1: 2026/05/11(月) 23:36:41.30 ID:FLHx1iUe
green-973596_1280
「だだちゃ豆」のおいしさ、開花や実の成熟促す遺伝子のおかげ 山形大

 山形県鶴岡市の名産品として知られる枝豆「だだちゃ豆」のおいしさの決め手の一つを、山形大学などの研究グループが発見した。
 DNAを調べた結果、開花や実の成熟を早める遺伝子「tof(スモール トフ)11」が、枝豆のおいしさの元となる遊離アミノ酸を増やす働きをしていた。
 一方、tof11の近くには遊離アミノ酸を減らす遺伝子もあり、これを取り除けばよりおいしいだだちゃ豆ができる可能性があるという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2026/05/09 00:19
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260509-4437363/

4: 2026/05/12(火) 08:20:32.60 ID:1ybC9rhb
近所の農家の枝豆で慣れてるのでだだちゃは癖が強く感じる

5: 2026/05/12(火) 10:06:13.73 ID:sQg5B7IS
最近、セブンのずんだ餡の団子を食べたが、いまいちだった。
やはり、小豆の餡子がおいしい。

6: 2026/05/12(火) 13:15:59.11 ID:BOU3NT7e
ユフィちゃんおすすめのダチャオ豆もあるでよ

7: 2026/05/12(火) 18:55:05.76 ID:HsvHvKaY
鶴岡民のだだちゃ豆へのこだわりは異常

8: 2026/05/12(火) 19:20:08.80 ID:cwxJaJ4T
だだちゃ豆は独特のにおいが苦手

9: 2026/05/12(火) 19:25:37.49 ID:hbR2YMZJ
だだちゃ豆、ただじゃねえ。

10: 2026/05/13(水) 00:44:22.16 ID:ACiaeHuC
枝豆はすぐ傷むからマズイのはクソマズイ

11: 2026/05/13(水) 21:59:02.91 ID:k54ag76m
丹波の黒豆でも調べてくれ

12: 2026/05/13(水) 22:08:29.03 ID:ZqgXfe9f
だだちゃ豆がさらに美味しくなって新登場!
ってなっても見た目のグロさも3倍増になってそうだな

引用元: ・「だだちゃ豆」のおいしさ、開花や実の成熟促す遺伝子のおかげ 山形大 [すらいむ★]