1: 2026/05/19(火) 22:40:46.05 ID:200FxhqS
宇宙にも虹はある? 土星の衛星タイタンに浮かぶ“見えない虹”の可能性
先日、電車に乗っていたら、目の前に立っていた学生たちが「すっげえ綺麗な虹!」と言いました。
思わず外を見ると、空にはくっきりと見事な虹。
スマホカメラを構えながら、「すごい。こんなに綺麗な虹が見られるなんて、地球に生まれてよかった」と思いました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ギズモード・ジャパン 5/18(月) 21:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/5502674d4d6188b3834fdba1d3d5839bbc33a9f9
先日、電車に乗っていたら、目の前に立っていた学生たちが「すっげえ綺麗な虹!」と言いました。
思わず外を見ると、空にはくっきりと見事な虹。
スマホカメラを構えながら、「すごい。こんなに綺麗な虹が見られるなんて、地球に生まれてよかった」と思いました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ギズモード・ジャパン 5/18(月) 21:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/5502674d4d6188b3834fdba1d3d5839bbc33a9f9
2: 2026/05/20(水) 03:51:43.31 ID:DZOSTaiv
>>1の本文
水滴は太陽光を七色に分ける小さなレンズのような働きをしています。
ここで大事なのは、虹に必要なのは水そのものとは限らないということです。光を通し、曲げ、色ごとに分けられる液体の粒が大気中にあれば、水ではない雨でも虹のような現象を作れる可能性があります。
水滴は太陽光を七色に分ける小さなレンズのような働きをしています。
ここで大事なのは、虹に必要なのは水そのものとは限らないということです。光を通し、曲げ、色ごとに分けられる液体の粒が大気中にあれば、水ではない雨でも虹のような現象を作れる可能性があります。
3: 2026/05/20(水) 03:52:35.68 ID:DZOSTaiv
>>2からして
ダークマターは物体「原子」として存在して居ることは確定しているのかな
ダークマターは物体「原子」として存在して居ることは確定しているのかな
4: 2026/05/20(水) 05:57:03.93 ID:t7rQ32/q
>>3
いや全く関係ない
虹が見えるのは、光が水滴を通り抜けるときの「光の屈折」が原因
屈折するときに色(波長)の違う光が違う角度で進むためカラフルに見える
何故屈折が起きるかと言うと水滴の中では光はゆっくり進むため
銀河等のダークマターが遠方の光を曲げるのは全然違うメカニズムだね
ダークマター(の正体が何であれ)は光とは相互作用しない
ただし大量のダークマターはその質量で時空を曲げる(一般相対性理論)
歪んだ時空を光が通り抜けるとき、光として直進はしてるつもりなのに曲がった経路で観測者に届くことになる
この現象は"重力レンズ"と言われているけど虹の場合と違って真空中の光速は常にcになる
いや全く関係ない
虹が見えるのは、光が水滴を通り抜けるときの「光の屈折」が原因
屈折するときに色(波長)の違う光が違う角度で進むためカラフルに見える
何故屈折が起きるかと言うと水滴の中では光はゆっくり進むため
銀河等のダークマターが遠方の光を曲げるのは全然違うメカニズムだね
ダークマター(の正体が何であれ)は光とは相互作用しない
ただし大量のダークマターはその質量で時空を曲げる(一般相対性理論)
歪んだ時空を光が通り抜けるとき、光として直進はしてるつもりなのに曲がった経路で観測者に届くことになる
この現象は"重力レンズ"と言われているけど虹の場合と違って真空中の光速は常にcになる
5: 2026/05/20(水) 11:23:33.49 ID:ApWKpUQG
宇宙の虹といったらスターボウだろ


コメント
コメント一覧
光、水、そして見る人の位置という条件が揃ったときに「見える」ものが虹だと思っていたけど
コメントする