1: 2026/05/27(水) 13:41:41.48 ID:rMbP1LsX
研修医を終えた若き医師たちが、外科や救急ではなく美容外科やコンサルファームへと流れる現象が加速しているという。激務・薄給を放置し、診療報酬を巡るロビー活動に終始してきた日本医師会のツケが回ってきたとも言える状況について取材した。
つづきを読む
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05271000/
つづきを読む
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05271000/
3: 2026/05/27(水) 14:05:46.65 ID:IxSVqDna
よくTVにコメンテーターとして出てくる人?
4: 2026/05/27(水) 14:10:28.40 ID:boHDfNgJ
医師免許とか弁護士資格持って政治家になる奴
補助金や税金返せよ
補助金や税金返せよ
11: 2026/05/27(水) 14:41:24.59 ID:RMW4afvM
>>4
弁護士は最近のは修習生は貸与制だけど?
医者も国公立出はともかく、私立は学費高いし
弁護士は最近のは修習生は貸与制だけど?
医者も国公立出はともかく、私立は学費高いし
5: 2026/05/27(水) 14:17:49.98 ID:5q0h/5yq
診断はAIにとってかわられるだろうし
手先が起用で根気強い人を手術技術者として養成するか
手先が起用で根気強い人を手術技術者として養成するか
7: 2026/05/27(水) 14:27:07.93 ID:IxSVqDna
すぐ直美に走るような奴は重い税金かけて
絶対儲からんようにする
絶対儲からんようにする
9: 2026/05/27(水) 14:31:02.75 ID:Zy15BwvD
だって将来は、
「逃げたい、もう無理かな」33歳女性獣医師が自殺・・・
「逃げたい、もう無理かな」33歳女性獣医師が自殺・・・
13: 2026/05/27(水) 14:42:46.96 ID:AnCpUouX
簡単なことだ
保険診療医を10年やらない奴の医師免許を剥奪
するように法改正すればいいだけ
有名な高須ですら何年も外科手術の修行を積んだ後に美容を始めた
直美のバカどもなんて医師免許あるだけのだだのガキ
免許剥奪しろ
保険診療医を10年やらない奴の医師免許を剥奪
するように法改正すればいいだけ
有名な高須ですら何年も外科手術の修行を積んだ後に美容を始めた
直美のバカどもなんて医師免許あるだけのだだのガキ
免許剥奪しろ
14: 2026/05/27(水) 14:46:22.91 ID:eZb8u9Vg
>>13
だよなあ
国立の医学部には税金が大量に使われている
1人1億
これで仕事しない直美には厳罰が必要だな
だよなあ
国立の医学部には税金が大量に使われている
1人1億
これで仕事しない直美には厳罰が必要だな
16: 2026/05/27(水) 14:51:42.52 ID:IxSVqDna
美容外科を名乗る所は
強制的に救急医療に指定する
出来なければ廃業
これくらい荒療治しないと
日本の保険医療制度は早晩摘むことになる
強制的に救急医療に指定する
出来なければ廃業
これくらい荒療治しないと
日本の保険医療制度は早晩摘むことになる
20: 2026/05/27(水) 16:49:20.59 ID:RYW/+9Gp
情報が古いな
「直美」は一昨年の段階で飽和していて
昨年からは「直産(直接産業医)」だ
キャパが大きくはないからすぐ飽和するが
「直美」は一昨年の段階で飽和していて
昨年からは「直産(直接産業医)」だ
キャパが大きくはないからすぐ飽和するが
21: 2026/05/27(水) 17:09:38.53 ID:O/jkpGlK
私大医学部なら勝手にすればいいが、国民の血税注いでる国立大でこれやったら国賊だろ
難関国立大医学部というオイシイ学歴だけ血税から頂戴して、面倒な医者の仕事はやりませんよとか
追跡調査してそういう奴が一定数出た国立医学部は廃止しろ
難関国立大医学部というオイシイ学歴だけ血税から頂戴して、面倒な医者の仕事はやりませんよとか
追跡調査してそういう奴が一定数出た国立医学部は廃止しろ
40: 2026/05/27(水) 18:46:07.28 ID:lyNMBWVB
>>21
入試に合格してるんだから自由にする権利があるんだよ。
悔しかったら、きみも入試に合格すれば?
入試に合格してるんだから自由にする権利があるんだよ。
悔しかったら、きみも入試に合格すれば?
22: 2026/05/27(水) 17:12:46.63 ID:O/jkpGlK
コンサルなどで難関国立大医学部出身を謳ってる奴は、
学歴職歴吹聴して悦に入ってると納税者から睨まれるわな
学歴職歴吹聴して悦に入ってると納税者から睨まれるわな
23: 2026/05/27(水) 17:14:12.37 ID:VARWuTJf
なんでマッキンゼーが直マンなんだ?
27: 2026/05/27(水) 17:32:40.41 ID:9MRnyuxB
ソース元が有料記事で途中までしか読めないけど
簡単な診察が出来るナースプラクティショナー(診察看護師)を充実させるしかないよね
簡単な診察が出来るナースプラクティショナー(診察看護師)を充実させるしかないよね
29: 2026/05/27(水) 17:44:21.82 ID:ABkLPqwo
医者になりたいから医学部じゃなくて
偏差値が高いから医学部って層がいるからなあ。
偏差値が高いから医学部って層がいるからなあ。
32: 2026/05/27(水) 18:01:18.14 ID:og5XseJO
>>29
それでも医者になる気ないのに6年もしんどい学科に行こうとは思わんでしょごく一部除いて
それでも医者になる気ないのに6年もしんどい学科に行こうとは思わんでしょごく一部除いて
34: 2026/05/27(水) 18:15:18.39 ID:LWZcByim
>>32
東大や上位医学部は給料良い医師以外の道選ぶよ
東大や上位医学部は給料良い医師以外の道選ぶよ
31: 2026/05/27(水) 17:58:11.48 ID:fGDRLK5s
33: 2026/05/27(水) 18:14:32.43 ID:LWZcByim
プレジデントオンラインでは医学生の4割が医師にならないとのこと。
加えてたとえ医師になっても給料破格の美容いくか、同じく破格の外国にいく人多いし、日本の医師不足は進む。
加えてたとえ医師になっても給料破格の美容いくか、同じく破格の外国にいく人多いし、日本の医師不足は進む。
38: 2026/05/27(水) 18:37:37.38 ID:VzGO+kzk
医療は一度崩壊したほうがいい
平均寿命も変わらない
平均寿命も変わらない
39: 2026/05/27(水) 18:40:38.81 ID:O/jkpGlK
東大京大科学大あたりでこれやったら、納税者に対して泥棒したのと同じ
42: 2026/05/27(水) 19:03:00.67 ID:oqUyc619
適正のない人は直美でいいんじゃないの
15: 2026/05/27(水) 14:49:03.91 ID:eZb8u9Vg
一方で医師の負担軽減もなんとかしないと
ER、産婦人科、小児科など、過酷な労働環境に置かれている医師の負担をどう軽減させるかが鍵
ほったらかしにすれば直美が増える一方だ
ER、産婦人科、小児科など、過酷な労働環境に置かれている医師の負担をどう軽減させるかが鍵
ほったらかしにすれば直美が増える一方だ
引用元: ・医師免許を持ちながら「医師をしない」時代 「直美」「直在」「直マン」が日本の医療を壊す [しゅわっち'92★]


コメント
コメント一覧
医療とは全く関係ない分野で起業して仕事しとる
一瞬病理で勤務してたけど、向いてないってやめた。
ほんで副業に本腰入れて今に至るわ
コメントする