1: 2026/05/04(月) 23:50:35.24 ID:FnIwxXmb
あくびをすると脳に「知られざる動き」が起きていたと判明
私たちは眠くなったり、退屈したときに、よく「あくび」をします。
しかし実は、科学者たちは今もなお、私たちがなぜあくびをするのかをはっきり説明できていません。他の動物もあくびをすることが知られており、ヒトの胎児も発達の早い段階であくびをします。
つまり、あくびは単なる「退屈のサイン」ではなく、進化の中で長く保存されてきた、かなり根本的な生理現象である可能性があります。
今回、豪ニューサウスウェールズ大学(UNSW)の研究チームは、リアルタイムMRIを使って、あくびをするときの頭部と首の内部を観察。
その結果、あくびの最中には、脳を守る液体である脳脊髄液が、通常の深呼吸とは異なる動きを見せることがわかったのです。
研究の詳細は2026年4月23日付で学術誌『Respiratory Physiology & Neurobiology』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.05.03 21:00:41
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/194710
私たちは眠くなったり、退屈したときに、よく「あくび」をします。
しかし実は、科学者たちは今もなお、私たちがなぜあくびをするのかをはっきり説明できていません。他の動物もあくびをすることが知られており、ヒトの胎児も発達の早い段階であくびをします。
つまり、あくびは単なる「退屈のサイン」ではなく、進化の中で長く保存されてきた、かなり根本的な生理現象である可能性があります。
今回、豪ニューサウスウェールズ大学(UNSW)の研究チームは、リアルタイムMRIを使って、あくびをするときの頭部と首の内部を観察。
その結果、あくびの最中には、脳を守る液体である脳脊髄液が、通常の深呼吸とは異なる動きを見せることがわかったのです。
研究の詳細は2026年4月23日付で学術誌『Respiratory Physiology & Neurobiology』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.05.03 21:00:41
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/194710
4: 2026/05/05(火) 03:16:53.29 ID:DFQRJMoq
>>1の本文
前略
>>今回の研究では、あくびの際に比較的冷たい動脈血が頭蓋内へ流れ込む量が増える様子も確認されました。
前略
>>今回の研究では、あくびの際に比較的冷たい動脈血が頭蓋内へ流れ込む量が増える様子も確認されました。
6: 2026/05/05(火) 03:20:14.86 ID:DFQRJMoq
3: 2026/05/05(火) 01:34:57.32 ID:DhI/aN42
あくびちゃんが好きです
9: 2026/05/05(火) 03:34:57.15 ID:BV09Zxx9
あくび伝染反射は非常に強い 先祖が洞窟で暮らしてた影響か
11: 2026/05/05(火) 07:48:47.29 ID:UjkHercy
液体のさざなみがどうの、って話は聞いたな
24: 2026/05/05(火) 13:01:32.67 ID:UdLOLH1A
緊張すると生あくび
25: 2026/05/05(火) 14:17:12.06 ID:ePsMAaip
あくびは脳を冷却するシステムと言う説を支持するわ
あくびが伝染するのも同じ環境であれば外気温などの影響で自分が気付かずとも脳がヒート状態になっている可能性があるからとりあえず冷却する事で生存率が上がるとかあるんじゃね?
お年寄りとか子供は暑さに鈍感だから
あくびが伝染するのも同じ環境であれば外気温などの影響で自分が気付かずとも脳がヒート状態になっている可能性があるからとりあえず冷却する事で生存率が上がるとかあるんじゃね?
お年寄りとか子供は暑さに鈍感だから
26: 2026/05/05(火) 15:34:14.09 ID:wklWsKhd
集中しようとしてる
とか?
とか?
27: 2026/05/06(水) 04:56:40.76 ID:Vh+MKcDC
脳って実は量子コンピュータなんだっけ?
2: 2026/05/05(火) 00:32:34.74 ID:M/QJ53VM
猫のあくびはかわいい


コメント
コメント一覧
身体生き残らそうとする防御昨日なんかな
コメントする