1: 2026/05/29(金) 22:36:28.06 ID:PeWmE6Dc
わずか100万分の1秒でアニサキスを殺虫する技術が開発される 量産化に期待!
日本人の不倶戴天の敵・アニサキス。その「殺虫装置」がついに身近なものになるかもしれません。
刺身や寿司など魚の生食が大好きな日本人にとって、もっとも恐ろしい相手は寄生虫アニサキスでしょう。
魚の筋肉中に潜り込んでいるこの寄生虫をヒトが飲み込んでしまうと胃腸の中で大暴れし、耐え難い激痛をもたらします。
加熱や冷凍によってアニサキスは殺虫できますが、食感や風味も失われてしまうために二の足を踏んでしまいます。
しかしそんな我々の前に救世主が現れるかもしません。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
tsurinews 2026年5月22日
https://tsurinews.jp/399743/
関連スレ(dat)
【食】アジに寄生したアニサキスをパルス電流で“瞬殺”する技術、熊本大学がクラファン実施 「サバ、サケ、サンマにも」 [すらいむ★]
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1700046278/
日本人の不倶戴天の敵・アニサキス。その「殺虫装置」がついに身近なものになるかもしれません。
刺身や寿司など魚の生食が大好きな日本人にとって、もっとも恐ろしい相手は寄生虫アニサキスでしょう。
魚の筋肉中に潜り込んでいるこの寄生虫をヒトが飲み込んでしまうと胃腸の中で大暴れし、耐え難い激痛をもたらします。
加熱や冷凍によってアニサキスは殺虫できますが、食感や風味も失われてしまうために二の足を踏んでしまいます。
しかしそんな我々の前に救世主が現れるかもしません。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
tsurinews 2026年5月22日
https://tsurinews.jp/399743/
関連スレ(dat)
【食】アジに寄生したアニサキスをパルス電流で“瞬殺”する技術、熊本大学がクラファン実施 「サバ、サケ、サンマにも」 [すらいむ★]
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1700046278/
13: 2026/05/30(土) 04:22:55.67 ID:aOWK6llQ
>>1
電場、磁場、電磁場・・
そのうちのドレなのか、あるいは
それらの混合なのか、わからない。
隠しているんだろうか?
電場、磁場、電磁場・・
そのうちのドレなのか、あるいは
それらの混合なのか、わからない。
隠しているんだろうか?
14: 2026/05/30(土) 04:25:11.68 ID:aOWK6llQ
>>13
あっと、電圧・電流、つまりパルス電力
なのかも知れませんね。
あっと、電圧・電流、つまりパルス電力
なのかも知れませんね。
23: 2026/05/30(土) 14:15:06.51 ID:r/WcjGIN
>>13
本文に
>この装置では、30,000ボルトもの超高電圧を、100万分の1秒のような「ごく一瞬だけ」魚の筋肉に通します。
>「電磁パルス」というこの技術は、生魚に火を通すことなくアニサキスだけをピンポイントで殺すことが
>できるのだそうです。
と書かれている
本文に
>この装置では、30,000ボルトもの超高電圧を、100万分の1秒のような「ごく一瞬だけ」魚の筋肉に通します。
>「電磁パルス」というこの技術は、生魚に火を通すことなくアニサキスだけをピンポイントで殺すことが
>できるのだそうです。
と書かれている
35: 2026/05/31(日) 11:37:42.53 ID:DTu+0VCt
>>23
その程度の装置なら、ブラウン管テレビで使われてたフライバックトランスとコンデンサの組み合わせで、数万円で作れちゃうのに、
>そんな夢の機械であるアニサキス殺虫装置ですが、もちろんネックもあります。それは高価なこと。
>現時点では一機あたり1,000万円以上と高価で、我々一般庶民はもちろん、鮮魚店や料理店で導入するにもハードルが高い状態です。
ってのがなー
しかも、100万分の1秒程度じゃあ普通の静電気レベルであって死ぬわけないんだが「100万分の1秒のような」ってのもなー
その程度の装置なら、ブラウン管テレビで使われてたフライバックトランスとコンデンサの組み合わせで、数万円で作れちゃうのに、
>そんな夢の機械であるアニサキス殺虫装置ですが、もちろんネックもあります。それは高価なこと。
>現時点では一機あたり1,000万円以上と高価で、我々一般庶民はもちろん、鮮魚店や料理店で導入するにもハードルが高い状態です。
ってのがなー
しかも、100万分の1秒程度じゃあ普通の静電気レベルであって死ぬわけないんだが「100万分の1秒のような」ってのもなー
2: 2026/05/29(金) 22:44:31.68 ID:beQHhMyJ
死骸はそのまま美味しい刺身や寿司と一緒に胃袋へ
3: 2026/05/29(金) 22:58:46.32 ID:vE/qqRv2
死んだアニサキスでもアレルギーによるアナフィラキシーショックの心配はあるよね
4: 2026/05/29(金) 23:04:17.06 ID:meR1YsmX
>>3
そこまで心配なら、新鮮な刺身は食べないほうがいい
魚には人間には害を与えない寄生虫やその死骸も潜んでる
そこまで心配なら、新鮮な刺身は食べないほうがいい
魚には人間には害を与えない寄生虫やその死骸も潜んでる
5: 2026/05/29(金) 23:34:44.26 ID:7RNwi+02
凍らせればいいだけ
あほか
あほか
19: 2026/05/30(土) 12:58:35.18 ID:WPf2c4WC
>>5
不味くなるけど?
不味くなるけど?
6: 2026/05/29(金) 23:41:15.26 ID:QIn+TtLh
アニサキスって凍らせればいいのか
釣ってその場で刺身食べてる奴はやばいのか
釣ってその場で刺身食べてる奴はやばいのか
8: 2026/05/30(土) 02:18:42.14 ID:BLqrUlXM
>>6
もともとは胃とか腸とか内臓に規制していて魚が死ぬと筋肉に移動するのよ
釣り船とかで釣りたてを生きてるうちに締めて内蔵抜いて刺身にするならかなりリスクは低くなる
リスク低くなるだけで絶対筋肉にいないというわけじゃないから危ないことに変わりはないけどな
もともとは胃とか腸とか内臓に規制していて魚が死ぬと筋肉に移動するのよ
釣り船とかで釣りたてを生きてるうちに締めて内蔵抜いて刺身にするならかなりリスクは低くなる
リスク低くなるだけで絶対筋肉にいないというわけじゃないから危ないことに変わりはないけどな
9: 2026/05/30(土) 02:20:04.85 ID:SXMCV6or
つミンチ
21: 2026/05/30(土) 13:33:13.56 ID:/vY5VaWs
>>9
お前は刺身はミンチで良いのか!!
だったらアジに薬味のみそを入れて叩け!!
お前は刺身はミンチで良いのか!!
だったらアジに薬味のみそを入れて叩け!!
10: 2026/05/30(土) 03:25:55.73 ID:+opzSDXf
1000万なら高級割烹店なら導入してもペイするかもね。
15: 2026/05/30(土) 04:33:02.24 ID:2GNNKgFW
まさかの釣りニュースでスレ立てwww
それはともかくこのニュース何回目だよ
なにか進展があったのかとソースを読んでも進展はなし
それはともかくこのニュース何回目だよ
なにか進展があったのかとソースを読んでも進展はなし
25: 2026/05/30(土) 16:27:29.76 ID:KcUSlhgj
>>15
もう実用化可能な状態だけど量産できるだけのスポンサーがいないから販売できてない
スポンサーができればすぐ量産化できる
もう実用化可能な状態だけど量産できるだけのスポンサーがいないから販売できてない
スポンサーができればすぐ量産化できる
32: 2026/05/30(土) 23:30:57.00 ID:qrVypJkZ
>>25
寿司屋のチェーン店とかが出資するかもしれんな
寿司屋のチェーン店とかが出資するかもしれんな
34: 2026/05/31(日) 11:27:14.25 ID:qnZdWyku
>>32
チェーン店で冷凍せずに直送でそのまま使ってるようなところ有るんかねえ
一度でも冷凍してしまえばそもそもアニサキスの心配ないし
チェーン店で冷凍せずに直送でそのまま使ってるようなところ有るんかねえ
一度でも冷凍してしまえばそもそもアニサキスの心配ないし
18: 2026/05/30(土) 12:55:11.77 ID:t7UZnoZJ
なんか食えなくなりそうw
26: 2026/05/30(土) 16:44:37.67 ID:ub0aBhUJ
電気ショックだろ(笑)
29: 2026/05/30(土) 18:04:31.75 ID:OAhV0S1+
寄生虫アニサキスが高電圧電磁パルスで殺虫されるタイムは
わずか100万分の1秒に過ぎない
では電磁パルスをもう一度見てみよう
わずか100万分の1秒に過ぎない
では電磁パルスをもう一度見てみよう
31: 2026/05/30(土) 23:18:41.53 ID:XSoI5pXQ
冷凍は重要
33: 2026/05/31(日) 03:00:43.43 ID:hFzAYRpC
ずいぶん前から言われてたやつだよね
ようやく実用化の目処がたったのか
てか、個人で処理することが前提なのかよ!
普通に漁港とかが買って、殺虫済みのやつを
市場に卸してくれよ
ようやく実用化の目処がたったのか
てか、個人で処理することが前提なのかよ!
普通に漁港とかが買って、殺虫済みのやつを
市場に卸してくれよ
36: 2026/05/31(日) 11:41:13.85 ID:D3hVKWBy
アニキサスの死骸は食べてもいいのかな
7: 2026/05/30(土) 01:07:54.52 ID:FM1smQRL
これはちょつと期待


コメント
コメント一覧
魚丸ごと、イカ丸ごとにバチっとスタンガンで一括処理できるくらいじゃねえと実用性無くね
そして多くの鮮魚は輸送の都合から結局は冷凍輸送に頼らざるを得ないというジレンマw
時間(日数)がかかるだけで、一般家庭用冷凍庫の-18℃でも処理できるで
コメントする