1: 22/07/13(水) 14:51:10 ID:ptw4
39: 22/07/13(水) 15:02:38 ID:KwVX
>>1
ガチ?水ある星って結構あるんやな
ガチ?水ある星って結構あるんやな
45: 22/07/13(水) 15:03:19 ID:ECJ7
>>39
水の惑星とか言ってるの地球人だけな模様
水の惑星とか言ってるの地球人だけな模様
107: 22/07/13(水) 15:16:57 ID:a05x
>>1
すげえ!
すげえ!
145: 22/07/13(水) 15:25:28 ID:LO2j
>>1
でも水っぽい成分がデータ上あることがわかりましたぐらいで
写真として見れないんやろどうせ
でも水っぽい成分がデータ上あることがわかりましたぐらいで
写真として見れないんやろどうせ
149: 22/07/13(水) 15:27:04 ID:boYE
>>1
マ?
マ?
2: 22/07/13(水) 14:52:01 ID:5goX
草
嘘松か?
ほんまなら1150光年程度ならワイらが生きてる間に異星人と会えるやん
嘘松か?
ほんまなら1150光年程度ならワイらが生きてる間に異星人と会えるやん
3: 22/07/13(水) 14:52:15 ID:VW1g
水の存在ぐらいなら見なくても推定できんのん?
7: 22/07/13(水) 14:52:49 ID:ptw4
>>3
余裕。大気さえ観測できればスペクトル分析で成分は確定できる
余裕。大気さえ観測できればスペクトル分析で成分は確定できる
4: 22/07/13(水) 14:52:17 ID:UxTX
んじゃとっととワープ技術開発してくださいよ
5: 22/07/13(水) 14:52:17 ID:ptw4
8: 22/07/13(水) 14:53:09 ID:M8tu
>>5
崖ってどういうこと?
ある惑星のまんまの意味の崖って意味?
崖ってどういうこと?
ある惑星のまんまの意味の崖って意味?
14: 22/07/13(水) 14:54:45 ID:ptw4
>>8
上手く表現できんのやけど宇宙空間の粒子というか雲?って考えてくれたらええかな
ただ今までの様に宇宙空間は黒い空間に色んな星が浮かんでる、みたいなビジョンとは今後大きく更新されると思う
上手く表現できんのやけど宇宙空間の粒子というか雲?って考えてくれたらええかな
ただ今までの様に宇宙空間は黒い空間に色んな星が浮かんでる、みたいなビジョンとは今後大きく更新されると思う
19: 22/07/13(水) 14:55:56 ID:M8tu
>>14
宇宙空間にそんなんあるのか...
意外とカラフルなのかもな宇宙って
ロマンあるやん
宇宙空間にそんなんあるのか...
意外とカラフルなのかもな宇宙って
ロマンあるやん
24: 22/07/13(水) 14:58:59 ID:XGVb
>>19
大気の成分とかで光を吸収したりが変わるからカラフルで意外と綺麗やと思うでビー玉みたいに?
大気の成分とかで光を吸収したりが変わるからカラフルで意外と綺麗やと思うでビー玉みたいに?
17: 22/07/13(水) 14:55:39 ID:TQX6
>>8
宇宙の断崖って呼ばれてる星形成領域だって
宇宙の断崖って呼ばれてる星形成領域だって
16: 22/07/13(水) 14:55:35 ID:nr7h
>>5
はえ~ラッセンこんな絵も書くんやなぁ
はえ~ラッセンこんな絵も書くんやなぁ
64: 22/07/13(水) 15:05:40 ID:P97N
>>5
星にクロスフィルターっぽく加工するのなんなん
星にクロスフィルターっぽく加工するのなんなん
68: 22/07/13(水) 15:06:38 ID:ptw4
>>64
なんか理由があったはずやけど、後で調べとくわ
なんか理由があったはずやけど、後で調べとくわ
6: 22/07/13(水) 14:52:39 ID:TQX6
そもそも宇宙にあるんやな
11: 22/07/13(水) 14:53:59 ID:ifV5
黄金の惑星があるとかデマを流せば
本気で行こうとするかもしれんな
本気で行こうとするかもしれんな
15: 22/07/13(水) 14:55:08 ID:ptw4
>>11
ダイアモンドの惑星は今までいくつもみつかってるよ
希少金属惑星はそんなに珍しいものではない
ダイアモンドの惑星は今までいくつもみつかってるよ
希少金属惑星はそんなに珍しいものではない
81: 22/07/13(水) 15:09:57 ID:ifV5
>>15
調べたけど黄金の惑星はまだ見つかってないやん
調べたけど黄金の惑星はまだ見つかってないやん
18: 22/07/13(水) 14:55:40 ID:rMWV
そのうち生命まで見つけられるようになるんかな
もしそうなったらテンプレみたいなタコ型宇宙人じゃないのが沢山見つかりそう
もしそうなったらテンプレみたいなタコ型宇宙人じゃないのが沢山見つかりそう
20: 22/07/13(水) 14:56:01 ID:HpPV
ほーん、でいつになったらワイらに包み隠さず全部見せてくれるんw?
23: 22/07/13(水) 14:58:31 ID:ptw4
>>20
冗談抜きで今全てを公開したら人類が恐怖と混乱に陥るものも観測してはいると思うよ
具体的に言うと太陽系が被害圏に入る超新星爆発の予兆とか、こっち向いてるクエーサーとか
クエーサーってのはブラックホールの極から射出されるビームで
この射線上にいると何百光年離れてようが一瞬で分子レベルに破壊される
冗談抜きで今全てを公開したら人類が恐怖と混乱に陥るものも観測してはいると思うよ
具体的に言うと太陽系が被害圏に入る超新星爆発の予兆とか、こっち向いてるクエーサーとか
クエーサーってのはブラックホールの極から射出されるビームで
この射線上にいると何百光年離れてようが一瞬で分子レベルに破壊される
57: 22/07/13(水) 15:04:49 ID:Qxf1
>>23
ノーダメやろ
ノーダメやろ
88: 22/07/13(水) 15:11:56 ID:FZhj
>>23
うーん、どうやろ。超新星爆発おこしそうな天体って目立つからなあ
中性子星の連星に合体されたらどうしようもないけど
うーん、どうやろ。超新星爆発おこしそうな天体って目立つからなあ
中性子星の連星に合体されたらどうしようもないけど
197: 22/07/13(水) 15:41:21 ID:zlnH
>>23
黒歴史ノートかな?
黒歴史ノートかな?
21: 22/07/13(水) 14:56:35 ID:Bc3b
まぁワイ"全部"知ってるんですけどね
22: 22/07/13(水) 14:57:51 ID:1aKi
望遠鏡に1兆円は出せんわ
25: 22/07/13(水) 14:59:07 ID:Kkfs
どうやって観測してるんや
1150年前に望遠鏡が開発されたんか?
1150年前に望遠鏡が開発されたんか?
26: 22/07/13(水) 14:59:15 ID:ptw4
https://i.imgur.com/5M67Tm4.jpg
星の終わりとかもクッキリ撮影しとる
星の終わりとかもクッキリ撮影しとる
34: 22/07/13(水) 15:01:55 ID:FZhj
>>26
帆座のリング状星雲か。ここまで解像できると分子合成の研究が進むなあ
帆座のリング状星雲か。ここまで解像できると分子合成の研究が進むなあ
41: 22/07/13(水) 15:02:46 ID:ptw4
>>34
わかってるな
そういう研究に関しての影響は半端じゃないよな
わかってるな
そういう研究に関しての影響は半端じゃないよな
49: 22/07/13(水) 15:03:51 ID:FZhj
>>41
大学院のときAGB-Star(星が画像みたいになる二歩くらい手前の段階)の研究やってたんよ
大学院のときAGB-Star(星が画像みたいになる二歩くらい手前の段階)の研究やってたんよ
52: 22/07/13(水) 15:04:17 ID:ptw4
>>49
ほー、いいなあ
ほー、いいなあ
62: 22/07/13(水) 15:05:20 ID:Qxf1
>>49
あたまよさそう
あたまよさそう
275: 22/07/13(水) 16:01:35 ID:U0Un
分子合成への好影響を最初に言い出したのは>>34ニキ
やからその真意を聞きたいわね
イッチはサンガツや いわんとすることはやんわりとわかる気がするで
物理学のノーベル賞っていつもそんなんやもんな
理論の人が提案したのが30年越しとかで実験の人によって立証されて
両方ノーベル賞や
やからその真意を聞きたいわね
イッチはサンガツや いわんとすることはやんわりとわかる気がするで
物理学のノーベル賞っていつもそんなんやもんな
理論の人が提案したのが30年越しとかで実験の人によって立証されて
両方ノーベル賞や
283: 22/07/13(水) 16:04:17 ID:5mu2
>>275
マジレスすると分子合成は解像度が高い電子顕微鏡が必須
ジェームズウェッブ望遠鏡の解像度エグいからその技術で電顕の解像度も上がるんちゃうか!?って事や
マジレスすると分子合成は解像度が高い電子顕微鏡が必須
ジェームズウェッブ望遠鏡の解像度エグいからその技術で電顕の解像度も上がるんちゃうか!?って事や
286: 22/07/13(水) 16:05:03 ID:U0Un
>>283
サンガツや 化学合成の専門の方々は電子顕微鏡で観察しながら
合成してんのやな すげえな
サンガツや 化学合成の専門の方々は電子顕微鏡で観察しながら
合成してんのやな すげえな
310: 22/07/13(水) 16:51:40 ID:FZhj
>>275
すまん、仕事しとったわ
「原子」を作るのは主に恒星内部の核融合反応やけど、
じゃあ原子をもとに岩石をつくるケイ酸塩とか、ワイらの身体をつくる水とか、
あるいはもっと複雑なアミノ酸とか(はやぶさ2が地球外で見つけよった)
そういった「分子」はどこで組み立てられたん?……って謎があるんよ
星が死ぬときにまき散らしたのか、それとも逆に星が生まれるときの副産物としてできたのか
各々の過程で何がどれくらいの分量つくられたのか、よくわかってへんのよ
で、星が死ぬときに分子合成が行われてる現場がまさに >>26 なんやけど
今までは分光観測(光の波形をもとにどんな原子や分子が存在してるか見る方法)をもとに、
その環境が炭素>>酸素(俗にいう還元状態)なら、酸素がぜんぶ炭素とくっついて複雑な分子できひんよね?
一方で酸素>>炭素(酸化状態)なら、余った酸素が水やらケイ酸塩(岩石)をつくれるんちゃう?
等々わかってて、観測データとシミュレーションや室内実験を組み合わせて現場を解明しようと頑張ってたねん
で、今回や。合成現場の細かい構造が丸見えやないか!!
すまん、仕事しとったわ
「原子」を作るのは主に恒星内部の核融合反応やけど、
じゃあ原子をもとに岩石をつくるケイ酸塩とか、ワイらの身体をつくる水とか、
あるいはもっと複雑なアミノ酸とか(はやぶさ2が地球外で見つけよった)
そういった「分子」はどこで組み立てられたん?……って謎があるんよ
星が死ぬときにまき散らしたのか、それとも逆に星が生まれるときの副産物としてできたのか
各々の過程で何がどれくらいの分量つくられたのか、よくわかってへんのよ
で、星が死ぬときに分子合成が行われてる現場がまさに >>26 なんやけど
今までは分光観測(光の波形をもとにどんな原子や分子が存在してるか見る方法)をもとに、
その環境が炭素>>酸素(俗にいう還元状態)なら、酸素がぜんぶ炭素とくっついて複雑な分子できひんよね?
一方で酸素>>炭素(酸化状態)なら、余った酸素が水やらケイ酸塩(岩石)をつくれるんちゃう?
等々わかってて、観測データとシミュレーションや室内実験を組み合わせて現場を解明しようと頑張ってたねん
で、今回や。合成現場の細かい構造が丸見えやないか!!
29: 22/07/13(水) 15:01:03 ID:2ZX5
ハワイにある日本のやつの何倍ぐらい凄いんや
37: 22/07/13(水) 15:02:25 ID:ptw4
>>29
比較にならんくらいやけど
作られた年代で言うならゲームボーイがPS5になったって考えたら
機械の性能的にはそういう感じや
比較にならんくらいやけど
作られた年代で言うならゲームボーイがPS5になったって考えたら
機械の性能的にはそういう感じや
30: 22/07/13(水) 15:01:06 ID:ayEa
規模がでかすぎて逆に顕微鏡で観察してるみたい
38: 22/07/13(水) 15:02:27 ID:TQX6
このもやもやしたのって結局なんなんや?
42: 22/07/13(水) 15:02:58 ID:ptw4
>>38
チリや
チリや
48: 22/07/13(水) 15:03:48 ID:lp7p
見れてどうなるんや?
宇宙に脱出でもするんか
宇宙に脱出でもするんか
51: 22/07/13(水) 15:04:11 ID:Bm1D
>>48
見えないものを見ようとすること、そのこと自体に意義があるんや
見えないものを見ようとすること、そのこと自体に意義があるんや


コメント
コメント一覧
だからパンチラ見れると嬉しくなるんやな
コメントする