1: 2025/07/22(火) 22:40:21.89 ID:EyYmucdf
solar-cell-4045029_960_720 (1)
オリオン座「ベテルギウス」に伴星 研究論文
【7月22日 AFP】オリオン座の赤色超巨星「ベテルギウス」に、はるかに小さな伴星が存在することが分かった。
研究論文が21日、米科学誌「アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ」に発表された。
(以下略、続きはソースでご確認ください)

AFPBB 2025年7月22日 12:00 
https://www.afpbb.com/articles/-/3589748

12: 2025/07/23(水) 04:21:07.67 ID:PH/PhIrg
>>1

>研究チームによると、伴星の質量は太陽の約1.5倍で、
>直径が太陽の1000倍あるとされるベテルギウスに比べると極めて小さい。

>伴星とベテルギウスの距離は、地球から太陽までの距離の約4倍。伴星としてはかなり近いという。

地球から太陽までの4倍の距離・・・

3: 2025/07/22(火) 22:53:07.99 ID:9LkUSBKq
「伴!」
「星!」
「俺は今猛烈に感動している〜!」
「知らんがな」

11: 2025/07/23(水) 02:31:28.55 ID:9XfINccd
>>3
そんな深いネーミングだったのか!

15: 2025/07/23(水) 08:57:20.93 ID:d9E1VVQP
>>3
伏線回収w

4: 2025/07/22(火) 22:57:37.34 ID:SBx0dtgb
超新星爆発の巻き添えになるのか
猛烈に熱血しているぞ

5: 2025/07/22(火) 23:06:06.10 ID:M2tGITK2
ビートルジュースとはワシの事かとベテルギウス言い。

6: 2025/07/22(火) 23:11:03.95 ID:s2OX96Tq
爆発するしないで議論になっていたけど
これで解決
大発見じゃね

7: 2025/07/22(火) 23:29:22.87 ID:07XXRQff
>>6
遥かに小さいって言ってるやん

それから、ペテルギウスなら 表面観測されてるぞ
あの変光の原因はわかってる

8: 2025/07/22(火) 23:33:45.50 ID:CfJfk3kg
バカ「ペテルギウスガー ペテルギウスガー」

9: 2025/07/22(火) 23:34:16.41 ID:0EOaA+iw
大発見だねえ
今まで瘤だの何だの言われてたのが、こうもハッキリ見えて解明されるなんて、素晴らしいねえ

13: 2025/07/23(水) 04:55:05.56 ID:eVEoTrTP
ベテルギウスの半径は4.15天文単位。
木星公転軌道の80%
伴星が約4天文単位の距離で回ってる。
ほぼベテルギウスの表面付近。
内部を回るってことあるのかな?

14: 2025/07/23(水) 08:32:51.15 ID:9VJ4SabZ
え 表面から4天文単位じゃなくて中心からなの?

16: 2025/07/23(水) 09:02:05.93 ID:JfvmaUa6
ベテルギウスって宇宙最大ですか

17: 2025/07/23(水) 13:05:39.59 ID:YDz6gtcu
内部を回ってたら発見できないんだから何か間違ってる

18: 2025/07/23(水) 13:24:14.50 ID:Fne62/Bn
ペテルギウスかっけー

19: 2025/07/23(水) 14:54:09.36 ID:VL8BXOMD
 
ベテルギウス・・・・、あまりにも遠い・・・・
---
https://www.youtube.com/watch?v=VBJYdshbOic

★地球(直径1.3万km)を1㎜と仮定すると天体の大きさ遠さはどれ位?

■地球直径_→1mm(胡麻一粒位)
■月軌道__→3cm
■太陽直径_→10cm
■地球軌道_→12m
■海王星軌道→353m
■一番近い恒星→3160km(4光年ケンタウリ。東京からマニラまで)

■ベテルギウス→48万km(640光年。地球月が38万kmでそれ以上)

20: 2025/07/23(水) 15:20:53.07 ID:+h/ElL2U
>>19
分かりやすい

22: 2025/07/23(水) 19:01:54.41 ID:7+mB/krK
>>19
月軌道より、太陽直径の方がデカいんだな

23: 2025/07/23(水) 19:04:49.16 ID:7+mB/krK
>>19
ん? ちょっとおかしくないか?

太陽中心を原点とすると、太陽表面が5cmで地球軌道が12cmってこと?

太陽ってそんなにデカい?(もしくは近い?)

27: 2025/07/23(水) 20:24:59.58 ID:xLJESYYe
>>19
ベテルギウス結構近いんだよな
宇宙広すぎる

21: 2025/07/23(水) 15:41:28.62 ID:KXvPlJXc
これはコブとはまた別のものじゃないの?

なお、小さなブラックホールが明るい大きな
主星の回りを回っていたらどうなるのだろうね。

24: 2025/07/23(水) 19:12:11.58 ID:6h8wieAa
×12cm
○12m

25: 2025/07/23(水) 19:13:10.07 ID:3F7iEuNv
連星じゃない星のほうが少ないんじゃね?って言われてるらしいな

28: 2025/07/23(水) 20:30:17.48 ID:Bhc7luEb
ベテルギウスは直径はでかいけど
最重量級ではないから中性子星止まりで
ブラックホールにはなれない

29: 2025/07/23(水) 20:37:41.82 ID:SMz+VQ7X
超新星爆発時に伴星をジャイアントスイングみたいに吹っ飛ばしてこっちに飛んできたら嫌だなあ

30: 2025/07/23(水) 20:47:00.11 ID:ZfKmbZg1
ガンマ線バースト怖いな。直撃したらどうなるんかな。生命全滅?

31: 2025/07/23(水) 20:54:52.27 ID:Kxa7OtAr
>>30
距離次第じゃないかな
仮に地球に直撃したら人類終了らしいけど

38: 2025/07/24(木) 14:39:58.11 ID:FA1MUDpW
>>30
自転軸はもう判明してて地球向く可能性は余程が余程重ならない限りないんじゃなかったっけ

40: 2025/07/24(木) 22:11:51.19 ID:igFxc3lZ
>>38
それ伴星考慮してないけどな
スーパーノヴァ時にどう影響するのか

32: 2025/07/23(水) 22:21:05.90 ID:xLJESYYe
爆発する時に伴星がどうなるのか
伴星の影響で主星がどうなるのか気になりすぎる
このくらいの伴星ならレアな二重スーパーノヴァは起きないのかな

34: 2025/07/24(木) 06:45:48.44 ID:qwA6C3aG
 
ベテルギウスは地球からよくみえる恒星の中では遠い方。大体は二桁光年だからね
---- 
★明るい恒星一覧 
01 -1.5 009光年 おおいぬ座シリウス 冬大三角
02 -0.7 200光年 りゅうこつ座カノープス
03 -0.1 004光年 ケンタウルス座ケンタウルス ←太陽系に最も近い恒星
04 -0.0 036光年 うしかい座アークトゥルス 春大三角
05 +0.0 026光年 こと座ベガ 夏大三角
06 +0.1 050光年 ぎょしゃ座カペラ
07 +0.1 600光年 オリオン座リゲル
08 +0.3 011光年 こいぬ座プロキオン 冬大三角

09 +0.4 500光年 オリオン座ベテルギウス 冬大三角 赤色巨星
11 +0.6 400光年 ケンタウルス座ハダル
12 +0.8 017光年 わし座アルタイル 夏大三角
14 +1.0 070光年 おうし座アルデバラン
15 +1.1 600光年 さそり座アンタレス
16 +1.2 035光年 ふたご座ポルックス
18 +1.3 1500光年はくちょう座でデブネ 夏大三角

https://seiza.imagestyle.biz/roots/1tousei.shtml

35: 2025/07/24(木) 06:52:47.40 ID:qwA6C3aG
 
【訂正】
× デブネ
〇 デネブ (deneb)

37: 2025/07/24(木) 12:07:13.93 ID:1KU8LZko
「伴!」、「星~!」
二人は涙を流しながら堅く抱き合うのであった。
これぞ男の友情。

39: 2025/07/24(木) 20:56:01.65 ID:1KU8LZko
もしも明るい星が、楕円体のような形になっていたとする。
それが自転している自転軸が楕円体の軸に一致していな
ければ、遠方から観て光度が変化する。そういうことが
あったりするのではないだろうか。楕円体のようないびつな
形になっている理由としては、重たいが明るくない伴星
がそばにいてとかいろいろ理由をこじつけられるのでは
ないだろうか?

41: 2025/07/24(木) 23:05:08.85 ID:+apOCdsc
冬三角仲間のシリウスも伴星持ち

10: 2025/07/22(火) 23:40:40.74 ID:gF9qaDoG
太陽以外で唯一光学観測出来る恒星ってだけあって
尋常じゃないサイズよな
600光年離れた恒星を普通に見られるっておかしいw

引用元: ・【天文】オリオン座「ベテルギウス」に伴星 研究論文 [すらいむ★]