1: 2026/05/07(木) 23:08:09.55 ID:K3YAg+DD
大気中のマイクロプラスチック、大半は自動車のタイヤから放出
交通量の多い道路沿いを歩く時、私たちは目に見えない汚染物質を吸い込んでいる。
新車に対する規制が数十年にわたって強化されてきたことで、排気ガスは以前に比べて格段にきれいになった。
米国の自動車排出ガスを対象とした最近の研究によると、1957~2020年の間に、炭化水素、窒素酸化物、一酸化炭素の排出量はいずれも99%以上減少したことが明らかになった。
自動車の排気ガスからは、すすや重金属、硫酸塩、硝酸塩などから成る、さまざまな大きさの粒子状物質(PM)も排出される。
これには微小粒子(PM2.5)や、それより大きな粒子(PM10)などが含まれる。
これらの粒子状物質も、世界の多くの地域で程度の差こそあれ、排出基準によって管理されている。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Forbes JAPAN 5/7(木) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e3bcb92bbf45d01e274cdaa635a05679789b74
交通量の多い道路沿いを歩く時、私たちは目に見えない汚染物質を吸い込んでいる。
新車に対する規制が数十年にわたって強化されてきたことで、排気ガスは以前に比べて格段にきれいになった。
米国の自動車排出ガスを対象とした最近の研究によると、1957~2020年の間に、炭化水素、窒素酸化物、一酸化炭素の排出量はいずれも99%以上減少したことが明らかになった。
自動車の排気ガスからは、すすや重金属、硫酸塩、硝酸塩などから成る、さまざまな大きさの粒子状物質(PM)も排出される。
これには微小粒子(PM2.5)や、それより大きな粒子(PM10)などが含まれる。
これらの粒子状物質も、世界の多くの地域で程度の差こそあれ、排出基準によって管理されている。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Forbes JAPAN 5/7(木) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e3bcb92bbf45d01e274cdaa635a05679789b74
31: 2026/05/10(日) 12:10:07.35 ID:P/7mn3zW
>>1
おまえマイクロプラスチックって言いたいだけだろ
おまえマイクロプラスチックって言いたいだけだろ
2: 2026/05/07(木) 23:46:02.58 ID:Hzw97i9n
水中もだろ?
18: 2026/05/08(金) 12:36:02.43 ID:1DxEMFGY
>>2
水中は衣料品関連の繊維が多い
水中は衣料品関連の繊維が多い
3: 2026/05/08(金) 00:11:31.89 ID:qsa63Lwn
アスファルト タイヤを切りつけながら
20: 2026/05/08(金) 13:12:27.10 ID:4TXxC4F8
>>3
マイクロプラッチック撒き散らす♪
マイクロプラッチック撒き散らす♪
4: 2026/05/08(金) 00:14:19.45 ID:V5IVbuO/
日本という国はある種の産業には甘いが
一方で国民の健康をないがしろにしてきた。
一方で国民の健康をないがしろにしてきた。
5: 2026/05/08(金) 00:32:24.73 ID:EYHpDsTb
自動車が増えて癌も増えた
6: 2026/05/08(金) 02:16:04.03 ID:7aa8oZQl
重いEVの税金を上げるべきだな
旧車の税金は、今まで根拠無く高くしてた分、安くしろよな。無税でいい。
旧車の税金は、今まで根拠無く高くしてた分、安くしろよな。無税でいい。
7: 2026/05/08(金) 02:33:54.98 ID:48lV6wi4
天然ゴム製ならいいのかな?
8: 2026/05/08(金) 03:53:11.57 ID:JqRCkwjt
>>7
花粉症並みに天然ゴムアレルギーが増える
花粉症並みに天然ゴムアレルギーが増える
10: 2026/05/08(金) 06:07:42.59 ID:dEcsjUty
ペットボトルやTバックなどからかなり検出されたとかあったけれど何だったんだ
空気中から吸い込んだら結果的に交通量の多い居場所が駄目という結論出に成る
空気中から吸い込んだら結果的に交通量の多い居場所が駄目という結論出に成る
23: 2026/05/08(金) 13:51:30.21 ID:rUUwxpn2
>>10
その通りで
実際に都市部に住む人ほど不健康でガン率が高い
その通りで
実際に都市部に住む人ほど不健康でガン率が高い
11: 2026/05/08(金) 06:14:58.24 ID:WZv8yssA
今更何言ってるんだという話…タイヤメーカーに忖度してただけ?
12: 2026/05/08(金) 06:15:08.25 ID:gH59AdIK
皇居の周りをランニングしてる連中はダメだろう
13: 2026/05/08(金) 07:47:30.93 ID:XRDRG7KC
ブレーキレスかつタイヤレスな自動車の開発を急がねば
15: 2026/05/08(金) 08:52:35.78 ID:pErXs26B
>>13
空飛ぶクルマ?
空飛ぶクルマ?
14: 2026/05/08(金) 07:56:13.23 ID:5U1pI6Uj
路側の草は毟るな 塵肺になる
17: 2026/05/08(金) 10:04:20.12 ID:l7zXHTj2
EVはタイヤ交換毎年でコスト半端ないと読んだ、タイヤデカいし高いやつ
19: 2026/05/08(金) 12:59:12.81 ID:D8jKDdzx
こないだ医者から血中のカリウムの数値が高いとか言われて
イオン交換樹脂だかなんだか知らんけど
マイクロプラそのものをゼリーで固めたような薬を飲んでたけど
別になんもなかったな
強いて言えば飲んでる間やたらと便通が良かったw
イオン交換樹脂だかなんだか知らんけど
マイクロプラそのものをゼリーで固めたような薬を飲んでたけど
別になんもなかったな
強いて言えば飲んでる間やたらと便通が良かったw
22: 2026/05/08(金) 13:13:28.54 ID:bqMT8Bb6
>>19
ファイバー飲料でも同じ効果ありそう
ファイバー飲料でも同じ効果ありそう
24: 2026/05/08(金) 13:56:48.60 ID:rUUwxpn2
水と空気がきれいな農村部で 汚染されていない食料を 適切な栄養学と調理技術で食べられるのがこの世界で一番平和だな
25: 2026/05/08(金) 22:02:29.01 ID:l7Gb6yDt
50年以上前からあるし
問題ないよ
問題ないよ
26: 2026/05/09(土) 09:21:36.29 ID:86kTlWNu
むしろ肺癌やら大腸がんやらその異物と触れ合う部分=炎症が起きる部分が日本人の死因のトップクラスの要素で
問題あるかないかでいったら・・ある方だが
問題あるかないかでいったら・・ある方だが
27: 2026/05/09(土) 20:12:46.18 ID:85gzCefv
砂粒との違いは何
30: 2026/05/09(土) 21:13:29.38 ID:86kTlWNu
>>27
タイヤは化学物質の塊
亜鉛、硫黄、PAHs(多環芳香族炭化水素)、重金属、芳香族オイル、可塑剤など
これらがカクテル効果で何起こすか分からん
砂粒は人間はある程度は進化の過程で耐性ある
タイヤは化学物質の塊
亜鉛、硫黄、PAHs(多環芳香族炭化水素)、重金属、芳香族オイル、可塑剤など
これらがカクテル効果で何起こすか分からん
砂粒は人間はある程度は進化の過程で耐性ある
28: 2026/05/09(土) 20:32:05.35 ID:21/n20Js
使ってていつの間にか減って交換するものは
すべからくその減った分をばら撒いてるよなぁ
タイヤブレーキオイル、オレらの靴だって
ちなみに室内にたまるホコリは衣類の繊維カスだ
すべからくその減った分をばら撒いてるよなぁ
タイヤブレーキオイル、オレらの靴だって
ちなみに室内にたまるホコリは衣類の繊維カスだ
29: 2026/05/09(土) 20:48:50.40 ID:QHdf+WQw
>>28
すべからく警察
すべからく警察
35: 2026/05/11(月) 14:21:22.83 ID:tGSiZ7o7
タイヤのゴムカスって至る所に溜まらないの?疑問の声が昔あったな
36: 2026/05/11(月) 14:39:54.67 ID:uxYKhNqH
化繊の衣類と寝具の方が多くねえか
39: 2026/05/11(月) 20:47:21.41 ID:HpqUGlta
>>36
洗濯で下水に流されてしまうから大気中には少ないのだろう
洗濯で下水に流されてしまうから大気中には少ないのだろう
37: 2026/05/11(月) 15:38:58.37 ID:hPhfRfAM
毎日皆で道路でタイヤをすりおろしてるようなもんだからなあ
38: 2026/05/11(月) 18:02:49.47 ID:c+Y+8oDN
タイヤでアスファルトをすり下ろしていた時代もあった
スタッドレスと言う名称がなごり
スタッドレスと言う名称がなごり
41: 2026/05/12(火) 06:03:39.77 ID:5yhiIQKJ
>>38
車粉公害な、春先なんか残雪が 岩か!ぐらい真っ黒に
かと思うと横断歩道など道路ペイントも削れて白いのも
仙台が一番酷くてスパイクタイヤ禁止も最初だったような
車粉公害な、春先なんか残雪が 岩か!ぐらい真っ黒に
かと思うと横断歩道など道路ペイントも削れて白いのも
仙台が一番酷くてスパイクタイヤ禁止も最初だったような
40: 2026/05/12(火) 05:31:45.07 ID:bXgGCTS5
だろうね
9: 2026/05/08(金) 03:55:49.63 ID:uz77F5hb
まあそりゃそうだろな
走ってる間ずっと削られてるようなもんだし
走ってる間ずっと削られてるようなもんだし


コメント
コメント一覧
この先ボケてうんこ頭に塗りたくったりするだけやぞ
コメントする