1: 2026/05/05(火) 21:43:06.56 ID:wt4vIlMO
32837847_s
日本の夏にコシヒカリの「限界」迫る 「コメ問題」猛暑で茨城は1等米5割未満 「高温耐性米」への切り替えは進むのか
今夏も猛暑が予想されている。暑さが続けば、米は白未熟粒や割れ米が増え、深刻な品質と収穫量の低下に見舞われる。
特にコシヒカリの高温障害は深刻だ。各地では高温に強い品種への転換が進む。 いずれ、コシヒカリはなくなるのか。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

AERA DIGITAL 5/5(火) 10:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/423c27ce0671be0739a3091c888359a0ceaa1691

5: 2026/05/06(水) 01:03:34.18 ID:VFCwdpKS
>>1
北海道に任せれば良い

13: 2026/05/06(水) 07:57:37.95 ID:2KbSylb9
>>5
旱魃が増えてるので水稲は考え物

2: 2026/05/05(火) 22:03:12.96 ID:jBINVIDc
今年も豊作
米価が下がり万々歳だな
米5kgが2000円に戻ったぜ

27: 2026/05/06(水) 17:46:47.66 ID:g8NW6DAF
>>2
精米してからだいぶ経ったコメでは?
賞味期限きれてると思う
精米したてでその価格ならすごい

4: 2026/05/06(水) 00:35:36.43 ID:SALFWEDp
作らないように要請してたよねw
コメ不足を自然のせいにしてて草www

6: 2026/05/06(水) 01:23:43.59 ID:YavoSLWy
一昔前は冷夏時のいもち病に弱いって弱点が問題視されてたのにね

7: 2026/05/06(水) 01:37:14.80 ID:GgPqbF8x
空気から作る化学肥料による食料増産が順調に続いているが
いつまでこの体勢が維持するかは誰も分からない人新世が行っている実験なのです

14: 2026/05/06(水) 07:58:52.33 ID:2KbSylb9
>>7
燐とカリは空気からはとれない カワウやコウモリから集めるにしても量が足りない

8: 2026/05/06(水) 01:42:10.68 ID:tmckYsXi
耐熱性の品種が開発されているけど、何で切り替えないんだろ?

16: 2026/05/06(水) 08:00:12.38 ID:2KbSylb9
>>8
買取の価格が異なるからでは

9: 2026/05/06(水) 03:17:42.75 ID:6M5xo69I
そういえば今年は、ここ数年よりも涼しいような気がする
地域にもよると思うけれど

10: 2026/05/06(水) 07:09:37.91 ID:GgPqbF8x
普通大丈夫だからあたりまえ

11: 2026/05/06(水) 07:21:58.40 ID:lYtNxX1f
そろそろ米死んだ?

12: 2026/05/06(水) 07:48:08.54 ID:Es3aJbeu
米はもう食わないからどうでもよい

15: 2026/05/06(水) 07:59:37.13 ID:2KbSylb9
亜鉛も使うだけ使って補充しないので農産物の含有量が減ってる

17: 2026/05/06(水) 10:21:02.02 ID:GYgXHSKP
もっと暑い地域で作ってるインディカ米を作ればいい
みんなカレーやチャーハン大好きな国民性なのだから5割ぐらい作付け変えてもいいと思う

19: 2026/05/06(水) 10:38:30.42 ID:tlffffgR
千葉かどっかでバスマティライスの国産あるんじゃないのかすでに

20: 2026/05/06(水) 10:40:02.55 ID:2CxdLe3m
ジャポニカ米で高温耐性品種があるからインディカ米など作る必要ない

21: 2026/05/06(水) 10:41:57.67 ID:T7ZAf49q
日本でカルローズ作れば良くね?
ドローンで種撒けば行けるよ

22: 2026/05/06(水) 10:50:48.55 ID:2CxdLe3m
高温耐性が「強」の品種は、ふさおとめ、なつほのか等
「やや強」は、つや姫、ハナエチゼン等
コシヒカリやあきたこまちは「中」、ササニシキは「弱」

23: 2026/05/06(水) 14:25:55.16 ID:aFNZuGjZ
令和の米騒動の一因が新潟の猛暑渇水でのコシヒカリ不作
収量だけじゃ分からんクズ米が大量に出た

24: 2026/05/06(水) 15:48:31.13 ID:HB8NAtUs
ササニシキは高温にも低温にも弱くてササニシキ好きの為に植えてる極一部しか残ってない

25: 2026/05/06(水) 15:50:01.37 ID:2srDGCSD
しばらく銘柄米なんて食べてないよw

31: 2026/05/06(水) 19:59:35.19 ID:XAT7VD81
>>25
どうだろうか、耕地面積から存在しえなさそうな
謎の安定価格・安定供給、超大量爆安ブランド米(佐賀県など)が消えて時が経つ

34: 2026/05/06(水) 21:11:17.08 ID:kHIvLy/i
>>31
一目ぼれとかまだ残ってんぞ
この高騰前とか毎年毎年大暴落して5kg1500円位で投げ売りされてるのに
何故か作り作られる不思議米
温度に強いとか有るのか?

26: 2026/05/06(水) 16:43:58.59 ID:YEjQWryZ
山に棚田作ればいいべ

28: 2026/05/06(水) 18:59:41.51 ID:kHIvLy/i
新潟大が開発した高温に強いコシヒカリ有るんじゃないのかよ
あれどうなったのよ
ぼったくり過ぎて広まってないとか違うだろうな

29: 2026/05/06(水) 19:24:36.09 ID:L+S1cGAP
ササニシキを作ればええ
俺が喜ぶ

30: 2026/05/06(水) 19:53:33.97 ID:XAT7VD81
更に進化するのが生命

32: 2026/05/06(水) 20:22:09.88 ID:VBG0suTq
去年とかやませの霧みたいなの起きてたけど暑すぎて涼しいって言われてたからな
宮沢賢治の本だと寒くて恐ろしいみたいに書かれてんのに
これからの時代は冷害対策品種は無意味になりそう

33: 2026/05/06(水) 20:35:07.10 ID:bKQRgFSU
にじのきらめき? とやらを植えればいいじゃないの

35: 2026/05/06(水) 22:34:28.79 ID:JxIoKfsa
お米は元々南国の作物だったのに

36: 2026/05/06(水) 22:51:08.04 ID:H26hQWy5
米作るなら北海道

38: 2026/05/06(水) 23:13:53.48 ID:1D2bwIhC
農家としては品種改良して高温耐性もった品種に「コシヒカリ」っていう名前つけられるのを待ってるだけでしょ

40: 2026/05/07(木) 00:22:40.55 ID:Z3Bgg68Z
>>38
「魚沼産コシヒカリ」
メディアが煽りすぎて消費者のコシヒカリ信仰が強いんだよ
高温耐性品種だと「にこまる」って聞いて買う気になるか?

39: 2026/05/06(水) 23:20:41.10 ID:wMK4sFD5
高温耐性米のさがびよりは美味いよ

41: 2026/05/07(木) 01:54:06.40 ID:0VHKvRGS
エタノール散布で高温耐性が高まるって研究も行われてるね

42: 2026/05/07(木) 09:56:09.43 ID:a844hgYm
気温高いと不味いんだよな
割れ米だけなら別にいいんだが食味がなあ

43: 2026/05/07(木) 09:57:27.21 ID:a844hgYm
ゆめぴかり美味いのに北海道以外じゃ作らせてもらえない
何か美味い銘柄知らん?

44: 2026/05/07(木) 21:23:33.65 ID:KM7sRfS+
コシヒカリよりあきたこまちが好きだな
最近はブレンド米しか買ってないけど

45: 2026/05/07(木) 21:42:35.23 ID:ALmg9/84
秋田県産あきたこまちブランド
と見せかけて秋田県産あきたこまち(入り)ブレンドだった商品あったわ
お年寄りとか騙されるんだろうな

46: 2026/05/09(土) 10:31:24.92 ID:Lm5o5Kki
新潟JAは新之助を推してるんだけど、消費者はコシヒカリを求めるから仕方ない

48: 2026/05/09(土) 22:17:36.79 ID:IhWxAP0R
東南アジアのも、特に食い難いわけでもないが…

3: 2026/05/05(火) 22:11:02.32 ID:KzLV0M6R
品種改良を急げ

引用元: ・【植物】日本の夏にコシヒカリの「限界」迫る [すらいむ★]