1: 2026/05/27(水) 13:39:57.49 ID:rMbP1LsX
「喉笛を掻っ切ると血が噴き出す」は本当か、「舌を噛んで自殺」はできるのか、「重要な手掛かりを握って死んでいる死体」はありえるのか――。
ドラマや漫画で描かれる“死”の描写はどのくらい正しいのか。数千体の遺体と向き合った法医解剖医が、実例と医学的知見をもとに解説する。
〈本記事は飯野守男著『法医学教授が教えている 死体の授業』(飛鳥新社)の内容を再編集したものです〉
https://gendai.media/articles/-/167526
「喉笛を掻っ切る」と本当に血が勢いよく吹き出るのか?
ドラマや漫画で描かれる“死”の描写はどのくらい正しいのか。数千体の遺体と向き合った法医解剖医が、実例と医学的知見をもとに解説する。
〈本記事は飯野守男著『法医学教授が教えている 死体の授業』(飛鳥新社)の内容を再編集したものです〉
https://gendai.media/articles/-/167526
「喉笛を掻っ切る」と本当に血が勢いよく吹き出るのか?
3: 2026/05/27(水) 13:55:53.04 ID:moTn7MJQ
舌には嘘つきを意味する言葉が多い
4: 2026/05/27(水) 13:57:48.51 ID:YMnxo09E
舌が切れたら失血か窒息で死ぬ
でも現代では死んだ人少ないだろうね
フィクションではないよ
この人はアホウなんだろうな
でも現代では死んだ人少ないだろうね
フィクションではないよ
この人はアホウなんだろうな
7: 2026/05/27(水) 14:49:09.59 ID:sbak3Eqa
技術のないスーパーで売ってる「厚切り牛タン」の噛み切れないスジ(´・ω・`)
ちゃんと筋切りして売れよ……
ちゃんと筋切りして売れよ……
9: 2026/05/27(水) 15:06:04.71 ID:iv8YiEWU
舌を噛んで死ぬのはかなりの精神力が必要だし噛んだら即死というわけでもなく
かなりの苦痛がともなうし中途半端な噛みかたでは死ねないね
そういう意味では正しいか絶対にムリ、という訳でもないだろう
かなりの苦痛がともなうし中途半端な噛みかたでは死ねないね
そういう意味では正しいか絶対にムリ、という訳でもないだろう
10: 2026/05/27(水) 15:39:29.48 ID:MGSJiPlE
ホルマリン湿らせたハンカチですぐに気絶するのも嘘
普通は5分くらいかかるらしい
普通は5分くらいかかるらしい
12: 2026/05/27(水) 18:31:06.01 ID:1oewMExB
>>10
ホルマリンで麻酔ですか?そうですかww
ホルマリンで麻酔ですか?そうですかww
32: 2026/05/29(金) 20:00:35.38 ID:9s96GFev
>>10
ビチャビチャにしたハンカチを押し当てて窒息昏倒させたほうが確実
ビチャビチャにしたハンカチを押し当てて窒息昏倒させたほうが確実
14: 2026/05/27(水) 20:15:24.47 ID:gxq+azIA
子供の頃これを信じていた俺は
何かのはずみで舌を怪我して出血したとき
「僕はもう死ぬんだ!!」と大騒ぎしたことがある
何かのはずみで舌を怪我して出血したとき
「僕はもう死ぬんだ!!」と大騒ぎしたことがある
15: 2026/05/27(水) 20:30:14.66 ID:yj7O7CDJ
>>14
そうか
シャックリを100回とか信じていた子供時代を送ってそうだな
そうか
シャックリを100回とか信じていた子供時代を送ってそうだな
16: 2026/05/27(水) 20:35:13.46 ID:V5Trcmsf
忍者「あれ?俺死んでなかったの?
17: 2026/05/28(木) 00:15:59.87 ID:A4luW8JG
スタンガンをバチバチ当てられて瞬時に気絶するというのもウソらしいな
実際はモーレツに痛いだけと聞いたが
実際はモーレツに痛いだけと聞いたが
18: 2026/05/28(木) 01:07:27.47 ID:oAHAGnRd
動物で牙に舌が刺さったのは見たことがある
すぐ死んだりではないが無事では済まんぞ
すぐ死んだりではないが無事では済まんぞ
20: 2026/05/28(木) 01:25:14.12 ID:VvfP59Hn
醤油の一升瓶飲んだら死ねるの?
25: 2026/05/28(木) 08:05:36.65 ID:TgsnfRAr
青酸カリ死のアーモンド臭は?
26: 2026/05/28(木) 08:20:43.25 ID:VqTd8DTE
割と本気で噛んでしまった事があるけど、すんげー硬いw
端が千切れて中央は歯型が付いたけど、ほっといたらきれいのに治ったわ
こういうトラブルもあるだろうから、元々かなり丈夫に出来てるんじゃねかなw
端が千切れて中央は歯型が付いたけど、ほっといたらきれいのに治ったわ
こういうトラブルもあるだろうから、元々かなり丈夫に出来てるんじゃねかなw
28: 2026/05/28(木) 14:08:18.80 ID:GgbgI793
首トン気絶とか即落ちクロロホルムは?
29: 2026/05/28(木) 14:31:28.73 ID:C3AAglhq
>>28
結構有名だが、気絶するレベルの首トンは首の骨が折れて殺してしまう可能性の方が高い
結構有名だが、気絶するレベルの首トンは首の骨が折れて殺してしまう可能性の方が高い
31: 2026/05/29(金) 13:06:20.69 ID:SZKvAvUH
舌切ったら治ってもラリルレロが言い辛くなるじゃん
33: 2026/05/30(土) 14:40:40.32 ID:UkQ7ytk6
前から押されて後ろに倒れて、後頭部を豆腐のカドにぶつけて死ぬ というのもドラマにありがち
24: 2026/05/28(木) 07:44:19.21 ID:zBrZLyRP
読んでて気分悪くなってそっとじ…うぅ朝から気持ち悪い
引用元: ・ドラマにありがち「舌を噛み切って死ぬ」はフィクションです!法医解剖医が解説する「納得の理由」 [しゅわっち'92★]


コメント
コメント一覧
どっちがアホウなんだか
コメントする