1: 2026/05/19(火) 22:57:44.70 ID:200FxhqS
22356860_s
がんの原因になる遺伝子異常、日本人の傾向が明らかに 5万人分解析

 国立がん研究センターは29日、がん患者5万人分のデータを解析し、日本人に多いがんの遺伝子異常の傾向を明らかにしたと発表した。
 これまで欧米のデータをもとに治療薬の開発が進んできたが、今後、日本人の特徴を踏まえた研究に生かしてほしいとしている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞 5/19(火) 19:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/3baf88c0ede4785ccd2d6e288994e94d15eafb78

2: 2026/05/19(火) 23:31:47.84 ID:AXxPEJiP
分かっても予防法なし

5: 2026/05/19(火) 23:46:11.53 ID:XPuPrp1A
>>2
完全な予防法はないがある程度効果のある予防法はある
赤身肉加工肉を避けるとかコーヒーを飲むとか

6: 2026/05/19(火) 23:58:59.85 ID:rPM5VM8V
>>2
すぐ結果を求めるな
全ての医療は一歩一歩の進歩から構築されてきたんだよ
戦国時代では「人生50年」だったし
昭和時代ですら50代は磯野波平並みの老人だったんだぞ

3: 2026/05/19(火) 23:32:31.40 ID:p1fv3267
タモリと山中氏のNHKスペシャルで見た
DNAには正常遺伝子とガン遺伝子しかないと思ってたらその中間の方がおおいとかなんとかかんとか

4: 2026/05/19(火) 23:33:28.97 ID:Uk889Gz2
傾向言ってれば税金もらえる仕事

8: 2026/05/20(水) 04:55:05.26 ID:dkj7OlDj
>>4
2もそうだが、その傾向があるならそれに対応した対策を重視すれば
そのガンで亡くなる人も減るし、当然全体としても減るでしょ

9: 2026/05/20(水) 10:21:25.02 ID:CY1fcukm
>>8
俺がそれだ。俺もその親もそのまた親も同じガンになった。
医学の進歩で俺は生きたがな。
遺伝子検査で大腸がんにとてもなりやすい遺伝子変化が認められて、とにかく検査ばかりしている。
出たらとる、の精神。

7: 2026/05/20(水) 01:57:27.70 ID:L0JhaZDw
胃がん退職にならないように、塩分控えめに
日本人は大腸がんが多いのかい

引用元: ・【がん】がんの原因になる遺伝子異常、日本人の傾向が明らかに 5万人分解析 国がん [すらいむ★]