1: 2025/10/10(金) 22:26:36.15 ID:eXgchXcp
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JR東日本ら、超電導で電力損失「ほぼゼロ」の送電に成功 営業列車4万本に供給

鉄道総合技術研究所(鉄道総研)は10月9日、伊豆箱根鉄道およびJR東日本と共同で実施した「超電導き電システム」の営業列車向け電力供給実証で、安定した送電を確認したと発表した。
伊豆箱根鉄道駿豆線では2024年3月から1年以上にわたり安定稼働を続け、JR東日本中央本線でも都市圏での大電流供給実証に成功したという。

CNET Japan 10/10(金) 8:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/3974e5722781e025590f0a95d6e1ec66e3ad0734

31: 2025/10/11(土) 10:31:25.88 ID:QAkYOvwJ
>>1
普段は超伝導で送電し、
断熱が失敗したときだけ電力損失は諦めつつ、
同じ仕組みで送電できるなら実用化するな

39: 2025/10/11(土) 12:03:46.08 ID:04jJyRT1
>>31
抵抗発生による熱損失で電線が融けるんじゃね?

48: 2025/10/11(土) 15:25:23.17 ID:WXVBlqqv
>>2
回生電流がやっぱ凄いな
これが半導体でもうちょい増える可能性あるし

3: 2025/10/10(金) 22:40:23.60 ID:GieIcwUm
>ケーブル内部は季節を問わず安定した冷却を維持し、

冷却に電力かかるやん

60: 2025/10/11(土) 23:34:32.29 ID:BXxbhsKs
>>3
-200℃だって
電気代高くつきそう

4: 2025/10/10(金) 22:57:01.26 ID:b/70tDe7
>従来のき電システムは銅ケーブルを用いるが、長距離送電では電気抵抗による損失が避けられず、電圧降下を抑えるために変電所を一定間隔で設ける必要があった。

超電導送電にしたら、変電所は少なくできるかも知らんが、今度は一定間隔でケーブルを冷やす設備を設置しなきゃならんだろ。
本当に収支はプラスになるのか?w
長期実験たって

> 伊豆箱根鉄道駿豆線の大仁駅構内に設置された全長102mの超電導き電システムは...

って、たったの102mやんwww 通常送電だって変電所もいらない距離やんwww

52: 2025/10/11(土) 16:11:56.11 ID:BeTDXqy5
>>4
実証の意味が分からないのになぜ書き込もうと思ったのか

5: 2025/10/10(金) 22:58:35.27 ID:1KtLt/5Y
忘れた頃にノーベル賞で
また忘れた頃に実用化されるのか
間を見てるのはマニアだけと・・・

6: 2025/10/10(金) 23:02:45.12 ID:oa2YxBW1
電力は止まりませんが電車が止まります

7: 2025/10/10(金) 23:38:14.20 ID:hBBrrUgC
超電導を維持するのにコストが発生するので
コスト鑑みて何を最小化したいか次第じゃね

8: 2025/10/10(金) 23:59:38.87 ID:/7ZrrYGP
送電損失が0でも、超電導送電をするため設備に対する電力が居るだろ
意図的にそれを言っていないのか理解していないのかどっちなんだ

9: 2025/10/11(土) 00:15:12.28 ID:z4EPGWmD
この時期でなく猛暑な8月に実験しろよ

22: 2025/10/11(土) 05:11:58.96 ID:aEnjYYRi
>>9
一年以上交流で実験って書いてあるね

10: 2025/10/11(土) 00:16:26.71 ID:z4EPGWmD
線路なんて長距離だからどっちみち損失することね?

11: 2025/10/11(土) 00:17:17.79 ID:DbbifjkQ
常温超伝導だったらすごいけどな

12: 2025/10/11(土) 00:18:17.89 ID:z4EPGWmD
当然直流だよね?

13: 2025/10/11(土) 00:39:34.49 ID:Ll/Axyv3
大砂漠にソーラーパネル組んでそこから長距離送電するのが超電導送電の本来の目的ではなかったの?
サハラから欧州へとかさ

15: 2025/10/11(土) 01:01:45.31 ID:8b7oW0T+
超電導はむしろお高く付く。従来の送電の方がトータルコストは安い。

16: 2025/10/11(土) 01:17:53.03 ID:0+aWKojH
常温超伝導じやないから超低温にするのに
物凄く電力が必要バカじゃないの

18: 2025/10/11(土) 02:29:35.91 ID:zBzPfxuM
線路と送電線を兼ねられたら、
田舎の路線も赤字を脱するのかなあ

34: 2025/10/11(土) 11:32:18.77 ID:uQjVThmN
>>18
レールは膨張対策で隙間あけるものだからなあ

42: 2025/10/11(土) 13:28:34.99 ID:ero2jpU0
>>18
ワタシもNTTと鉄道会社に
送電業務をさせたら良いのにと
思ってた時期はありましたね

19: 2025/10/11(土) 03:00:01.53 ID:sRZLWEb6
※冷却には損失以上の電力を消費します
って下の方にちっちゃく書いてない?

21: 2025/10/11(土) 04:45:07.53 ID:jNMTLK63
>超電導き電システムはケーブルを極低温(約マイナス200度)に冷却して電気抵抗をゼロにし、電力ロスをほぼなくすことで、長距離・大電流の安定送電を可能にする。

距離が伸びるほど冷却コストの割合が減るってことか
だけど、安定的に冷やし続けるのが大変そう、こっちのメンテはどうなんだろう

23: 2025/10/11(土) 05:40:14.85 ID:Fht79g/S
否定から入るコメントばっかりだなあw わかるけどw
従来の送電だと変電所をいっぱい作らなきゃいけないけど、超電導ケーブルだと変電所を集約できるから、
トータルで見ると省コストになる、って話らしいよ
でもってそれは鉄道に限らないわけで

24: 2025/10/11(土) 05:43:47.82 ID:vNb6Apgz
超電みちびき電システムってなんやの、って思ったが
超電導、き電システムね
変なとこ平仮名にすんなよ

25: 2025/10/11(土) 06:30:34.06 ID:OfTe20Gh
>>24
饋電とか書かれてももっと分からんだろ

26: 2025/10/11(土) 07:25:17.55 ID:i5ErMizO
 
電力損失と設置コストとの損益分岐点は何年後か

28: 2025/10/11(土) 08:42:40.84 ID:okmCUGLP
超伝導って見ただけで陰謀だの詐欺だのとw
リニアモーターのほうも液体ヘリウム不要の低コスト版が実用化できそうだからようやく超伝導の実用化が見えてきたな
EV向け超伝導キャバシタの登場が待たれる

30: 2025/10/11(土) 10:12:06.70 ID:dBICrD4/
住友電工かなんかがやってた記憶が

32: 2025/10/11(土) 10:36:57.88 ID:9B/MQZAb
-200℃って、ヒートポンプで可能なの?
液体窒素だとぎりぎり届かないから、別の方法なんだよね。

45: 2025/10/11(土) 13:56:14.46 ID:2cy50ZTR
>>32
多分クライオスタット

46: 2025/10/11(土) 14:50:25.40 ID:WXVBlqqv
>>32
ヒートポンプで液体窒素を冷やしてるだけだと思うけどね

56: 2025/10/11(土) 20:56:59.71 ID:PenOZaUE
>>32
とりあえずAIに聞いたが
作動流体はネオンで
ごくごく普通のヒートポンプだったわw

35: 2025/10/11(土) 11:43:51.40 ID:okmCUGLP
窒素冷却が可能な高温超伝導ケーブルはクエンチ防止が肝だったけど遠距離でも解決の目途が立ったのだろうな

36: 2025/10/11(土) 11:54:54.81 ID:ghANigxR
直流の方が使いやすくね?

38: 2025/10/11(土) 12:01:59.49 ID:r2MhJ+E8
電力ってそんなに損失大きいもんなの

43: 2025/10/11(土) 13:49:51.94 ID:r2MhJ+E8
線路ってもう電流が流れてるんだよ
1線路に2本レールが通ってそこに電気が流れる
時々知らない人が感電して横たわってて人身事故になるわけよ

47: 2025/10/11(土) 15:04:41.32 ID:cGNMU+B9
これ、冷却電力<元の電力損失となる日は来るのか?

50: 2025/10/11(土) 15:55:13.67 ID:Et7WgnJk
批判的な意見が多くて驚きだわ

55: 2025/10/11(土) 20:35:29.15 ID:OBoIV5on
ヘリウムじゃなくて液体窒素で冷却できるようになったのが大きい

57: 2025/10/11(土) 21:54:19.21 ID:eiFJUT2A
本当に意味があるならそのうち直流電化路線にどんどん採用される

数100mだか敷設して騒いでるうちはまだまだ

58: 2025/10/11(土) 22:02:19.94 ID:0D7SKY0A
よく考えてみたら輸送量がそうとうに大きくないと
途方もなく非効率的なエネルギー浪費だよな電車は

持続可能性ある中小規模の大量郵送のための
新しい動力と車両を研究したほうがいいのでは?
まあ会社としては運輸から不動産を活かした別業種にシフトしたいのだろうけど

59: 2025/10/11(土) 23:10:04.77 ID:DYEGU2BW
電車って、パンタグラフから電気もらって、線路経由で返してるの?
線路も超伝導にするのか?
それとも線路は地面に電気戻してるのかな?

61: 2025/10/11(土) 23:42:57.78 ID:vNb6Apgz
>>59
普通の電車はパンタグラフからもらってレールに返すけど
リニアはリニアモーターだからパンタグラフはない

64: 2025/10/12(日) 02:25:03.45 ID:NGVTY2MO
>>59
パンタグラフに返してる
返せないときは抵抗器に捨ててたはず

62: 2025/10/11(土) 23:47:48.70 ID:pKspCre4
超電導に電力使うけど
安定的に消費される電力って
理屈では無限かつ安価に生成出来るんやで
電力消費の波に合わせるのに金がかかるんやわ

63: 2025/10/12(日) 00:10:44.50 ID:ChsI7Y2j
細い送電線でも行けるから、超超高圧送電も不要になって
敷設コスト下がるんでは?

引用元: ・JR東日本など、超電導で電力損失「ほぼゼロ」の送電に成功 営業列車4万本に供給 [すらいむ★]