1: 2026/05/29(金) 22:27:40.87 ID:PeWmE6Dc
マンジャロやオゼンピックなどの減量薬で体重を減らした人は肥満関連の疾患のリスクが低下すると判明
マンジャロやオゼンピックといった減量薬はGLP-1受容体作動薬と呼ばれ、近年は肥満に悩む多くの人々がこれらの薬で減量を試みています。
2026年5月にトルコで開催された第33回欧州肥満学会で、GLP-1受容体作動薬を使って減量を達成した人は、肥満に関連する疾患のリスクが低下するとの研究結果が報告されました。
People who lost the most weight on Ozempic saw huge health benefits | ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2026/05/260518041432.htm
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2026年05月29日 12時00分
https://gigazine.net/news/20260529-weight-loss-glp-1-disease-risk/
マンジャロやオゼンピックといった減量薬はGLP-1受容体作動薬と呼ばれ、近年は肥満に悩む多くの人々がこれらの薬で減量を試みています。
2026年5月にトルコで開催された第33回欧州肥満学会で、GLP-1受容体作動薬を使って減量を達成した人は、肥満に関連する疾患のリスクが低下するとの研究結果が報告されました。
People who lost the most weight on Ozempic saw huge health benefits | ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2026/05/260518041432.htm
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2026年05月29日 12時00分
https://gigazine.net/news/20260529-weight-loss-glp-1-disease-risk/
2: 2026/05/30(土) 01:44:31.96 ID:axfa/stX
被験者のBMIの変化を1年間にわたって追跡した結果、患者の27%はBMIが0~5%未満しか低下せず、22.4%は5~10%低下しました。さらに14.1%はBMIが10~15%も低下し、15.8%は15%以上という大幅なBMIの減少を達成していました。なお、20.8%は治療開始前よりむしろ体重が増加してしまったとのことです。
その後11カ月間にわたり健康状態を追跡したところ、治療期間中のBMI低下が0~5%未満にとどまった被験者に比べ、BMIが15%以上低下した人は変形性関節症のリスクが37%、慢性腎臓病のリスクが30%、閉塞性睡眠時無呼吸症候群のリスクが69%、心不全のリスクが32%低いことが判明。これらはいずれも肥満がリスクに悪影響を及ぼす疾患であり、心不全以外は統計的に有意な水準に達していました。
一方で治療期間中に体重が増加してしまった被験者は、BMI低下が0~5%未満にとどまった被験者と比較して変形性関節症のリスクが10%、慢性腎臓病のリスクが14%、閉塞性睡眠時無呼吸症候群のリスクが22%、心不全のリスクが69%高いという結果になりました。
5: 2026/05/30(土) 17:12:47.68 ID:9FRFbKJq
まあ逆に薬による「偽物の」体重減少とかあったら驚きだったわけだが
8: 2026/05/30(土) 19:23:38.87 ID:UsFAEBdw
減量薬って言っちゃった
9: 2026/05/30(土) 19:47:35.52 ID:fgQ7FWLV
推奨してんのかよw
10: 2026/05/30(土) 19:48:39.19 ID:BM6SQ4lu
週2、3回も走れば普通に食ってても痩せていくのになんで薬とか使うんだろうな
怠惰すぎるだろ
怠惰すぎるだろ
11: 2026/05/30(土) 20:36:00.27 ID:lNCq0SfO
ちなみに薬やめたらリバウンドする率も高いんだそうだ
まぁ当たり前だが
結局の所、摂食行動は脳みそに根付いたもんが強いんだろうな
飽食の時代の徒花だな
まぁ当たり前だが
結局の所、摂食行動は脳みそに根付いたもんが強いんだろうな
飽食の時代の徒花だな
3: 2026/05/30(土) 01:57:46.24 ID:1CgC26sR
痩せたんなら当然な気が
引用元: ・【健康】マンジャロやオゼンピックなどの減量薬で体重を減らした人は肥満関連の疾患のリスクが低下すると判明 [すらいむ★]


コメント
コメント一覧
コレが投薬やめてからもBMIとか肥満関連の指数の減少や維持に数年単位で影響をおよぼすなら凄いことやが
むしろ投薬やめるとリバウンドしたり元より体重増加するとか聞くんやけど
ソース記事でも20%は以前より体重増加してるとか書いてあるし何が凄いのか分からん
自明のことを積み重ねていくのが科学やからね
チョロっとでも論理の飛躍があると怖い先生に素人質問でぶん殴られるから、こういう研究は大事
そんな事よりホルモン注射による長期的なリスクを考えずに
バンバン打ってるアホの知能が哀れすぎる
投薬やめても以前と同じ量に食事量が戻るなら意味ないね
薬に食欲減退作用があるみたいだけど当然投与をやめたらその作用は無くなるんだから過食の人は再び過食に走るだろうね、投与を数年感に渡って行い通常の食事量(肥満にならない適切な食事量)に慣れて…って可能性はあるけど。
過食を起因とする糖尿病患者には有効なのかも?食事量が継続して減る可能性はなんとも言えないな。
それ故全く信頼性がない学会だわ
やめたらじゃなく、やってる最中からやぞ
コメントする