preview=auto

48: 2025/06/29(日) 06:13:05.93 ID:ufgJaNEI0
>>1
成功したと言っても打ち上げ出来たとは限らないからなjaxaにおいては

49: 2025/06/29(日) 06:21:38.73 ID:WYm/60ER0
>>48
衛星側の不具合にはMHI関係ないからな
TBSは軌道投入成功で衛星不具合でも「打ち上げ失敗です」って言い続けてたけど

2: 2025/06/29(日) 02:09:56.45 ID:JpNzl7vh0
つまんね
失敗して爆発ぐらいしろよ

5: 2025/06/29(日) 02:12:30.12 ID:7HZuCY4a0
>>2
人生楽しい?

8: 2025/06/29(日) 02:18:01.39 ID:V8Uk9/Q20
>>2
こないだ中国のが爆発したろ

9: 2025/06/29(日) 02:18:25.28 ID:ItFBygkv0
シリーズ最終ってことは次は令和最新型なの?

17: 2025/06/29(日) 02:52:47.89 ID:dxwYx0rt0
>>9
令和最新型H3ロケットをご存知ない?

10: 2025/06/29(日) 02:24:22.93 ID:atHJGRFY0
核弾頭積んで韓国に落とせよ

12: 2025/06/29(日) 02:37:34.49 ID:bO2uLUPa0

27: 2025/06/29(日) 03:38:21.80 ID:TgZsQgCh0
>>12
笑ってくれとしか

42: 2025/06/29(日) 04:39:11.10 ID:C2Rxtb6r0
>>12
何度見てもすばらしい

44: 2025/06/29(日) 04:59:44.01 ID:yXKj4sgA0
>>12
なにこれ?

72: 2025/06/29(日) 17:37:27.24 ID:V8Uk9/Q20
>>44
MOMO2

55: 2025/06/29(日) 07:46:18.17 ID:0jlBhMjz0
>>12
爆発落ちとしては最高の完成度だなw

15: 2025/06/29(日) 02:46:06.54 ID:qT8UwH0D0
ispaceってほんとに技術力無いんだなって
まJAXAと比べたら可哀想だけども

16: 2025/06/29(日) 02:50:48.24 ID:37K5GrFb0
>>15
ホンダもスゲーからあそこがショボすぎるだけでは

36: 2025/06/29(日) 04:09:41.57 ID:j93NzO/M0
>>15
小さいロケットや衛星は制御の難易度が上がるんだ

19: 2025/06/29(日) 02:59:38.34 ID:1U07E+Ai0
ここまで堀江ロケットgifなし

20: 2025/06/29(日) 03:00:34.81 ID:Ob2SAfwt0
>>19

21: 2025/06/29(日) 03:12:02.95 ID:HLuq0kme0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

23: 2025/06/29(日) 03:25:22.96 ID:nrrGx27Y0
打ち上げ成功に喜んでるうちは駄目だろうな。宇宙事業にも目に見える儲けが求められる時代だ。

25: 2025/06/29(日) 03:32:52.87 ID:P9ieocT10
>>23
その為にコストダウン頑張ったH3は最初躓いちゃった

26: 2025/06/29(日) 03:37:51.49 ID:b63s7F4O0
共同通信記者がニヤニヤしながら金曜日の夜、長々と書いていた、
打ち上げ失敗の予定稿はどうやら無駄になったようですな

30: 2025/06/29(日) 03:42:43.26 ID:Fh5jiBgs0
中国のロケットは失敗したというのに…

34: 2025/06/29(日) 04:07:28.77 ID:zz5B9MD30
こんな真夜中にひっそりと最終打ち上げかよ

39: 2025/06/29(日) 04:20:17.51 ID:b63s7F4O0
>>34
太陽同期軌道って極軌道に載せるのに最適な時間なんだそうな
他の時間でも可能ではあるが余計な燃料消費するからこうなった
太陽同期軌道に関してはググりゃ判る話

って記事は書かないからなあ共同通信らマスコミ連中
調べりゃネットで判るし、

ホント共同通信って何の為にあるんだろうな

35: 2025/06/29(日) 04:07:51.93 ID:lnyfcz6F0
おめおつ

37: 2025/06/29(日) 04:14:33.74 ID:y9gXa3sg0
弾頭付け替えればミサイルにもなるんだろ?

38: 2025/06/29(日) 04:17:48.96 ID:4vSHm45v0
>>37
それはイプシロンの方かな

56: 2025/06/29(日) 07:47:53.06 ID:0jlBhMjz0
>>37
それは固体燃料ロケットの方

58: 2025/06/29(日) 07:54:05.99 ID:JA7zFpTH0
>>56
そういや最近イプシロンの打ち上げやってないよね

41: 2025/06/29(日) 04:27:54.66 ID:Q/ydjOOr0
1回の失敗ってJAXAに統合した後で大混乱してた時期じゃね?
報連相とか意思疎通が上手く出来てなかったり、統合前のお互いの部署のプライドがあったりしたんじゃないの?
その後40何回連続成功してるから、裏では絶対そういう理由が大きいんじゃないか?

46: 2025/06/29(日) 05:35:46.92 ID:jBIrPVxg0
えーからH3いけや

47: 2025/06/29(日) 05:45:22.54 ID:TNWH/chB0
名機だったな

52: 2025/06/29(日) 06:42:26.06 ID:PJ9iL4pN0
たーまやーーー

62: 2025/06/29(日) 09:20:59.02 ID:+mOld97o0
安定して打ち上げられるようになったと思ったら、退役てのはなんか残念ではある。信頼度はすごく高まってたでしょ。
H3はもっと成功率高まるのかな

63: 2025/06/29(日) 09:27:57.83 ID:lnyfcz6F0
H3はSRBなしの形態での試験がこれから
打ち上げ費用を半分にしたぶんどうなるかはこれから次第

64: 2025/06/29(日) 11:17:59.60 ID:jUJX92260
ISSに物資を届けるのに半年でアメリカとロシアが連続で失敗しちゃって安定のH2Aで送った事もあるんよな
それだけ信頼されてたロケットではあった

65: 2025/06/29(日) 11:33:16.59 ID:O2FUgJYk0
なんかもうSpaceXとかに比べると技術か周回遅れなんだよなぁ

66: 2025/06/29(日) 11:36:09.05 ID:JA7zFpTH0
>>65
元々ペンシルロケットの時点でかなりの周回遅れだったけども
現状このポジションに居るのがそんなにダメなの?

69: 2025/06/29(日) 12:23:56.70 ID:yAWw2FRw0
>>65
SpaceXのやり方は有人機向けなので、輸送向けならH2の方向性が正解ですよ。

打ち上げに必要な推力より多めのロケット(スラスタ)を用意する。
何らかの問題で推力が必要な時は予備ロケットの運用時間を上げる。

ここまではソユーズを始めとする有人機はやってます。

spaceXは「順調に打ち上げが成功した時は燃料が余るため、これを利用してブースターを回収する」としてます。

ただ、輸送向けは「信頼性があるロケットを利用してギリギリの燃料で打ち上げる」が正解です。

67: 2025/06/29(日) 11:37:13.25 ID:7lX6KYLc0
信頼度が高い手段を残しておいたほうがいい気がするけど
H3でもう大丈夫ってことなんだろうか

68: 2025/06/29(日) 12:07:47.54 ID:dWWhwRa70
それは一般に成功と言います(半ギレ)

31: 2025/06/29(日) 03:45:51.98 ID:WYm/60ER0
共同通信やTBSは失敗を願い続けていたのに結局1回を除いてすべて成功
最終成功率98%

引用元: ・JAXA打ち上げ成功キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! [421685208]