1: 2026/05/23(土) 19:32:38.81 ID:GPlWDc5n
スペースX大型宇宙船「スターシップ」試験打ち上げ成功 ロケット分離も達成、改良機で前進
アメリカの宇宙開発企業スペースXは22日、大型宇宙船「スターシップ」の無人飛行試験を行い、打ち上げは成功しました。
イーロン・マスク氏が率いるスペースXは、アメリカ南部テキサス州の施設から「スターシップ」を打ち上げました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
FNNプライムオンライン 5/23(土) 14:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/37c5ee58268098bb1cdafb4fbb1b19127b3c2aed
アメリカの宇宙開発企業スペースXは22日、大型宇宙船「スターシップ」の無人飛行試験を行い、打ち上げは成功しました。
イーロン・マスク氏が率いるスペースXは、アメリカ南部テキサス州の施設から「スターシップ」を打ち上げました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
FNNプライムオンライン 5/23(土) 14:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/37c5ee58268098bb1cdafb4fbb1b19127b3c2aed
3: 2026/05/23(土) 19:50:15.83 ID:Aavh4dV0
スペースXって利益出てんの?
4: 2026/05/23(土) 19:53:50.20 ID:5hyGz4Sl
流石よな
堀江がこの1/100レベルの成果を出せれば評価するんだけど
堀江がこの1/100レベルの成果を出せれば評価するんだけど
5: 2026/05/23(土) 20:00:29.74 ID:x/UH6nEi
はよ株式公開しろやw
9: 2026/05/23(土) 20:45:12.59 ID:0cToxT+X
>>5
するだろ
IPOは申請に問題なきゃ6月だ
するだろ
IPOは申請に問題なきゃ6月だ
6: 2026/05/23(土) 20:09:17.63 ID:hzFHv0FR
利益はプライスレス
経済的に見たら人類滅亡は確定してて
どんだけ早いかってだけ
国家レベルでも役立たずだから
資材なげうってささやかな抵抗やも
経済的に見たら人類滅亡は確定してて
どんだけ早いかってだけ
国家レベルでも役立たずだから
資材なげうってささやかな抵抗やも
7: 2026/05/23(土) 20:15:36.99 ID:9iiBeVZk
その前に部品かなんかの話でストップさせたのから報じろよ
早い対応こそほめるべき点
あげてから爆発してから失敗じゃ商用できないからな
早い対応こそほめるべき点
あげてから爆発してから失敗じゃ商用できないからな
8: 2026/05/23(土) 20:30:58.52 ID:CB/4xRci
ファルコン9の成功にあぐらかいてたら大型再利用ロケットの商用打上げでニューグレンに先行されて
もっと大型目指してるんだもんってアップグレードのテストして未だに商用実用されてないのはどうなんよ
もっと大型目指してるんだもんってアップグレードのテストして未だに商用実用されてないのはどうなんよ
10: 2026/05/23(土) 20:56:40.30 ID:RKR98ZHM
>>8
> 大型再利用ロケットの商用打上げでニューグレンに先行
確かにStarshipの開発は遅れているが、New Glennの比較対象はFalcon9/Heavy
45t級1段目のみ再利用と100t超の全段再利用じゃ土俵が違う
> 大型再利用ロケットの商用打上げでニューグレンに先行
確かにStarshipの開発は遅れているが、New Glennの比較対象はFalcon9/Heavy
45t級1段目のみ再利用と100t超の全段再利用じゃ土俵が違う
41: 2026/05/24(日) 23:41:24.35 ID:I+AVVPic
>>10
100トンはスターシップ2の予定だったでしょ
ニューグレンが失敗無く成功しちゃったから1はテストだけで終わってV3でもっと大型目指してるからって言い訳してるだけ
100トンはスターシップ2の予定だったでしょ
ニューグレンが失敗無く成功しちゃったから1はテストだけで終わってV3でもっと大型目指してるからって言い訳してるだけ
11: 2026/05/23(土) 21:01:02.22 ID:ebAmsRqX
なんで帰還した時海上で爆発したと書かないの?
13: 2026/05/23(土) 21:09:11.55 ID:/SPFUbQx
>>11
へー、1段目が海上爆破したのか
箸キャッチ行かない選択はじめてじゃないかな
へー、1段目が海上爆破したのか
箸キャッチ行かない選択はじめてじゃないかな
37: 2026/05/24(日) 21:31:59.26 ID:1z7FNVfP
>>11
今回は打ち上げだけ、再利用の検証は後
今回は打ち上げだけ、再利用の検証は後
44: 2026/05/25(月) 07:32:52.98 ID:5eHVp9QJ
>>11
予定通りだから
それを大げさに書くと叩かれるよ
予定通りだから
それを大げさに書くと叩かれるよ
12: 2026/05/23(土) 21:01:33.16 ID:WFXyOlWp
こないだ爆発してデブリばら蒔いたStarlink-34343がまだ飛んでるようだが、数週間で落ちるんじゃなかったのか?
https://i.imgur.com/XUjbjuD.jpeg
最近も軌道が変化してるようだし、また爆発か衝突でもあったんだろうか?
大量に打ち上げやるなら責任もって後始末しろよ
https://i.imgur.com/XUjbjuD.jpeg
最近も軌道が変化してるようだし、また爆発か衝突でもあったんだろうか?
大量に打ち上げやるなら責任もって後始末しろよ
14: 2026/05/23(土) 21:16:36.63 ID:viS2X4/n
改良型
失敗が許されないテストで成功
なにせ月行きがおしてるからな
失敗が許されないテストで成功
なにせ月行きがおしてるからな
15: 2026/05/23(土) 21:26:09.05 ID:viS2X4/n
これでスペースXの株式公開がまもなく行われることになった
イーロン・マスクの
総資産は1兆ドル(約160兆円)を突破
人類初の「トリオネア(資産1兆ドル超の富豪)」になる見込み
イーロン・マスクの
総資産は1兆ドル(約160兆円)を突破
人類初の「トリオネア(資産1兆ドル超の富豪)」になる見込み
16: 2026/05/23(土) 21:36:30.97 ID:FBFL5oOT
なるんだけど
会社としてはエヌビディアとアンソロピックと言われてるのが怪しさ満点
会社としてはエヌビディアとアンソロピックと言われてるのが怪しさ満点
17: 2026/05/23(土) 21:36:35.45 ID:q4gPcTqh
イーロンの地球滅亡計画がまた一歩進んでしまうのか
18: 2026/05/23(土) 21:48:25.35 ID:a4tg2/Su
イーロンはDOGEのハッカー部隊つかって政府機関のサーバーから機密情報を違法に盗み出した前科があるからアンソロピックとの繋がりは核兵器級の恐怖を感じる
25: 2026/05/23(土) 22:10:09.04 ID:AGIMLCb4
これ、人乗せるほど信頼性担保できないだろ
28: 2026/05/23(土) 22:16:25.72 ID:yu9ibkrl
前回までは、スターシップの翼というかフラップが、大気圏突入で燃えてしまう現象に悩まされていたが、
いつのまにか改良して今回はまったく燃えていなかった。SpaceXのすごいところは、失敗しても次回には
必ず解決してよくなっていること。日本も真似すべきだ。
いつのまにか改良して今回はまったく燃えていなかった。SpaceXのすごいところは、失敗しても次回には
必ず解決してよくなっていること。日本も真似すべきだ。
31: 2026/05/23(土) 22:47:06.00 ID:viS2X4/n
>>28
無理じゃね
あれのキモは1000を超えるセンサーとそれを統括するAIだ
JAXAや欧州宇宙機関(ESA)では半年かかる解析を1日で終わらせる、AIが
そして3ヶ月後にはもう次のロケットを打ち上げる、ありえねえ
無理じゃね
あれのキモは1000を超えるセンサーとそれを統括するAIだ
JAXAや欧州宇宙機関(ESA)では半年かかる解析を1日で終わらせる、AIが
そして3ヶ月後にはもう次のロケットを打ち上げる、ありえねえ
29: 2026/05/23(土) 22:20:33.47 ID:dGTnK5aC
来年ランデブーの試験して再来年もう着陸予定なのか
ペース早いな
まあ2030年には中国も月面着陸予定してるから遅れることも考えたら最低ラインのスケジュールなんだろうけど
ペース早いな
まあ2030年には中国も月面着陸予定してるから遅れることも考えたら最低ラインのスケジュールなんだろうけど
30: 2026/05/23(土) 22:29:48.25 ID:GhEVe0QE
保有しているispace全てを売却してスペースXへ乗り換えます
33: 2026/05/24(日) 15:08:21.08 ID:hcA5oM/K
点火しなかったエンジンとか有るらしいが
一個や二個点火しなくても十分な推進力が出る設計なのか?
一個や二個点火しなくても十分な推進力が出る設計なのか?
35: 2026/05/24(日) 19:29:17.10 ID:LUblFwCc
>>33
1段目スーパーヘビーは3基動作しなくても打ち上げに支障はない
2段目スターシップについての言及はこれまでなかったが、RVacを1基失っても低軌道であれば到達できると実証された
1段目スーパーヘビーは3基動作しなくても打ち上げに支障はない
2段目スターシップについての言及はこれまでなかったが、RVacを1基失っても低軌道であれば到達できると実証された
36: 2026/05/24(日) 20:54:50.89 ID:mtDdwyLw
>>35
低軌道190km到達で使い道あるの?
低軌道190km到達で使い道あるの?
38: 2026/05/24(日) 23:05:43.98 ID:MlHN4INy
>>36
めっちゃあるな
完璧だ
めっちゃあるな
完璧だ
39: 2026/05/24(日) 23:21:18.90 ID:YpbcvZeg
>>38
-7 x 194 km の弾道軌道じゃ Starlink衛星は全部落ちちゃうと思うけど?
-7 x 194 km の弾道軌道じゃ Starlink衛星は全部落ちちゃうと思うけど?
46: 2026/05/25(月) 12:59:54.00 ID:5kDcL6aQ
>>33
元々スペースxは多数のロケットを備え
起動しないロケットの対称のロケットを止めることでバランスをとる設計
元々スペースxは多数のロケットを備え
起動しないロケットの対称のロケットを止めることでバランスをとる設計
34: 2026/05/24(日) 17:05:44.63 ID:i6Gfarst
ブースターの方はコントロールされた着水は出来なかった
100%の成功では無い…間違いなく前進はしているが
100%の成功では無い…間違いなく前進はしているが
40: 2026/05/24(日) 23:29:52.59 ID:YpbcvZeg
こないだニューグレンが失敗した 154 x 494 km 軌道の方が生き残れる可能性は高い
42: 2026/05/25(月) 07:23:37.78 ID:sq1kOk6M
超低軌道衛星に使う大気吸い込みイオンエンジンは開発中…
もう数年~10年かかるかも
もう数年~10年かかるかも
43: 2026/05/25(月) 07:30:38.56 ID:85GtzYip
失敗することまで考慮してデータ取りのためと割り切って打ち上げてる強みだよな
日本みたいに失敗したらダメみたいなプレッシャーかけたら萎縮しちゃうわな
日本みたいに失敗したらダメみたいなプレッシャーかけたら萎縮しちゃうわな
45: 2026/05/25(月) 08:55:21.40 ID:sq1kOk6M
ニューグレンなんて、打ち上げはたったの3回
ほんで1段目回収含めて完全成功したのは1回だけや
ほんで1段目回収含めて完全成功したのは1回だけや
47: 2026/05/25(月) 13:50:21.18 ID:dENkqq6D
スペースXの倉庫に何百個も予備のエンジンがあるのを見た
小さくて構造も単純にして安く作れるから量産に向いてるのだとか
小さくて構造も単純にして安く作れるから量産に向いてるのだとか
48: 2026/05/26(火) 00:00:52.00 ID:H/R2eEET
1個の爆発で周りのも壊れて収拾がつかなくなったように見えたが
引用元: ・【宇宙開発】スペースX大型宇宙船「スターシップ」試験打ち上げ成功 ロケット分離も達成、改良機で前進 [すらいむ★]


コメント
コメント一覧
コメントする