1: 2026/05/22(金) 18:00:55.29 ID:ynwMAQ/a9
東京都と一般財団法人GovTech東京は18日、行政業務に特化した国産AIモデルを構築するため、共同研究に参加する大学などの研究機関の公募を開始した。令和8年度(2026年度)に最大1億1000万円を投資し、行政分野における正確性と透明性を確保したAIモデルの開発と実証を目指す。
東京都とGovTech東京は5月18日、「大学等と連携した行政特化型国産AIモデルの構築・実証事業」の公募を開始した。採択予定数は1者で、大学や研究機関を対象とする。受付期間は5月18日から6月12日正午まで。プレゼン審査を経て6月下旬に採択結果を通知し、都、GovTech東京、採択機関の3者で協定を締結する。協定期間は2026年7月頃から2028年3月31日までとなっている。
東京都は本事業に対し、2026年度の構築および実証費用として最大1億1000万円を投じる
2026-05-22
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7243b6a748f124aaac6f3ad075b972350e8697
東京都とGovTech東京は5月18日、「大学等と連携した行政特化型国産AIモデルの構築・実証事業」の公募を開始した。採択予定数は1者で、大学や研究機関を対象とする。受付期間は5月18日から6月12日正午まで。プレゼン審査を経て6月下旬に採択結果を通知し、都、GovTech東京、採択機関の3者で協定を締結する。協定期間は2026年7月頃から2028年3月31日までとなっている。
東京都は本事業に対し、2026年度の構築および実証費用として最大1億1000万円を投じる
2026-05-22
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7243b6a748f124aaac6f3ad075b972350e8697
11: 2026/05/22(金) 18:03:11.52 ID:AfbNuW/o0
>>1
やっす
やっす
2: 2026/05/22(金) 18:01:53.03 ID:W7Sl+A1U0
また小池百合子が無駄遣い
5: 2026/05/22(金) 18:02:39.01 ID:j47tfdTJ0
池袋のパスポートセンターみたいに情報抜かれないよう気をつけや😫
6: 2026/05/22(金) 18:02:43.70 ID:ioeMAo3+0
やっす
23: 2026/05/22(金) 18:06:32.10 ID:B5f7GhKs0
>>6
それなwww
それなwww
9: 2026/05/22(金) 18:03:00.76 ID:eGT1I7/Q0
たった1.1億円でできんの?
35: 2026/05/22(金) 18:08:54.42 ID:43wIesGL0
>>9
無理だけどGPTのカスタマイズとかじゃないの?
無理だけどGPTのカスタマイズとかじゃないの?
10: 2026/05/22(金) 18:03:01.66 ID:xfLhYCnF0
ゼロが4つくらい足りなくねえか
12: 2026/05/22(金) 18:03:25.06 ID:MxcIkbBh0
チームみらい()
13: 2026/05/22(金) 18:03:48.79 ID:uS5Ky2Sr0
サーバー維持費にも足りなそう
15: 2026/05/22(金) 18:04:40.66 ID:Yz7/VaQT0
えっ
何かの間違え?
1.1億円?
何かの間違え?
1.1億円?
16: 2026/05/22(金) 18:04:44.46 ID:RfdTFQV80
1億ってあんた
17: 2026/05/22(金) 18:04:50.39 ID:NkgLOKTi0
お仲間にお金流して終わり
18: 2026/05/22(金) 18:05:11.43 ID:B4Nwzrs90
チームみらいにその半分でも渡せばGPT程度ならすぐ開発するだろ
本当に行政は金の使い方が下手
本当に行政は金の使い方が下手
19: 2026/05/22(金) 18:05:11.94 ID:ynL3yIiq0
いってんいちおくえん
やっすwwww
わろww
やっすwwww
わろww
20: 2026/05/22(金) 18:05:40.17 ID:TMh+hgEP0
国産印の中国製でも1億は難しいだろうな
22: 2026/05/22(金) 18:06:03.98 ID:Zct6tH9q0
AIに予算額聞いたほうがいいんじゃね
24: 2026/05/22(金) 18:06:38.66 ID:Txxl/pa10
舐めたコスト設定だな。利権に流してお茶濁して終わりに見える
本気度がたらん
本気度がたらん
25: 2026/05/22(金) 18:06:49.00 ID:zTnpvI060
こんな事いうのなんだけど、行政AIを使ったんだけど、ただの検索エンジンでワロタ
踏み込んだ表現出来ないんだろうな
踏み込んだ表現出来ないんだろうな
26: 2026/05/22(金) 18:06:52.93 ID:ZIkrLNUE0
1億とか舐めてんのか
27: 2026/05/22(金) 18:07:37.46 ID:ez2wqItJ0
1億てそこらのアプリでも開発すんの?
29: 2026/05/22(金) 18:07:50.76 ID:+0MhL0QT0
1.1億円で何をすればええんや……?
30: 2026/05/22(金) 18:08:00.23 ID:JmAVYqd30
1ちょうじゃないんよね
もつ未来にまかせたら
もつ未来にまかせたら
32: 2026/05/22(金) 18:08:12.27 ID:3FlQuMcV0
また公金チューチュー案件か
33: 2026/05/22(金) 18:08:28.86 ID:AiZwWxh50
1.1億円w
安くて草
安くて草
34: 2026/05/22(金) 18:08:52.13 ID:mINRVToi0
ドルだよな?


コメント
コメント一覧
公金チューチューで本当は外国企業で裏から情報抜かれてて終わりましたとかさ
下請けピンハネ、不正入札
万博のバスだって最初は国産だと言っていた
東京は違うのかも知れんが
って思ったが「国産AIモデルの構築」とか書いてあるしなあ
それにもうGPT5.5で日本の行政に大分詳しいし
無能としか言いようがない
コメントする