1: 2026/05/16(土) 18:51:32.59 ID:KDJiYG+e
「越前がに」に代表されるようにブランド魚が数多くある福井に、ほとんど知られていない"幻の珍味"がある。それが、フグの卵巣の酒粕漬けだ。いまから60年以上前、フグに含まれる猛毒・テトロドトキシンの“毒消し”に挑んだある人物が、試行錯誤を重ね誕生したこの珍味。小さな疑問から少々複雑な疑問まで…福井のあらゆる「なんだー?」を調査する番組「なんだー?ワンダー!」でそのヒストリーに迫った。
昭和天皇も行啓した名店で生み出される珍味
訪ねたのは、福井・高浜町和田に店を構える「ふぐ料理 五作荘」。昭和37年に昭和天皇が行幸の際、店のいけすを視察されたことでも知られる名店である。
出迎えてくれたのは4代目の今井悠介さん。元教師という異色の経歴を持つ。
この店で作っているのが、フグの卵巣を酒粕漬けにした珍味「千夜の軌跡 福珠」だ。
フグの卵巣を2年間塩漬けにし、その後さらに1年間酒粕に漬け込んで完成するという。3年間、約1000日をかけて完成することから「千夜の軌跡」をたどってきたという意味が込められている。
蓋を開けると、真珠のように輝く粒がみっしり。「一つ一つが真珠のように輝く玉ということで、福珠という名前をつけました」と今井さんは語る。
酒粕と卵巣だけで、余計なものは一切入っていないという。
曽祖父・五作の挑戦が築いた「若狭ふぐ」の礎
この珍味の礎を築いたのが、今井さんの曽祖父、五作である。
若狭湾には、春になると産卵のために若狭湾に大量の天然のフグが押し寄せる。当時、フグの旬は冬とされ、春のフグは捨てられていた。五作はそれを「大変もったいないことだ」と考え、60歳にしてある挑戦に出た。天然のフグを生かしたまま育てる「蓄養」だ。
春のフグは廃棄されていた
https://www.fnn.jp/articles/FTB/1043620
現代科学でも解けない…“毒が消える”理由
昭和天皇も行啓した名店で生み出される珍味
訪ねたのは、福井・高浜町和田に店を構える「ふぐ料理 五作荘」。昭和37年に昭和天皇が行幸の際、店のいけすを視察されたことでも知られる名店である。
出迎えてくれたのは4代目の今井悠介さん。元教師という異色の経歴を持つ。
この店で作っているのが、フグの卵巣を酒粕漬けにした珍味「千夜の軌跡 福珠」だ。
フグの卵巣を2年間塩漬けにし、その後さらに1年間酒粕に漬け込んで完成するという。3年間、約1000日をかけて完成することから「千夜の軌跡」をたどってきたという意味が込められている。
蓋を開けると、真珠のように輝く粒がみっしり。「一つ一つが真珠のように輝く玉ということで、福珠という名前をつけました」と今井さんは語る。
酒粕と卵巣だけで、余計なものは一切入っていないという。
曽祖父・五作の挑戦が築いた「若狭ふぐ」の礎
この珍味の礎を築いたのが、今井さんの曽祖父、五作である。
若狭湾には、春になると産卵のために若狭湾に大量の天然のフグが押し寄せる。当時、フグの旬は冬とされ、春のフグは捨てられていた。五作はそれを「大変もったいないことだ」と考え、60歳にしてある挑戦に出た。天然のフグを生かしたまま育てる「蓄養」だ。
春のフグは廃棄されていた
https://www.fnn.jp/articles/FTB/1043620
現代科学でも解けない…“毒が消える”理由
2: 2026/05/16(土) 18:57:09.32 ID:elm48S7K
アルコールで外に溶けるだけちゃう?
3: 2026/05/16(土) 19:01:08.76 ID:rTFLYoa2
この技術の誕生までには沢山の犠牲があったんだろうな
ひょっとすると死なない程度の量を口にしながら開発したのかもしれない(それでもたまには失敗するだろう)
ひょっとすると死なない程度の量を口にしながら開発したのかもしれない(それでもたまには失敗するだろう)
5: 2026/05/16(土) 19:33:30.63 ID:VvRgrxBc
毒に汚染されたフグは舌に乗せると痺れる感じがするんじゃなかったけ?
これがまた美味いと言って食ってる奴が居た気がするw
これがまた美味いと言って食ってる奴が居た気がするw
6: 2026/05/16(土) 19:37:28.14 ID:KXjWu/uS
美食に対する人の執念は凄いものがあるな
9: 2026/05/16(土) 20:11:25.08 ID:n7mOKgIm
>>6
猛毒キノコとして有名なベニテングタケを食べる長野県民とロシア人
毒成分のイボテン酸が驚異的に美味しいらしい
毒の美味しさが伝わるって相当だよなw
猛毒キノコとして有名なベニテングタケを食べる長野県民とロシア人
毒成分のイボテン酸が驚異的に美味しいらしい
毒の美味しさが伝わるって相当だよなw
12: 2026/05/16(土) 20:44:35.29 ID:D702WBg9
>>9
長野のベニテングタケは茹でて大量の塩で1年漬ける
食べる時には流水に一晩浸す
とても旨味があって驚くよ!!
長野のベニテングタケは茹でて大量の塩で1年漬ける
食べる時には流水に一晩浸す
とても旨味があって驚くよ!!
7: 2026/05/16(土) 19:44:00.13 ID:jNNCxyvU
卵巣は分解されて塩と酒粕に置き換わっただけなんじゃないかね?
8: 2026/05/16(土) 20:08:22.27 ID:n7mOKgIm
分解じゃなくて塩析だと聞いた
テトロドトキシンを分解できる微生物が見つかったらノーベル賞を授与したい
海水温の上昇を見据えれば、この先に絶対に必要になる
テトロドトキシンを分解できる微生物が見つかったらノーベル賞を授与したい
海水温の上昇を見据えれば、この先に絶対に必要になる
10: 2026/05/16(土) 20:27:43.23 ID:wrHZt/NR
なんで毒が消えるの?
→さぁ?食えるんだからいいじゃん
→さぁ?食えるんだからいいじゃん
11: 2026/05/16(土) 20:36:36.57 ID:ecNQALVs
塩析で旨味を固めておいて水気の多い酒粕の中に埋めて卵の中の液を置換、ついでに酒粕中の麹と酵母がテトロドトキシンも分解。だとするともう少し時間を短縮できないかな。
13: 2026/05/16(土) 21:18:43.55 ID:H8OYiVL8
ニホンリスと鹿はテングタケを好んで食し中毒を起こさないって話だが
15: 2026/05/16(土) 22:18:15.98 ID:Amulb/vs
>人間の腸内細菌は種類が多いから、もしかしたら分解する細菌もいるかも?
16: 2026/05/16(土) 22:25:00.85 ID:J1RGlhEQ
まあでもはっきり言って塩辛いだけで、たいして美味くない
17: 2026/05/16(土) 22:44:33.62 ID:TlxOFrZP
テトロドトキシンは水溶性で塩と糠で脱水と一緒に毒が抜けるってのが定説
18: 2026/05/17(日) 01:04:28.05 ID:SkVYmfzV
身の方を食べれば良いんじゃ・・・
19: 2026/05/17(日) 01:42:58.19 ID:3QlxIMTM
輪島の朝市でフグの卵巣の「へしこ」を買って食ったことが有る
酒の肴として最高なんだが 塩分が強すぎて健康には悪い、もう少し減塩出来ないか
酒の肴として最高なんだが 塩分が強すぎて健康には悪い、もう少し減塩出来ないか
20: 2026/05/17(日) 06:59:49.19 ID:7y2bENld
そんなことしたら死ぬぞ?
21: 2026/05/17(日) 07:21:56.21 ID:LmaruZuy
塩こうじ漬けでもいけるのかな?
22: 2026/05/17(日) 07:25:19.21 ID:g6JuI0Au
養殖で毒なしフグ作るのに
成功したとか聞いたような
成功したとか聞いたような
23: 2026/05/17(日) 08:32:00.24 ID:ICJ1Sv1Y
テトロドトキシンは海洋細菌が生産し細菌を食べた海星や巻き貝を食する事による生物濃縮でフグは毒を持つので
餌に気をつければ無毒化出来る
餌に気をつければ無毒化出来る
25: 2026/05/17(日) 13:18:03.22 ID:lPVX9p0y
魚卵なんて全部似たような味だからそれほどうまいものでもないはずよ
フグは毒持ってるから一部の愛好家が好んでるだけで持ってなかったら珍重されるような美味しい味の食材じゃないしね
フグは毒持ってるから一部の愛好家が好んでるだけで持ってなかったら珍重されるような美味しい味の食材じゃないしね
26: 2026/05/17(日) 14:26:16.20 ID:9ond8Bsv
>>25 味覚オンチは黙れよ
34: 2026/05/17(日) 16:16:45.79 ID:lPVX9p0y
>>26
味の優劣が何に起因するものか考えてそれを魚卵とふぐに当てはめてみろよ
味覚音痴はどっちなのか
味の優劣が何に起因するものか考えてそれを魚卵とふぐに当てはめてみろよ
味覚音痴はどっちなのか
27: 2026/05/17(日) 14:34:13.14 ID:vU08ryzH
似たような味かは知らんがイクラやキャビアは美味いと思う
28: 2026/05/17(日) 14:40:34.67 ID:9ond8Bsv
北欧にはタラコの缶詰がある
デカい缶にマダラの卵を詰めてるんだが
スケソウダラとは違う独特の旨味がある
旨いぞ
デカい缶にマダラの卵を詰めてるんだが
スケソウダラとは違う独特の旨味がある
旨いぞ
31: 2026/05/17(日) 15:17:43.77 ID:QvRHNEzO
>>28
チューブもあるんだよな
チューブもあるんだよな
29: 2026/05/17(日) 14:44:26.71 ID:MYDeA/v0
フグは一夜干しが一番美味しい
30: 2026/05/17(日) 14:58:44.13 ID:+AglROk6
試行錯誤を重ねた結果、何人が死んだのだろう
32: 2026/05/17(日) 15:26:54.83 ID:QvRHNEzO
記事中にもあるが石川県のフグの子糠漬けは有名で、この福井の福珠とは製法は異なるもののやはり数年かけて毒抜きをする
これが毒の溶出だけでは量的な説明がつかず、また微生物の関与を予想するも、候補となる種と株を200ほど調査したがテトロドトキシンを分解するような性質の発見には至らなかった
これが毒の溶出だけでは量的な説明がつかず、また微生物の関与を予想するも、候補となる種と株を200ほど調査したがテトロドトキシンを分解するような性質の発見には至らなかった
引用元: ・塩で2年、酒粕で1年…専門家も解明できない“毒消し”の技 足掛け3年“1000夜”が生み出す奇跡の珍味…フグの卵巣 [しゅわっち'92★]


コメント
コメント一覧
これを調べたからって特に発展する感じもないから誰も研究しないだけじゃないかと思う
コメントする