1: 2026/05/07(木) 23:06:09.90 ID:K3YAg+DD
24238150_s
タイのコウモリから新型コロナの近縁種見つける 東大医科研など

 新型コロナウイルスに近縁で、ヒトに感染する能力を持つ新たなコロナウイルスを、タイに生息するコウモリから見つけたと、東京大医科学研究所の佐藤佳教授が主宰する国際研究コンソーシアムが米科学誌セルで発表した。
 既存のワクチンや治療薬が有効であることが確認された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 5/7(木) 0:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c717bffd7df73c71ea7168b293ae3cfa7920744

2: 2026/05/07(木) 23:16:13.21 ID:vFivbazI
治療薬があるならワクチン要らない気がする

4: 2026/05/07(木) 23:19:44.97 ID:S1O5yNXS
>>2
感染を抑制するワクチンは必要。
治療薬は発症してから使って、回復が1日早くなるくらいだから、多くの人にとってはあまり意味ない。

3: 2026/05/07(木) 23:17:35.81 ID:zMXMjiiw
だからなに?自然にあるものだってこと?チャイナで人為的に作られたものではないってこと?

6: 2026/05/07(木) 23:27:22.03 ID:Z3Bgg68Z
>>3
コウモリの持つウイルスを魔改造したんじゃなかったっけ?

5: 2026/05/07(木) 23:23:27.26 ID:8S18Q61/
コウモリは危険ってこと

7: 2026/05/07(木) 23:28:14.99 ID:vFivbazI
ワクチンの成分について調べて厚労省が安全を確認してから打てばよかったよね、でもそれだと人口抑制出来ないんだよね、だからすっ飛ばした…

10: 2026/05/09(土) 06:18:16.91 ID:wd2EUb9q
またこういうのかー
やだなぁ

引用元: ・【感染症】タイのコウモリから新型コロナの近縁種見つける 東大医科研など [すらいむ★]