1: 2026/05/30(土) 14:33:23.56 ID:jRaAKhCg
死海(CNN) 死海はイスラエルとヨルダン、パレスチナ自治区の境界にまたがる塩湖。
湖面の海抜はマイナス約430メートルと、地球上で最も低い。含まれる塩分は世界屈指の濃度で、通常の海水に比べると10倍近い。
そのため水の密度が非常に高く、何もしなくても体が水面に浮く。
https://www.cnn.co.jp/world/35248231.html
続き
湖面の海抜はマイナス約430メートルと、地球上で最も低い。含まれる塩分は世界屈指の濃度で、通常の海水に比べると10倍近い。
そのため水の密度が非常に高く、何もしなくても体が水面に浮く。
https://www.cnn.co.jp/world/35248231.html
続き
2: 2026/05/30(土) 14:34:58.27 ID:UkQ7ytk6
死海で見つかった書物を「死海文書」と呼ぶ
3: 2026/05/30(土) 14:47:35.45 ID:JObjY33r
そりゃまあ人が増えて
水や資源を利用するようになって
死海に入る水が減ったならどうにもならん
水や資源を利用するようになって
死海に入る水が減ったならどうにもならん
4: 2026/05/30(土) 14:50:57.81 ID:BogoBau6
死海が死んだら死死海?
6: 2026/05/30(土) 14:59:03.30 ID:hezz6Kp0
>>4
dead of dead seaになるのか
dead of dead seaになるのか
9: 2026/05/30(土) 15:38:35.86 ID:xGaHOBmS
>>4
いや、海が消えるんだから死だな
いや、海が消えるんだから死だな
5: 2026/05/30(土) 14:58:38.98 ID:fMJ1y4lt
救う手立てはわかってるじゃん、自然にそうなってるわけじゃないんだから
8: 2026/05/30(土) 15:36:47.62 ID:ABno2tik
アラル海「ようこそ・・・
10: 2026/05/30(土) 15:42:36.80 ID:UxyHr0VB
水を足せばいいんだよ
やらないのであって手立てなしではない
やらないのであって手立てなしではない
11: 2026/05/30(土) 15:50:42.36 ID:c30RfU4n
これはモーゼの仕業ではなかろうか
イスラエルに対する天罰である
イスラエルに対する天罰である
26: 2026/05/31(日) 03:33:16.71 ID:w/SfGAof
>>11
> これはモーゼの仕業ではなかろうか
> イスラエルに対する天罰である
そうだったらいいね
> これはモーゼの仕業ではなかろうか
> イスラエルに対する天罰である
そうだったらいいね
12: 2026/05/30(土) 16:06:28.61 ID:uvRoL7hO
地上の最低地点も下がっていくわけか
13: 2026/05/30(土) 16:20:13.95 ID:viZQfyNc
太陽光パネルで浄水工場稼働させて
海から水を入れてけばいいのに
海から水を入れてけばいいのに
14: 2026/05/30(土) 16:22:14.92 ID:aOWK6llQ
イスラエルだったら、地下に連接水管
だとか、設置しそうな気もする。
だとか、設置しそうな気もする。
15: 2026/05/30(土) 16:29:56.27 ID:wyxHdpwD
海面落差が400mならば、地中海または紅海から海水を引き込めばいいんだが、そんな計画を実行する状態ではなかったとも思われるな。海水落差発電とか、流れを利用した海水ウランや金を収拾できるし、死海がよみがえれば海水蒸発から雨も降る可能性もあるんだろう。ミサイルばかり打ち合う環境から変えなければならないことは明確。
16: 2026/05/30(土) 16:38:26.83 ID:yDGrmFN+
スパ銭で死海風呂入ったら漢の棒に塩水がめっちゃ沁みた
17: 2026/05/30(土) 17:21:19.77 ID:8vUih4e/
諦めろよ
その地域、国でどうせ誰も真剣に問題意識なんかもってないだろうし、そこで生活してる連中はそんなことよりダムとか治水工事でインフラや生活が向上することしか考えてないだろ
だからなるようにしかならない
その地域、国でどうせ誰も真剣に問題意識なんかもってないだろうし、そこで生活してる連中はそんなことよりダムとか治水工事でインフラや生活が向上することしか考えてないだろ
だからなるようにしかならない
18: 2026/05/30(土) 18:31:33.51 ID:E1W1APmu
塩の濃いところだっけ?
塩はどうするんだよ!
塩はどうするんだよ!
19: 2026/05/30(土) 19:13:46.78 ID:Nhi4T+O1
塩対応だなw
20: 2026/05/30(土) 19:59:48.42 ID:XqaO41yi
湖って基本的には草原になってなくなる運命だろ
21: 2026/05/30(土) 20:20:15.90 ID:k31Ku1/x
海は死にますか 山は死にますか
22: 2026/05/30(土) 20:59:51.98 ID:ztAdKnDm
死海が無くなって後に残ったのは後悔だけだった
23: 2026/05/30(土) 21:20:37.02 ID:x0ypyoJH
紅悔先に立たず
24: 2026/05/30(土) 21:25:10.48 ID:9KudHMWf
干上がっても塩が取れるんならよくね?
25: 2026/05/30(土) 21:38:07.36 ID:XMkC1y+P
塩の柱かぁ
27: 2026/05/31(日) 05:48:30.09 ID:nvSF9seL
海水を引き込むと、死海の濃いカルシウムと反応して死海が白く濁ってしまい観光地としての価値が無くなるらしい
28: 2026/05/31(日) 06:03:48.30 ID:zOEbWNk8
死海文書が元死海文書になる
29: 2026/05/31(日) 07:11:08.95 ID:OlGwzfV7
湖というのは比較的短期間で消滅するものだが
いくらなんでも早すぎだな
アラル海とかもそうだが
あと海水をそのまま引き込むのは普通に考えても悪手そのもの
やるとしても海水を淡水化してから引き込まないと
コストバカ高だと思うが
いくらなんでも早すぎだな
アラル海とかもそうだが
あと海水をそのまま引き込むのは普通に考えても悪手そのもの
やるとしても海水を淡水化してから引き込まないと
コストバカ高だと思うが
30: 2026/05/31(日) 09:28:40.79 ID:2kvdDChX
>>29
なんで短期?
1000年以上持ってるのに
なんで短期?
1000年以上持ってるのに
32: 2026/05/31(日) 11:58:35.39 ID:KgtJBtRH
>>30
「比較的」が読めない?
地質学で1000年なんて短期もいいとこだが
「比較的」が読めない?
地質学で1000年なんて短期もいいとこだが
33: 2026/05/31(日) 15:13:56.64 ID:2kvdDChX
>>32
いやロブノールとかもっと短期で消えた湖あるやん
いやロブノールとかもっと短期で消えた湖あるやん
34: 2026/05/31(日) 16:16:16.08 ID:iatjRTx5
>>33
何の関係が?
頭悪そう
何の関係が?
頭悪そう
31: 2026/05/31(日) 11:29:18.29 ID:qnZdWyku
そもそも救う必要性がないわな
観光資源とかその程度の価値だろ
観光資源とかその程度の価値だろ
35: 2026/05/31(日) 18:14:42.67 ID:53rpuT09
救うといっても細菌や藻ぐらいしか居ないし
研究用にサンプル培養する程度で充分かも。
研究用にサンプル培養する程度で充分かも。
36: 2026/06/02(火) 12:51:25.82 ID:+Zb2zesR
湖でプカプカ浮かびながら本を読むのが気持ち良かった
37: 2026/06/02(火) 16:55:21.63 ID:wcLUyqKU
ロプノールとか
水溜まりの超デカい奴レベル
エチオピアには
塩分が濃すぎて表面張力でわずかに丸く盛り上がり
これが塩湖の上を風で移動する湖もある
ソルトレイクにデスバレーにウユニ
オーストラリアの有名な塩湖で干上がりかけはどこだ
水溜まりの超デカい奴レベル
エチオピアには
塩分が濃すぎて表面張力でわずかに丸く盛り上がり
これが塩湖の上を風で移動する湖もある
ソルトレイクにデスバレーにウユニ
オーストラリアの有名な塩湖で干上がりかけはどこだ


コメント
コメント一覧
司会はどっかの歯科医で
コメントする