1: 2026/05/04(月) 23:47:51.35 ID:FnIwxXmb
yang-song-CJh4xgYMTMA-unsplash
中国科学院、16年劣化なしの「全鉄フロー電池」を開発:リチウムの1/80のコストで大規模蓄電網を再定義する

 地球規模での脱炭素化が進む中、太陽光や風力といった再生可能エネルギーの普及は加速度的に進んでいる。
 しかし、これらの発電方式は天候や時間帯によって出力が激しく変動するため、発電された電力を一時的に蓄え、需要に応じて安定的に供給するための巨大なバッファ、すなわち「グリッドスケール(送電網規模)」のエネルギー貯蔵システムが不可欠だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

xenospectrum 2026年5月3日
https://xenospectrum.com/cas-all-iron-flow-battery-breakthrough/

31: 2026/05/05(火) 15:43:36.20 ID:kyJD2bWu
>>1
全固体電池を超えたか?

3: 2026/05/04(月) 23:54:41.73 ID:RJd2rxIY
※爆発しないとは言ってません

4: 2026/05/05(火) 00:33:08.37 ID:M/QJ53VM
シンジラレナーイ

5: 2026/05/05(火) 01:06:30.84 ID:v3+xDACG
事実なら人類を救う発明だ

6: 2026/05/05(火) 01:27:34.27 ID:RW6mUaM6
鉄を使った電池はめちゃくちゃ重いから実用にならないと思う

7: 2026/05/05(火) 01:45:16.77 ID:LFgVRyKB
>>6
発電所の近辺に置いとくんだよ

9: 2026/05/05(火) 02:14:26.05 ID:qK7thJhb
>>6
グリッドスケールって書いてあるやろ
ダムとか石油タンクとか、あるいは発電所それ自体の代わり
移動なんかしない

14: 2026/05/05(火) 07:09:34.52 ID:yV9U+Iqe
>>9
大規模蓄電施設用で使うには対応年数16年は短すぎるんじゃねえの
対応年数短いならもうちょいメンテナンスしやすいもので作るほうが良くなくないか

18: 2026/05/05(火) 10:06:07.81 ID:qPK3B556
>>14
>6,000サイクルという数字は、1日1回の充放電を想定した場合、16年以上にわたって初期性能を維持したまま稼働し続けることを意味する。

充放電を繰り返し、1日3回充電すると 2000回まで減る
2000÷365=5.47年、約6年の寿命

19: 2026/05/05(火) 10:24:55.31 ID:BC9NjpyG
>>18
3回ってどこから?
ソーラーパネルと組み合せで昼充電夜放電の一回だろ

23: 2026/05/05(火) 13:08:26.09 ID:qPK3B556
>>19
カーバッテリー(12V)使った分を随時充電している(何回充電しているのか、誰も分からず)
今回のバッテリーも充電→使う→充電→繰り返し

大まかに、1日3回と書きました
本来の充電は、使用時間に応じて、充放電を繰り返している

20: 2026/05/05(火) 10:28:41.75 ID:HO1Dy2A0
>>18
その使い方の方が充電深度を低く取れるから
リチウムイオン電池とかだと長く使えるが
フロー電池はそんなものはないので
基本は使った電力量に応じて劣化する

25: 2026/05/05(火) 14:14:57.96 ID:Ejgkn7eE
>>14
対応年数じゃなくて耐用年数な
ちなみに俺は2ちゃん初心者な

27: 2026/05/05(火) 14:19:31.84 ID:ePsMAaip
>>14
16年間劣化しないって書かれているだろ
なぜ16年で使えなくなると思ったん?
普通に考えて耐用年数はまだ分からないって事だろうよ

8: 2026/05/05(火) 01:48:04.10 ID:CxdzNLHw
一週間分の蓄電が安く出来たら世の中大分変わるはず

13: 2026/05/05(火) 06:47:43.60 ID:SN1G/uYe
カタログスペックは最優秀やが、
話半分以下が中華製の常識な。

イラン戦での中華防衛システムが
好事例な。

15: 2026/05/05(火) 09:08:40.13 ID:HO1Dy2A0
鉄系のフロー電池はオーストラリアかどっかの企業が開発してたはず

電池がへたる前にフローに使うポンプなんかがへたるので
もちろんメンテナンスは必須

16: 2026/05/05(火) 09:41:24.80 ID:9Oe2UnyB
ポンプの耐久性、配管の劣化、巨大な膜の製造コスト・・・まだ先が長いよね
だから蓄電よりも発電エネルギーで水を電気分解し、水素として蓄える方が良いのでは?

17: 2026/05/05(火) 09:58:36.15 ID:qylh/Yih
用途が違うのでは?

21: 2026/05/05(火) 10:32:22.02 ID:0N2PAJlN
でも、爆発、炎上します。

22: 2026/05/05(火) 12:33:19.07 ID:fWwUuKbe
ソースのソースは有料記事かよ

24: 2026/05/05(火) 13:45:20.29 ID:/UAmEW3w
太陽光も風力も使い勝手良くなるな
余剰電力は夜中や風のないときに放出

28: 2026/05/05(火) 14:52:51.59 ID:SnuJLrSs
経済産業障と警察庁が日本の産業を潰している

29: 2026/05/05(火) 15:09:31.59 ID:82+LZoqG
今運用してるのは馬鹿高いバナジウムで耐用年数は20年

30: 2026/05/05(火) 15:13:25.61 ID:9jDaxdtv
本体は海上コンテナサイズ これは搬入据付しやすいから
これに2つのタンクを繋ぐ
タンクの大きさが電池の容量

車に積んだりモバイル用途は全くありません

32: 2026/05/05(火) 16:27:52.01 ID:hAWvl8EF
レドックスフロー電池は可動部があるから寿命や信頼性に難あり
何が16年劣化無しだよ

これに騙されるヤツは「1週間で消えるボールペン」を6日間買い続けて7日目に騙されたと気付くタイプ

33: 2026/05/05(火) 16:49:40.50 ID:yyepLmNV
名前だけ聞くとメンテ代わりにリサイクル出来る気がしてくる

34: 2026/05/05(火) 17:01:48.72 ID:jmBnyZxL
鉄と劣化ウランでいいらしい

>ウランを負極、鉄を正極の活物質に利用しました
世界初! ウランを用いた蓄電池を開発
https://www.jaea.go.jp/02/press2024/p25031301/

35: 2026/05/05(火) 17:13:13.66 ID:6lwxjKoT
で爆発力は?

37: 2026/05/05(火) 18:02:56.36 ID:dJsJPfVO
そもそもレドックスフロー電池は長寿命
なんの新規性も無い

38: 2026/05/05(火) 18:10:15.99 ID:WC3fX7S6
スマホの充電を不要にしてくれ

42: 2026/05/06(水) 20:10:36.23 ID:VpvX5Gvu
大昔からある技術だが、結局成熟したリチウムイオン電池(LFP)でいいじゃん、って話になるんだよな
理屈の上では有利ってだけじゃなかなか普及しない

41: 2026/05/06(水) 05:47:23.75 ID:2Vq3d75d
サイクルを1日3回にするだけで寿命は1/3www
しかもフロー電池やからサイクルも電気容量もタンク容量次第…
詐欺スペックもエエところ

26: 2026/05/05(火) 14:17:57.83 ID:keSmhv8S
最近売ってるリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは結構重いよな
鉄だけに

引用元: ・中国科学院、16年劣化なしの「全鉄フロー電池」を開発:リチウムの1/80のコストで大規模蓄電網を再定義する [すらいむ★]