1: 2026/05/29(金) 17:16:58.73 ID:mkpSnkVj
ikada
消えた病「日本住血吸虫症」ダイジェスト
日本では古来より、腹部だけが太鼓のように膨れ上がり、苦しみながら死に至る“原因不明の奇病”が発生していた。
山梨、広島、福岡。ごく限られた地域に根を張り、農民から戦国武将まで無差別に命を奪い続けた病。国内最古の記録は、なんと戦国時代まで遡る。
その正体が「日本住血吸虫」という寄生虫であると突き止められたのは、わずか100年ほど前のことだ。

https://bunshun.jp/articles/-/88998

宿主に卵を産みつけて殺す“恐怖の寄生虫”

 

2: 2026/05/29(金) 17:24:36.99 ID:OBinWa5N
ミヤイリガイ

3: 2026/05/29(金) 17:26:26.28 ID:7RNwi+02
この寄生虫の恐ろしさは、その侵入方法にある。日本住血吸虫の幼虫は、宿主の皮膚に触れた瞬間、そこを突き破って体内にねじり込む。
宿主に入り込んで成虫になると、1日にだいたい3000個の卵を産みながら、約3年間生きる。この卵が臓器の細い血管に詰まり、重篤な症状を引き起こすのだ。

4: 2026/05/29(金) 17:26:34.37 ID:5FoON1Z/
メイドインアビスみたいやな

5: 2026/05/29(金) 17:26:46.21 ID:9hqFb1yP
山梨のレジェンド

6: 2026/05/29(金) 17:44:35.69 ID:LzhNzmol
金バエ病

7: 2026/05/29(金) 17:44:52.31 ID:VRWiBaYo
こっわ

8: 2026/05/29(金) 17:48:00.27 ID:WsGy9E9S
>流行地の若者たちは子どもの頃の感染によって発育が著しく阻害され、20歳になっても11、12歳にしか見えないほどだったという。
これは・・・

9: 2026/05/29(金) 17:53:28.43 ID:l4bC/ogb
ミヤイリガイは水辺に生息している。田んぼに入らなければ生きていけない農民にとって、感染を避けることは不可能に近かった。

そりゃお米は貴重になるな
お百姓さんありがとう

引用元: ・ただ水に触れるだけで、腹が太鼓のように膨れて死ぬ…かつて日本人を苦しめた“原因不明の奇病”の恐怖 [しゅわっち'92★]