1: 2025/09/11(木) 19:29:11.36 ID:070zR0A4
old-peoples-home-g4d5663da5_640
兵庫県姫路市の中学校で11日、理科の授業中にフラスコが破裂し、教員と生徒あわせて16人が病院を受診し、このうち教員を含む6人がケガをしました。

現場は姫路市延末の姫路市立山陽中学校の教室内で、午前11時ごろ、中学1年生の理科の授業で、三角フラスコ内に亜鉛と塩酸を混ぜて水素を発生させる実験中、発生した水素に引火しフラスコが破裂しました。

これにより、50代の男性教員1人と生徒15人が額や手の切り傷や爆発音による耳の違和感などを訴え、職員が車やタクシーを使って病院を受診し、このうち教員1人と生徒5人の計6人がケガをしたということです。

市の教育委員会は11日午後6時半から会見を開き、「生徒に負傷者を出してしまい、生徒や保護者、市民の皆様に不安を感じさせたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した上で、再発防止に向けて「実験の安全を確保し、適切な手順を順守するよう呼びかける」としています。
最終更新日:2025年9月11日 19:15

https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/ytaebaa8b97eac4e9ab3a2e326f2aeb591

2: 2025/09/11(木) 19:31:25.89 ID:mrXHdTJG
爆鳴気に着火くらいならいい思い出で済んだんだがな…でもこれで生徒に科学実験の楽しさが伝わったはず!

3: 2025/09/11(木) 20:03:45.21 ID:6kBUDMYX
フラスコじゃなくて試験管でやる実験だろ
フラスコでやったらそりゃ危ないわ

4: 2025/09/11(木) 20:04:04.47 ID:b+2qsnWk
水を生成して置換法を使いたまえ

5: 2025/09/11(木) 20:06:03.32 ID:6kBUDMYX
安全マニュアルの1ページ目にフラスコ使うなって書いてあるテンプレ実験事故
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu/rika/download/documents/R7rika_safetymanual.pdf

7: 2025/09/11(木) 20:29:37.05 ID:qZ/zOQi6
>>5
そのまんまの事故やん
安全講習受けとらんのかい

11: 2025/09/11(木) 21:09:57.22 ID:kQz9gjLO
>>5
勉強しない教師…

6: 2025/09/11(木) 20:21:45.64 ID:jVMeJiSZ
三角フラスコのやり方は管で水槽へ送って水上置換するやつだな。試験管でやるのと混同したらあぶないわ。

20: 2025/09/12(金) 09:02:54.94 ID:CnVIRM7x
>>6をやろうとして意図せず引火したのかな?
管の刺さったゴム栓つける前に何らかの原因で引火?

8: 2025/09/11(木) 20:33:29.40 ID:8jskUmNx
ううーん
未だにこんな教員が居るんだね

9: 2025/09/11(木) 20:36:54.18 ID:O1w3uPqc
理科に限らず小中高の教員は猛スピードで劣化中

10: 2025/09/11(木) 20:40:05.97 ID:0HVcedJN
水素はあぶないよ

12: 2025/09/11(木) 21:15:03.06 ID:4sVzZ4PN
フラスコはダメだろ
↑って書きに来たのに

13: 2025/09/11(木) 21:20:36.13 ID:tMwS6d66
なぜフラスコでやったんだ

14: 2025/09/11(木) 21:23:47.70 ID:mIe4KJyd
水素爆弾こわい

16: 2025/09/11(木) 21:41:37.82 ID:RvzNLrn1
中学の理科担当なら理系の大学を出てるはずなんだが

17: 2025/09/12(金) 01:33:42.78 ID:peeLHk42
中学なら理科専門の教師じゃないの

18: 2025/09/12(金) 02:04:01.38 ID:vmtpcitI
初歩的ミスすぎる…
50代男性教員が暑さでどうかしてたんじゃないかな

19: 2025/09/12(金) 05:40:42.72 ID:akXixxIp
口が狭い容器の中で水素を爆発的に燃やすと、発生した圧力がこもって抜けないので、容器が破壊される。口広の容器でもある程度リスクがあるが、口が絞ってある三角フラスコ、丸底フラスコ、平底フラスコ、どれもだめ。

21: 2025/09/12(金) 09:31:13.05 ID:vudQA1KD
アフロヘアに

22: 2025/09/12(金) 13:30:08.65 ID:p/IeRbS1
旧帝理系院卒でも実験をやらせるとトンデモなことをやってくれるから
教育系なら推して知るべしだろう

24: 2025/09/12(金) 14:04:22.14 ID:fuzTF4MR
安全対策しなかったらたらどうなるか、大科学実験

25: 2025/09/12(金) 14:19:47.04 ID:M/YAt2be
1molでやっちゃった?

26: 2025/09/12(金) 16:51:56.51 ID:5LYCpqx7
>>25
フラスコでやるのがそもそも間違い

27: 2025/09/12(金) 17:33:55.78 ID:bTRq78sd
水素発生させる実験で引火した位で生徒がケガするって
どんな距離感で実験してたんだ?
学生の頃何回か実験有ったが
生徒はみんな距離とって教師だけが実験するのを見てるだけだったけどな
最悪の場合でも教師だけしか怪我しないように

29: 2025/09/12(金) 17:56:04.17 ID:BFLecaof
>>27
試験管なら「引火するくらい」で済む
フラスコだから「破裂して飛び散った」

引火する程度を想定してたのに破裂したからこそ被害が出た感じだからな
ぶっちゃけ安全な距離がどーのこーの以前にやるべきことをやってないんだよ

引用元: ・【兵庫】中学校で理科の実験中にフラスコが破裂し教員・生徒計16人病院を受診 このうち6人がケガ 兵庫・姫路市 [朝一から閉店までφ★]