1: 2026/05/05(火) 21:36:52.83 ID:wt4vIlMO
28880853_s
ローマ人が発明したとされる高度な建築技術ーー実は8000年前にすでに存在していた
「古代ローマの建築技術」と聞くと、多くの人はコロッセオや水道橋、分厚い壁に支えられた巨大建築を思い浮かべるかもしれません。
ローマ人は石材やコンクリートを巧みに使い、長く残る建物を作ったことで知られています。ところが、そんなローマ人の発明とされていた高度な建築技術の一部が、実はローマ人より約8000年も前に存在していた可能性が出てきました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2026.05.05 12:00:48
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/194801

3: 2026/05/05(火) 21:47:13.00 ID:yfhsGjnC
>>1
ローマ人というより、ローマ人に吸収されたエトルリア人の技術じゃなかったかな?

15: 2026/05/06(水) 03:08:50.64 ID:VFIlk8eM
>>1
>>5,11
記事によると
エルサレム西方にあるモツァ遺跡(紀元前7100?6700年頃の新石器時代B期)の遺跡から
漆喰のあとが見つかった
それも二種類を使い分けていた。とうぜん別の窯で作っていた

ひとつは、石灰岩を焼いてあれこれして作る良く知られたもの
もうひとつは、これがローマ人の発明と思われていたのだが、
ドロマイト CaMg(CO3)2 を焼いてあれこれして作られたもの

このドロマイト製法がローマ時代に再発明されるまで忘れられてしまった
どちらの漆喰がどう良いのかは書いてあるかもしれないが読み取れなかった

2: 2026/05/05(火) 21:43:49.12 ID:mGm5Gzc1
ロマンだなぁ

4: 2026/05/05(火) 22:04:09.72 ID:EjFXvChR
またこの話か。いずれにせよ、ローマは広大な帝国領土において大規模工事を行い水道を造り、大規模農耕文明を完成させた。
蛮族ゲルマンの土地だったドイツは、けっしてローマ帝国領土ではなく、文明の届かない原生林に覆われた未開地だったのである。



 

5: 2026/05/05(火) 22:43:35.99 ID:E74XWzXf
コンクリートの起源みたいな話?

6: 2026/05/05(火) 22:55:22.17 ID:XBISRvWl
しょーもな
ギリシャの建築技術の基礎は日本の鳥居とおなじで意味も当初は同じだった
つまり、外部との境界
鳥居ね
ギリシャの神殿の柱は鳥居
考古学者はみーーーーんなしってるのにいつまでこんな基本的なことを隠ぺいするのさ

35: 2026/05/07(木) 09:58:39.47 ID:a844hgYm
>>6
そんな話してなくね?

8: 2026/05/05(火) 23:15:04.85 ID:keSmhv8S
漢字の発明が人類を進化させた

10: 2026/05/06(水) 00:04:49.45 ID:ET+9fD58
農耕による専業化と自己家畜化で人類の脳容積が10%縮小したらしいけど、それ以前の人類は想像以上に頭良かったんじゃないの

11: 2026/05/06(水) 01:06:43.91 ID:i//suFoO
∩ ←こんな形の建物の入り口を石を積んで作るとかかな。
両側に最初は平らに、徐々に傾きをつけつつ内側に寄せてきて
最後は真上まで覆ってしまうみたいな。

12: 2026/05/06(水) 01:18:53.79 ID:YavoSLWy
当時土器なかったって本当か
土器作りする前にたどり着くわけなくない?

13: 2026/05/06(水) 01:39:59.62 ID:oifTRpzv
ローマはどこぞの国と同じく魔改良のほうがどちらかというと得意な国だったよ

ギリシャやエジプトといった先行文明があったからね
それでもギリシャの直接民主主義の欠点を看破してそのまま取り入れなかったのは政治的天才としか言いようがない

14: 2026/05/06(水) 01:46:36.27 ID:y5Encvx8
土器に焼ける粘土作りがそれなりに高度なので
普通は熱に耐えられず崩れる

泥団子などを作って乾かして形を作る
日干しレンガなど実用的な塊を作れるようになる
水で固まる組み合わせが見つかる→組み合わせの問題なので再現させやすい
火で固まる作り方が見つかる→練り方などテクニックの問題なので再現が難しい

偶然発見するのはどちらが先でも有りそうだが、
手法が失われない人数に広まって、集団への技術として定着しやすさの差が出たのは有りそうな話

17: 2026/05/06(水) 03:46:08.15 ID:VJoMut6Q
新大陸発見!
とか
言ったヨーロッパ人のやりそうなことじゃねーか

20: 2026/05/06(水) 03:58:18.49 ID:2KbSylb9
AI「人の発明の歴史が終わらないように頑張ってください

22: 2026/05/06(水) 04:05:58.68 ID:6M5xo69I
歴青を使用して加工したのかな?

23: 2026/05/06(水) 04:11:26.35 ID:iJf0PgPF
日干しレンガを作るときに草食動物のフンを混ぜ込むのは何千年前から行われてたけど、
それはつまり、建築材料の繊維強化を発明してたってことなんだ(´・ω・`)

24: 2026/05/06(水) 04:24:44.75 ID:6M5xo69I
なるほどです、よく考えてみれば…
私では団粒構造土壌へのバイアスがあって草食動物のフンへの発想には至れませんでした
感謝です~

26: 2026/05/06(水) 04:43:24.43 ID:YavoSLWy
そういえば日本と違ってあの辺りは土で建物作る環境だった

その試行錯誤のなかで固まる石の粉を発見したのか

27: 2026/05/06(水) 04:55:01.16 ID:Vh+MKcDC
そういや漢字は漢族が作ったのではないんだっけ?
中国は周辺諸国を飲み込んで自国の文化だと言い張ってるけど考えてみたらコスパいいよね。
青色LEDも即席ラーメンもそのうち中国発祥になると思うとちょっとね

28: 2026/05/06(水) 05:13:15.22 ID:WlXyf/x8
テルマエ

29: 2026/05/06(水) 07:02:29.18 ID:V8k1upPN
今のコンクリートとか、200年もしないうちに崩れ去りそうだが?

30: 2026/05/06(水) 08:26:05.30 ID:y5Encvx8
耐久年数は用途によって30年、65年、100年、200年、500年と使い分けてるから選択次第
2000年以上保つはずって技術も有るが用途がない

31: 2026/05/06(水) 08:36:54.17 ID:nHCG7clJ
ローマのポンペイではキリンを食べていた
これがヒントになるかもしれない

33: 2026/05/06(水) 10:22:01.39 ID:74ugKPn3
キサマらが今居る場所は我々が8000年前に既に通過した場所だッッッ!!!

36: 2026/05/09(土) 19:54:35.20 ID:JYnqokhy
>>33
ローマ帝国相手なら6000年では?

34: 2026/05/07(木) 07:17:41.77 ID:Bt3dTfDB
参考になるか分からない動画 
雪のブロックを積み上げて作るシェルター
https://www.youtube.com/watch?v=CoBo7h7B5GQ

37: 2026/05/09(土) 20:18:02.64 ID:xJ3fjNzK
8000年はさすがにねえわ

25: 2026/05/06(水) 04:42:40.06 ID:MdaGLFOQ
一般的に認知されている大きな文明とは違い、比較的小規模な集団が素晴らしい社会を築いていた、なんてことが世界中にポツポツとあったのかもしれないね
そう思うとロマンがあるな
なぜ滅びたのか気になるところだが

引用元: ・【ナゾロジー】ローマ人が発明したとされる高度な建築技術ーー実は8000年前にすでに存在していた [すらいむ★]