1: 2026/05/19(火) 22:49:12.18 ID:200FxhqS
32133245_s
完全養殖ウナギ、初の試験販売へ 技術でコスト減、1尾5千円程度

 水産庁は19日、完全養殖のウナギを世界で初めて、29日から試験的に一般向けに販売すると明らかにした。
 これまでは餌代や飼育にかかる人件費が高額で商用化が難しかったが、技術開発によりコストが削減できたという。
 日本橋三越本店(東京)やイオングループの電子商取引(EC)サイトで試験販売する。
 1尾当たり5千円程度。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

共同通信 2026/05/19 21:47:05
https://news.jp/i/1429410268405973845

2: 2026/05/19(火) 22:57:45.25 ID:aG44GGrP
高い

3: 2026/05/19(火) 23:18:45.64 ID:/6uB5Cjk
天然うなぎって数千~一万くらい?
競えるレベルまで来てるじゃん

4: 2026/05/19(火) 23:25:02.78 ID:jgnHo29p
うなぎめっちゃ捕れてて今安いのに5千円とかw

5: 2026/05/19(火) 23:35:01.93 ID:yeZHwe3y
目標は800円らしい

12: 2026/05/20(水) 07:42:21.35 ID:zR2ipo1H
>>5
800円なら未調理でも買うわ

22: 2026/05/20(水) 10:58:21.53 ID:Ey1MJrgQ
>>5
以前紀文のうなぎ1パック400円だった

6: 2026/05/19(火) 23:39:33.06 ID:UiOuzRug
日本で養殖すれば5000えん
韓国で4000円
台湾で3000円
中国で2000円

16: 2026/05/20(水) 08:40:51.94 ID:dkj7OlDj
>>6
最低でも台湾レベルまで下げないと長期的にはろくに普及しないと思う

>>11
不完全養殖ウナギをそう思っただけかもしれん

>>13
5000円ではおそらく最初だけ

7: 2026/05/20(水) 00:03:15.69 ID:RbHZMC6m
税金を投入してもいいくらい重要な研究
がんばれ

8: 2026/05/20(水) 02:21:55.32 ID:7w708AMx
なんか知らんけどヤンマーが乗り出してガンガン養殖規模大きく出来るようにしてる最中なんだっけ
毎日ウナギ食べてた猫の腫瘍が小さくなった、なんて報告もあるらしいから是非頑張って欲しい

9: 2026/05/20(水) 03:09:38.11 ID:lFVvB829
あれ?
前にもなんか販売してなかったっけ??

11: 2026/05/20(水) 04:45:54.96 ID:xbtcNW4J
>>9
マグロの話じゃないかな

23: 2026/05/20(水) 11:42:55.06 ID:+P0jDG0q
>>9
去年売り出してて2600円くらいだったかな

今は5000円か
あと1/3に出来ればいいか

まあ出来れば

「オオウナギサイズに大きいけどふわふわ身質脂たっぷり、泥臭さ控えめ」になればいいが
物理的にあり得んからなあ

10: 2026/05/20(水) 04:16:15.70 ID:Ek2D8f5P
サバ、せめてシャケくらいにならないと消費が増えんだろ
つまり商売にならない

13: 2026/05/20(水) 07:51:42.24 ID:oPOKbsTx
完全養殖ウナギと銘打ってるなら5000円でも買うけど
出来れば半額以下にして欲しいなあ。

15: 2026/05/20(水) 08:34:57.17 ID:ujq3jTgg
これ、生きたウナギの段階で5000円なんだよね
うな重にしたら1万5千円くらい?

17: 2026/05/20(水) 08:41:51.19 ID:9vSVvtEd
増産できればスケールメリットで価格は下がるだろうから期待

18: 2026/05/20(水) 08:44:01.39 ID:9vSVvtEd
中国産より安い必要はない
スーパーでも、高い国産ウナギの方から売れていく

20: 2026/05/20(水) 09:32:13.65 ID:Njx2V66b
日本人って馬鹿だからさ、無計画に水産資源を乱獲しまくってるのよ
だから漁獲量が激減してる

数年間だけ漁をしなければ魚が激増するのに

24: 2026/05/20(水) 13:56:04.34 ID:Ek2D8f5P
値段下げないと買われないんで商売にならんのだわ
スーパーが仕入れても売れないってなると、そのうち仕入れ自体しなくなる

25: 2026/05/20(水) 14:24:29.46 ID:6cVFxgBu
今1800円だと東南アジアで飼育したらすぐ800円まで行きそう

14: 2026/05/20(水) 08:19:39.42 ID:ZgYxKLD+
やっとウナギが食える日が来たんだなあ、長かった

引用元: ・完全養殖ウナギ、初の試験販売へ 技術でコスト減、1尾5千円程度 [すらいむ★]